

世田谷英車倶楽部(タイトルパクリ^^)

前日に招集が掛かり、急遽参加した変態の集い^^

新しいお友達も3人できて有意義な食事会でした!

でも写真全然撮ってない・・・・・闇夜のカラス写真のみしかも携帯・・・・・・・俺は何屋なのか?(笑)

Setagaya-Ku-20130818-00001.jpg  





テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

久々ピー蔵の長距離・・・・色々起きるの巻き 後編

 いやはや、ここ2~3日寒いですね。。。
毎年思いますが、梅雨明け宣言すると、寒かったり雨だったり・・・今年は両方ですえね。

さて、もう連休から1週間が過ぎてしましましたので、鮮度はがた落ちですが続きの後編を書こうと思います。
前回は旅行に来て幌(ボディーカバー)の洗濯でしたが、いきなり話は2日目に(笑)
と言っても、温泉たっぷり入って、地酒もたっぷり飲んででしたが、お見せ出来る写真がありません(爆)

朝10時にチェックアウトして、さてどうするか・・・・天気もいまいちで、雨は降っていませんが午後から回復
予定なので、スッキリしません。
夏の湯沢・・・・・・・冬なら即スキーですが、どうしたものかと、旅館でチラシなどもらってみましたが一番
近場のロープウェイが無難かな?と湯沢駅すぐ裏の湯沢高原スキー場のロープウェイに乗ってみました。


P7153616.jpg 




まんまと乗り場前に駐車完了! でも、考えてみたら湯沢は何十回とスキーに来ていますが、ココのスキー場
は今回が初めて。。。。。。。上の状況がまるっきりつかめないまま、ちょうどロープウェイの発車時刻だったの
で、飛び乗って見ましたが天気も怪しい。。。。。
でも、下界の景色は悪いなりにも、良い方じゃないかかと???



P7153619.jpg P7153617.jpg 




166人乗りですから、結構でかいですが満員でした。
お花畑ややら色々ありましたが、眺望は天気のせいでいまいち。。。。くるっと回って1時間ほどで下山(笑)

ちょうど下山したあたりから、少し天気が回復してきたので、たまにはピー蔵の写真でも撮ってやるとか
当たりをウロチョロ、キョロキョロ。。。。。。
せっかく田んぼが緑で綺麗なので、田んぼの真ん中で撮ってみるかと探す事10分



P7153626.jpg 


ちょっと良い感じの場所発見!早速車を止めてアングル探してパシャリ^^



P7153624.jpg 




ちょっと草原風に撮ってみました。
よくよく考えるとピー蔵の写真って、分解図ばかりなんですよね(笑)

さて、証拠写真も撮ったし次は???? もうネタがないので、あそこしかない!!!って事でガソリン
入れて距離はありますが、奥只見湖まで走る事にしました。
湖と言ってもダム湖ですが、ちょっと前までは日本一の規模のダムでした。

高校時代3回、毎夏休みに来ていた学校の「ダム見学」と称する合宿。。。。。単位が足りない奴はその旅行
で単位を買うシステムになっていました(爆)
私はおかげさまで単位は大丈夫でしたが、何故か毎年参加して、タイトルの「ダム見学」は1年生の時に1度
行けば、単位のある人は2回目以降は行かなくて、良いのですがそのダムまで歩く歩く・・・・・・若かりし私でも
ヘトヘトになる感じでした。

そんな懐かしの奥只見ダムへ、二十数年ぶりに・・・・・・・
奥只見湖までは、奥只見シルバーラインと言う道を走って行きますが、この道・・・・元々ダム建設のための
資材運搬用道路で、全長22Kmの内18Kmがトンネルと言う道。。。。。。
しかもそのトンネルは、途中岩盤むき出しの所が多数(笑)
一般のトンネルのように、コンクリートで補強されていませんが、岩盤を貫いているので崩れる事は多分?
ないという事なんでしょうね?(笑)

大小19のトンネルで構成されていますが、トンネル番号12ぐらいからトンネルの切れ目が分からない感じで
ずっと続いているトンネルの様に感じます。

で、またもやピー蔵やってくれました・・・・・(涙)
そのトンネル12へ入ってすぐの所で見事にエンジンストール・・・・・・・・・・・・
症状はカブッた感じですが、踏んでも全気筒停止な感じ??
狭いトンネル、カーブも有りでカーブ出口の先、短い直線で止めましたが、危険がいっぱい。
セルを回しても、一瞬掛かるけどすぐに駄目。
しかたないので、ハザード付けてギリギリ壁に寄せてボンネットを開けてチェック。
その間、大型バスが対向車で来たり、追い越されたり、普通車も数台。
比較的交通量は少なかったのですが、その分飛ばす人もいるはずなので気が気ではありませんでしたが
取りあえずプラグ4本を特急で調べて、それほど異常なし?
じゃ~って事でエアクリーナーを取り外したら、見事修理完了??(笑)
急いで車に乗り込んで、スタートしたのは言うまでもありません。。。。。。危ないし
当然写真も撮れずじまし!

