

南の島での相棒

 連休ぼけも、そろそろ治ったころでしょうか?(笑)
私は寝連休で、連休前の疲れを癒しておりました。

連休前にちょろっと南の島へお出かけ。


IMG-20140427-00035.jpg 


なんか天気良さそうですが、最終日のみで後は雨か曇りで強風ビュービュー
現地のライターさんに聞くところ、4月でこの天気は滅多にないとか・・・・・
晴れ男の私としては、相当強力な、雨男か雨女が一緒に来てるな?って思うしか・・・

南の島ではいつも車を借ります。
移動も便利だし、ストレスフリーですが、今回レンタカー屋の手違いなのか
なんなのか、洗車が終わっていないから、そこのSUVで良いだろう?と
料金同じで、事実上ステップアップです。


DSCF1591.jpg 


今回借りた車は、Jeep Liberty 。。。。。。久々のアメ車です。
前回はヒュンダイでしたが、なかなか気に入っていたんですけど、アメ車もたまには
良いかと、思いきや・・・・・・燃費がすこぶる悪い!!!!
この車の詳細は分からないですが、多分タンク容量6〜70Lって感じですかね?
以前私の師匠が乗っていた、チェロキーは70Lだったと思いますから。
ちなみに日本ではチェロキーブランドで販売されているらしいです。

ココのレンタカー屋は、ガソリン満タン込みで、帰りは空にして返して良いシステム
なのですが、乗り出して少し経つと針動いてないか?って感じでした(爆)
結果、途中で5ガロンほど入れるはめに・・・・前回は1/4程余ったんですけどね。
正確に距離覚えていませんが、大体400Km弱で給油ランプが点いた感じでした。

あと、SUVのレンタカーだからなのか、トノカバーが付いていません。
防犯上非常に困りました。
セダンでトランクがあれば、あらかじめトランクに機材を隠しておいてから
駐車すれば、何も見えないのですが、車に荷物を置いておけません。。。。
トランクに「あらかじめ」って所が海外はミソです!
駐車してから、トランクに入れても泥棒が見ていますからね(爆)
カーナビもはずいして、持って出るかグローブBOXに隠すかしないとまずいです(涙)

本当に日本は治安が良いとつくづく思います。

でも、道幅広くて気持良いんですよね〜海外は!



Honolulu-20140428-00044.jpg Honolulu-20140428-00041.jpg 



これで、全部晴れてたら文句なかったのに・・・・・






レンズフード修理

もう7月になり、今年も折り返しを過ぎましたね。。。。
1年が早いのは年を取ったせいかな?(笑)

さて、久々にカメラの話ですが、昔のカメラのレンズフードは金属製で、レンズにしっかり取り付く用に
出来ていましたが、最近のはプラスチック製で、軽くて良いのですが、レンズに取り付けてロックを掛ける
部分プラで出来ているので、頻繁に付け外しをしていると、ロック部分が削れてバカになってしまいます。
しかも最近のフードは花形フードと言って、ギリギリまで光を切る為に切り込みが有り少しでもずれて
装着すると画像に、フードが写ってしまうなんて事もしばしば。

ロックがバカだとフードも回転して、後で見るとフードが写っている・・・・・・・(涙)
そんなに高いものでもないから、買い換えれば良いじゃないかと思うでしょうが、この辺のパーツは
本体の生産が終了すると、真っ先にある程度製造して、生産終了してしまうので今では手に入らない。
現に今使っているものも2個目で、数年前に探してヨドバシカメラの最後の在庫を仙台店だったかな?
から取り寄せたものなので、もう手に入らない可能性大!

じゃ~直しましょうという事になりました。
まずはロック部分をバッサリ切り取ります。
P5063428.jpg 



切り取りはいたって簡単、場所合わせをしながらヤスリとリューターでサクサクカット。
カットした所に、これを使ってロックを出来るようにします。
P5063430.jpg 

ロングナットとか、長ナットと言いますが、こいつに手締めが出来るネジをホームセンターなどで買ってきますが
何故か家に在庫が有りましたので、それを使用。




P5073435.jpg 



こんな具合に取り付ける予定ですが、レンズ側のロック位置にちゃんとネジ先端が来るかを確認して
瞬間接着剤で、取りあえず仮止めしてから、ボンドを流します。

ココで大失敗!  この手の修理にはエポキシボンドというものを使います。
2液製で混ぜて使うやつですね。
ホームセンターで物色をしている時に、樹脂系の接着に良いというのを発見したので、迷わずそれを購入
したのですがなんか辺?




