イグナイター

先日アメリカから届いたイグナイター。
仕事やら何やらでバタバタしていたので、到着から遅くなったがやっと取り付けが出来ます。

このパーツは、ポイント点火を廃止して磁石の力を使い電子式にする部品です。
と書くと、凄い装置のように思いますが、箱の中はたったこれだけ(笑)


IMG_20150612_162216.jpg 



取り付け台座とピックアップ(写真では合体していますが黒で配線が出ているがピックアップ)
それと、磁石が埋め込んであるキャップ。
後は、ビス2本とナット2本、タイラップ1本と謎のプラバン1枚???

以前壊れたフルトラと同じ作業をする装置ですが、アンプもいらなければ全部デスビキャップの
中に収まってしまいますから、見た目はほとんど変わらずで、強いて言えば配線が1本多いだけ
の見た目になり、それでいてもうポイントギャップ調整がいりません^^

作業は至って簡単で、まずはデスビキャップを開けます。


IMG_20150612_161318.jpg IMG_20150612_161401.jpg 


中をよく見るとこんな感じですね。


IMG_20150612_161502.jpg 



デスビローターを外した図で、コンタクトポイントとコンデンサーにデスビリードの3部構成
これはもう用済みですので全て外します。
外しても捨てませんよ・・・・・いざと言うときように車の中に保管しておきます。
出先でイグナイターが壊れても旧システムに交換すれば良いだけですから。。。。。。
前回はフルトラ壊れて交換したけど、配線間違えて煙が出て壊しましたけどね(笑)

で、取っ払ったら土台のベースプレートをネジ止めします。
IMG_20150612_163530.jpg








写真はネジ止めの途中でしたが、ポイントを固定するねじ穴に付属の皿ネジを止めて
プレートの一番下の穴のコンデンサーを止めるねじ穴に、ネジ止めすればベースが
完了ですから、突き出たネジにピックアップを固定していきます。

IMG_20150612_164003.jpg 





と、写真は飛びましたが、ナットで固定できたら磁石を埋め込んでいるキャップをシャフトの
奥までしっかり差し込んで、配線を綺麗にまとめてローターを付けて、デスビキャップを戻せば
ほぼ作業は終了です。

今回は一緒に点火コイルも交換していますが、最後の写真撮っていませんでした(笑)
あとは、デスビから出てくる配線の2本を、黒はコイルのマイナス側、赤をプラス側に刺せば
配線は完了ですから、手の早い人なら10分もあればココまでは出来るはずです。

当然エンジンは一発点火でしたが、走らせる前に点火時期を1000rpmで12〜3度の合わせれば
全ての作業終了です。

今回偶然にアメリカから輸入しましたが、きになる料金はこちら

スクリーンショット 20150606 184631 スクリーンショット 20150606 184610 


もう少し遅く買えば少しは為替変動で安かったと思いますが、それにしても国内でイグナイター
単体を買うだけで、ルーカス25D用は15000円ほどしますから、それプラス点火コイルと送料
入れても、国内で単体買うより安い結果になって大満足です。

あとは、イグナイターに合わせて電装系の改造がありますが、それは又後日やる事にします。
それより、エンジンは一発点火でしたが、なんかエンジンがブルブルブルブル・・・・・・
それをそうそうに見ないとだな・・・・続く





















テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

アマゾンでも買えるとは・・・・

アマゾンUSからこんなの届きました〜(笑)


IMG_20150604_153359.jpg






イグナイター欲しいなと思い、国内の業者を探すも円安の影響なのか、かなり以前より値上がり
していたので、他で売ってないのかと思い検索掛けたらヒットしたのがアマゾンUS。
どうせ送料高いから安く物が入っても高くなると思ったけど、念のため最終の決済手前ませ
手続きを進めて、送料が出てきてビックリ!
ヘタなヤフオクの送料ぼったくり業者より安いかも(爆)

迷うことなく最終のポチっとしたのは言うまでもありません(笑)







テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

ハザードリレー交換

先日「ブログが先月末から更新してない!」をいわれてしまいました^^
気が付けばもう今月も19日・・・・・最近何かしたかな?と考えたら有りました。

ウインカーのリレーが壊れて、点滅せずに点きっぱなし。。。。
5年で2個が壊れたけど、そもそも消費電力が思いの外大きいハザードなので、ちゃちいリレーを
使うと2~3年で壊れてしまうみたいです。
って事で、今回は安いけど良さそうなものをオークションでポチッとして、交換をしてみました。