どうにかこうにか、その後は少しノッキングはたまにしますが、快調に進み無事に到着!!!



P7153627.jpg 



一応もう一度プラグの掃除などをして、チェックしましたが原因はエアクリーナーの目づまりと、クーラー使用
での、高負荷&アクセル全開、多少標高があるので、気圧低下、下界30度からトンネル内は多分20度以下の
温度変化等が一気に来たので、調子を崩したと判断しました。
それが証拠に下界に降りてからは、念のためエアクリーナーを装着しましたが、なんの問題もなくでした。

今回で確定しましたが、このピー蔵に装着のデロルトってキャブはエアクリーナーに非常に敏感で少しでも抵抗
があると、とたんに調子が悪くなるようですので、今後は定期的に清掃と交換が必要なようです。

一通りピー蔵のチェックも出来たので二十数年ぶりのダムを散策。


P7153650.jpg 


以前はなかったこんな乗り物があったりしました。
これに乗って、ダムの頂上まで、歩かずにいけるようです。。。。料金片道100円(笑)



P7153634.jpg P7153628.jpg P7153642.jpg


ダムの感じはこんな感じです。



P7153641.jpg 
P7153649.jpg



上からの眺めはこんな感じ。。。。。高校時代は右写真に写る施設の何処かに宿泊していたはずなんですが
何処だったか確認出来ずでした。
赤い屋根の所が駐車場で、ココまで車で来られます。

またあのトロッコの様な変な乗り物に乗って下に降りるとバス停を発見したんですが、1日3本で朝1本夕方2本
ですが、それよりもその下の張り紙。。。。。。。手荷物料金!思わず格安航空かと思いました(爆)


P7153653.jpg  P7153651.jpg 



懐かしいダムも堪能したので、また長いトンネルを通って一路東京に向かう事にしました。


P7153654.jpg


これが奥只見側ですね。
奥只見シルバーラインのトンネルの入り口。。。ここから22Km、トンネル18Kmが続きます。

帰りは下りなので、最悪エンジン止まっても安心ですが、そんな心配もなく無事に下界に降りて今回は初めて
関越トンネルを使わずに、沼田まで走り途中で夕食を食べて無事午前0時ごろ自宅に着きました。

総走行距離2日で600Km少々。。。。トラブル1回(笑)
エアコンも寒いほど効いたので、快適な旅でした。







テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

久々ピー蔵の長距離・・・・色々起きるの巻き 前編

先日の連休を利用して、湯沢に温泉など行ってきました。
っと言っても、一泊の駆け足で連休初日の早朝から出発して、二日目は夜に帰って渋滞を避けようと
思案して出発したものの、出だしで寝坊・・・・・自宅を6時に出たら環八は大渋滞(涙)

高速に乗っても30kmの渋滞の文字が~はぁ~
前橋を過ぎた頃から、渋滞もなくなり快調に走りましたが、結局練馬から湯沢まで3時間も掛かって
しまった・・・・・普通なら1時間半なのに(涙)


P7143595.jpg P7143599.jpg



湯沢に着いたけど朝の10時半・・・・・今度は着くのが早すぎて宿に入れない。。。
なにか有るだろうと、思っていたが普段冬しか来ない湯沢の情報など私にはなく、結局夏場は温泉と
スキー場のゴンドラで山に上がるしかないが、天気はあまり良くない。。。
温泉も宿に入れば入り放題なのに、わざわざ日帰り温泉に入る気もしないしと、適当に車を流していたら
取りあえず大型スーパー発見!






P7143606.jpg 


取りあえずイオンに入っているマックで、軽くおやつを食べてみたもののまだ12時過ぎ・・・・・・
さて、どうするかと、同じ敷地内にある100均に寄ってみたりするも時間がつぶせないと思ったその時目撃!


P7143605.jpg 



コインランドリー・・・・・・しかも大型の洗濯が出来る洗濯機が有る!!
思えば半年以上前からやりたい事が有ったのを思い出した(笑)




















P7143601.jpg  



ピー蔵の幌の洗濯(爆)
何も新潟まで来てやる事もないけど、やる事がないし車のトランクには幌が入っている!
これはやるしかない!って事で、一番大きな22Kg用が空くのを待っていざ洗濯(笑)


P7143603.jpg P7143602.jpg 


洗濯出来る目処が書いてあるけどその量が凄い!22kgも洗えると夏掛け布団11枚、パンツに至っては
240枚ってそんなにパンツ貯め込む人も、いないだろうにと思う情報まで^^ 

これで、洗濯だけで1時間は時間がつぶせる。。。。と言っても待ち時間は何もやる事がないがそれでも居る
目的が出来た(笑)




P7143607.jpg 



洗濯が終われば乾燥って事で今度は乾燥機に放り込んで、30分・・・・あんな大物を30分で乾かしてくれる
凄いやつです。
洗濯仕上がりはと言うと、幌は黒っぽかったはずなのにグレーになってる。。。中面の起毛素材もグレーから
明るいグレーになってる・・・・・相当汚れていたみたい^^;;