P5063431.jpg 





何時間経ってもぐらぐらする・・・・・固まらないの????
手で触ると、表面はべと付かないし固まっている見たいだし・・・・・・・・・・・ガーン!
固まってもゴムのようなボンドでした・・・・(涙)

ちゃんと箱見たら弾性接着剤ってちゃんと大きく書いてる(爆)
慌ててホームセンターに逆戻りして、今度はちゃんとしたやつを買ってきました(笑)

手順は同じで位置合わせして、軽く止めてから、エポキシを流し込んで、ナットをくるむ感じにして
行きますが、このとき余計な所に漏れないように、注意しながらテープで防波堤を作ってやります。
P5073438.jpg 




取りあえず半分だけ、接着して少し乾いて動かせる用になったら裏からも接着していきます。
P5073440.jpg 


これで完成!後は完全にエポキシが固まるのを待って、レンズに付けて見ます。
P5083444.jpg 


こんな感じで出来ました!使用感はまずまずで、ロックは完全にかかりますので、びくともしません。
これで、またしばらく使える事になりました。

後は適当に艶消しブラックでも塗ってあげれば完璧です(笑)












テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

名刺安すぎ^^

震災から1年を過ぎて、また自身が多くなってきていますね。。。。
首都直下型も話題になっているので、そのうち来るんでしょうね。

さて、最近少し暖かくなってきたので、そろそろ車いじりもしようかと思う今日この頃ですが
腰が重くて、何もせずでブログネタも無いので、仕事道具ネタでもと。

自営している人には、名刺は大事な仕事道具ですが、自分で印刷する人も最近は多いように
思うのですが、自分で印刷すると紙の縁がザラザラ・・・・・マイクロミシンカットって言うらしいですが
どうも安っぽくていけません。。。一応名刺は自分の顔ですからね。

でも、結構名刺代もバカにならないので、安い所はないかと色々探したらかなり安い所を発見
すでに4~5回注文していますが、両面カラー200枚で3000円以下・・・送料も入れてです。
100枚1280円だったかな?4C4Cってやつですね。



P3143275.jpg 

モノクロ一色の片面なら100枚500円台だけど、送料が420円ほどかかるのでかなりそんです。
自宅のプリンターで刷るのとさほど変わらない料金じゃなですかね??





モーターショー2011パート2

今日から一般公開のモーターショーですが、前回の2009年より出展数が多いので集客も多いのでは?

因みに報道関係者の来場者数が集計されていました。
11月30日の初日が5900人、12月1日が3500人で合計9400人だったそうで、因みに最悪だった前回の
2009年は2日間で7900人、2007年は14300人。。。。。桁が違います。

こう集計を見ると、2009年は午前中から見て、昼過ぎには全部のブースを見られたのですが2007年は
結局2日間では無理で、3日目の特別公開日まで撮影していましたから、規模の違いも注目度も報道陣の
人数を見ると分かるような気がします。
因みに一般公開の本日は雨の中101300人来たようで、場所の変更も関係有りかな??と思います。

開催時間が夜の20時まで開催されているので、明日以降に見に行かれる方も多いかと思いますが
車メーカーのブースも良いですが、西の4階の技術などを展示しているフロアーも普段目にしない
ものが展示されているので、結構楽しめますし、トラックなどの商業車ブースもかなり楽しいです。
トラックでは、ボルボのトレーラーヘッドが身長180センチの私が、立って手のひらがまだ入ります(笑)
横に4人は乗れるスペースがあるのですが、定員は2名とか。。。隣の座席まで2座席分のスペースが
あるので、ちゃぶ台でも置けそうです。

あとテレ東のWBSが取材していた、ハイブリッド自転車が気になったので、2日目にふらり見てきました。


PC013163.jpg
 

韓国製のアシストとフルアシスト?要は電動走行が切り替え一つで簡単に出来る自転車は結構良い感じで
メーカーさんの話によると、当然この状態では日本では公道を走れませんが、韓国、中国、ヨーロッパの
大部分とアメリカでは、フルアシスト状態でも、自転車とカウントされて乗れるそうです。

PC013164.jpg PC013165.jpg

変速ギヤーも着いているので、自転車としても乗りやすいと思います。
駆動は変速ギヤーの後ろにある、黒いところがモーターで価格は韓国で10万円以下で買えるとか・・・・
最近自転車の規制が急にうるさくなりましたが、この辺の法改正もやって欲しいものです。


 
PC013148.jpg



バイクではヤマハのY125もえぎ・・・・・レトロデザインでバイクを乗らない私でもそそられます。



PC013153.jpg   PC013154.jpg
PC013155.jpg



BMWミニの2シーターもかなりスパルタンで良かったですが、勉強不足ですでにこれは発売されているそう
ですが、私は知らなかった。。。。パドルシフトもなかなか良い感じでした。


PC013174.jpg



後、笑ったと言うかなるほどと思ったのが、上のエアバック。。。。外が膨らんで歩行者を守る技術だそうです。



後は気になったデザインの車をザザッと写真だけで紹介。

PC013167.jpg PC013168.jpg
PC013169.jpg
トヨタGR MM リヤエンジン駆動フロントモーターのハイブリッドスポーツ

   PC013160.jpgPC013158.jpg
 PC013157.jpgPC013159.jpg 
BMW i8はプラグインハイブリッド

  PC013145.jpg PC013146.jpg 
トライクの逆レイアウトなので、リバーストライクと言うそうな。。500万円也

PC013166.jpg
一応86は外せないかな・・・・・スバルと全く同じらしいですけど。









テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

モーターショー2011

明日よりいよいよ2年ぶりに、東京モーターショーが一般公開になりますが、一足先に昨日、一昨日と
一般公開に先駆けて、プレスデーに行ってきました。

2年前のモーターショーは外車勢が参加せず、凄くショボイモーターショーでしたが、今回は場所も
24年ぶりに東京に戻り、名実共に東京モーターショーとなり、参加メーカー数もほぼ例年に戻ったと
言える規模になっいます。
 
肝心の会場自体の雰囲気ですが、やはりいまいちパッとしません。。。。。
出展車も100%エンジン車が少なく、電気自動車、ハイブリットなどが幅をきかせて、コンセプトカーも
いつ発売ですか?見たいなぶっ飛んだデザインも少なく、少し手直しで販売できそうな物が目立っています。

今回旧車乗りとしては興味があったのはホンダのNコンセプト。
お友達の、のすひろさんも興味心身のこの車。。。。。2年前に電気自動車EV-Nとして発表されたものと
比べるとかなりガッカリなデザインにされてしました。。。。


honda_EV-N_concept_tokyo_1-525x413.jpg 
2009発表 EV-N


PC013140.jpg PC013141.jpg
2011発表 N CONCEPT_4

比べると完全に別物ですね。。。。。
これはホンダのちょい偉い人に「ガッカリなデザイン」とビシッと言っておきました^^
残念ながら内装等は公開出来ませんとの事・・・・・要は内装は出来ていないモデルカーの展示でした。
情報的には来年秋以降に発売を目指しているそうですが、元のEV-Nの方が売れると思うんですけどね・・・


ホンダと言えば、もう一つ注目していたけど、ドタバタしてすっかり見るのを忘れてしまったのが「モトコンポ」
(資料よく読んだら「モーターコンポ」でした)
プレス資料に写真があったので、一応紹介しておきます。

am_tm1111031H.jpg am_tm1111032H.jpg
am_tm1111033H.jpg am_tm1111034H.jpg
 今度は電動で復活していますが、果たして発売されるのか?


次になかなか良いデザインだと思ったのが、ワーゲンのバスをコンセプトにしたブリー。

PC013142.jpg 
 

カラーリングでそう見えるのでしょうが、タイプ2のイメージで良い感じの電気自動車です。

PC013172.jpg PC013171.jpg


内装はこんな感じのベンチシートを採用していて、インパネに装着している白い板はiPadを装着してナビや
オーディオ、電話などを集中管理が出来るらしいです。
でも、ワーゲンはコンセプトカーが発売された試しがあまりないので、出ないんでしょうけど・・・・


今日最後にどうしても伝えたいのは、86でもなければプラグインハイブリッドでもないトヨタの所行。。。。


















_DSC6492.jpg  


何処に行くトヨタ・・・・・・・・・・・・・会場のかなりな面積をこの人工芝で被い、その上には車の展示もなく
何処でもドアから続く白い道の先に、みんなが集まるこの小山・・・・・何をしたいんだ??(爆)



つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・




テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示