結局当てもなく湯沢から六日町まで、ふらふら走り結局イオンで時間つぶし。。。。。
かなり有効的な時間つぶしと思ったのは私だけでしょう(爆)


P7143604.jpg 



もし、湯沢近辺で時間つぶしをしたい時は、ココを覚えておくと良いかもです・・・・そんな奴は居ないか(笑)

この時間つぶしのおかげで、洗濯後ちょうど良い時間になったので、宿に向かったのは言うまでもない^^


つづく・・・・・・・・・






テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

あんこう鍋ミーティング2012

 土曜から1泊で予告編の通り、恒例のアンコウ鍋ミーティングに茨城のひたちなかまで
行ってきました。
詳細はWEBで・・・・・って書きたいが、何処かのおいちゃんが怒るので、ちゃんと書きます^^

天気はあいにくの雨で、近所のK藤さんと鮫洲当たりで待ち合わせして、いざ守谷SAまで
もう1台のランデーブーと大井から高速に乗れど大渋滞・・・・・
後で分かったけど、今日の月曜日に有休を取れば四連休になる事を・・・・・最悪なスタート
おかげでこのありさまでした。。。。。
普通三郷までの渋滞が常磐に乗っても少し続きました。


P3173281.jpg  



遅れる事約一時間・・・・・やっと守谷SAに着き、K崎さんと合流。。。。。
3台で目指せあんこう!(笑)



P3173282.jpg
 P3173283.jpg 



渋滞を抜ければすいすい!こんな事したりあんな事しながら道中をひた走る3台の変態車(笑)

P3173287.jpg P3173288.jpg 
P3173291.jpg P3173294.jpg 


久々に走りの写真など撮ってみたり^^

やっとの事で宿に着き、みんなの集合を待って、待望の「あんこう鍋」!!!
宴会は7時からスタート・・・・・・っと言ってもこの鍋パーティーって完全に前夜祭なんですけど
集まった10人は、ある意味こっちが主体になっていたはず(笑)

昨年は震災の影響でこの時期の開催が出来なかったので、2年ぶりのあんこう鍋です。


P3173298.jpg 


かなり美味しい鍋でしたが、他の料理も結構豪華で、食べきれないという人も居るぐらい。



P3173299.jpg  

これで一泊二食付きで8000円です。。。。。お酒は別ですけどね^^;

食うだけ食って軽く飲んで、近所の温泉にみんなで行って、さて2次会スタート!



P3173301.jpg P3173300.jpg 
P3183303.jpg  




結構グダグダで、夜は更けて・・・・・・気が付けば3時・・・・・当然翌朝は眠くて酒抜けてない・・・・
翌日が本当の意味での本番なんですが、、、、、、、(爆)

翌日は午前中は曇り空。。。。。でも午後から雨の予報。
11時に日帰り組と合流場所の、ジョイフルホンダの駐車場で待機!


P3183304.jpg


 
車を囲んで、あんな事やこんな事。。。。いつもの光景ですね(笑)
で、早速昼飯を食べにおしゃれなレストランに行き、ピラフなど食べて。。。。。。



P3183307.jpg 記念写真でも撮るかとP3183308.jpg


場所は選んだけど、自分のカメラで撮ってない(爆)
よって人は写ってない。。。。。。


このレストランで、2名帰宅でお別れして、残りは軽くツーリング。。。。目指すは陶芸美術館の駐車場。
予報通り雨模様になり、雨の中を走る11台。。。。バンプラ8台にミニ2台イノチェンミニ1台で走る事小一時間


P3183309.jpg P3183310.jpg 



目的地に着いたときは、かなりの雨模様。。。。。一応記念写真だけ撮って、施設の喫茶店でお茶をして
解散となりました。



P3183313.jpg  


私的にはこのイベント・・・・・飲みが8割かな??(笑)
しかもほとんどろくな写真撮ってないし・・・・・・・・

帰りも、予想通りの大渋滞で、常磐道も珍しく筑波当たりから渋滞。。。。
帰りは6台だったけど、気が付けばバラバラ。。。。でもSAで又合流などしながら首都高までたどり着き
まだ先も混んでそうなので、八潮SAでトイレによろうとSAに入ったら??白のバンプラ発見!赤影白姫!
で、車を止めようと当たりを見渡すと、雨蛙姫も。。。。しかも雨蛙姫は相当先に行ってるはずなのに?
とよく見れば、ボンネットを開けて、なにやら人だかり・・・・・

聞けば、ワイパーが壊れたそうで、じゃ~見ましょうとテスター出したり、ヒューズが飛んでたりウインカーが
点かなくなったり・・・・・適当に触っていたら、取りあえずウインカーだけは直ったので、雨も上がったから
何処も触るな!!!って事で取りあえず修理完了(爆)

で、みんな無事に家に帰りましたとさ・・・・・めでたしめでたし^^





テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

アンコウ鍋ミーティング

 今日から1泊で2年ぶりのアンコウ鍋ミーティングですがこの雨。。。。。。
誰だ雨男は・・・・・・・・・・
ま~私的には完全に飲み会なので関係ないと言えば関係ないが(爆)

詳細は戻ってからでも又(笑)

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示