P5233471.jpg   




左が今回買った無接点リレー・・・・・・無接点という事で読んで字のごとく接点が有りませんから動いて壊れる
と言うトラブルはないと思いますが、そもそも中国製で500円の商品。。。。信用出来るのか?(笑)

交換と言ってもものの1~2分で、コード外して付け直すだけの簡単作業で完了
P5233472.jpg 



これにて作業終了で、早速使ってみましたが普通に使えています。
ただ、無接点なので、点き消えの時の接点の音がしないので、ハザード付けっぱなしのダサイ車になりがち
なので、気を付けないとです。

で、壊れたリレーを開けて中を見てみたけど、なんか凄く部品点数が少ない構造で、こんなんで1500円も
するはず無いだろ~って商品でした(笑)
P6193538.jpg 



電磁石で点いたり消えたりする構造のはずなのですが、バイメタルなどを使って一定時間で
OFFにするみたいです。

さて、500円で何年持つか?(笑)











テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

H4バルブパーツ

気が付けば2月も半分過ぎた。。。。
最近ピー蔵に至っては、すこぶる健康で、ブログを書く事も何もなし!
しかも寒いから、やりたい事は全部後回し。。。。。いかんいかん(笑)

と思いながら、そうだと思い出しH4カプラーの補修パーツを探さなくてはと、オートバックス行ったり
チョコチョコ色々見たけれど、全然売ってない。。。。。。
で、ネットで探すも探してみるとこれまた全然売ってない。。。。。
確かに普通壊れる場所でもないし、使用頻度も少ないだろうけど、無いって事あるのか??

でも、意外とあっけなく見つかるときは見つかる物で、オークションに出店している多分バイクパーツ
屋さん?みたいな所が出品していたので、ポチっとなで無事落札。



P2163238.jpg

オスメスセットしか無かったけど、ま~良しとして2個購入。
一個460円と送料也(笑)
暖かい日にでも、サクッと交換してしまおう!





  

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

マッチョなクーラーのダイエット作戦!

さて、昨日お伝えしたエンジン修理が出来たので、今回の本題にやっとはいることが出来ました。
でも、またエンジンを壊しても困るので、そのための予防策をちゃんと講じておきましたので、その辺も
織り交ぜながら作業を進めました。

まずはマッチョなクーラのご紹介。

P8252405.jpg  
配線の確認をしていたのでグチャグチャですが。

これだけ見ても大してマッチョだとは、思わないと思いますがかなりはみ出てるし厚みもあるので、助手席の
足元は、男の人だと膝がぶつかるような感じです。

取り合えず取り外して、比べてみるとこんな感じで一目瞭然!
 
幅こそそれほど変わりませんが、厚みと奥行きはこれだけ違いますから、狭助手席の足元がいっそう狭くな
っておりましたので期待です!

古いマッチョ君を取り外したので、作業を開始ですがついでに色々交換もしようと、用意したものが下の写真
で、低圧用ホース、リキッドタンク、ジョイント類、ホースバンドなどなど・・・・・
リキッドタンク(レシーバードライヤー)に関しては、前回安全弁が飛んでしまったので、当然交換ですが今回
は圧力スイッチ付きのものに、交換したので安全度がだいぶUpします。
ホースに関しては、前回作業時に種類を間違えているものを取り付けをしてしまったので、ジョイントにちゃん
と刺さっていなかったので、これも適正サイズに交換しました。

P8252404.jpg

高圧の配管もよじれていたし、長さも長すぎたのでカットしてフレアーの作り直しもしたのでスッキリ!

P8252413.jpg


2時間ほどで作業が終わると思いましたが、色々やはり出てきて結局4時間ほど掛かってしまいましたが
無事に真空引きも問題なしで、ガスも入り作業完了。

P8272415.jpg  P8272416.jpg
かなりスッキリダイエットに成功しました。

ちょっと取り付けがまだインチキで、ネジ2本で止めているので曲がっていますが、これは少し涼しくなったら
ステーを加工して、ちゃんと付けるので問題なしです(笑)
ドレンホースの青が気に入らないのですが、黒の良いものがなかなか見つからず、取り合えず流用ですが・・

今回使用した、クーラーガスですが、この機器には普通R12フロンを使用しますが、生産禁止で表向きは
販売も禁止されています。
オークションなどでは、販売されていますが価格も高いので、今回は普通代用フロンというものを使用します
が今回はHC系ガス??
HCとはハイドロカーボンの略で、フロンを使用せずにR12フロンより沸点が低いので、よく冷えるというふれ
込みでしたので、テストをかねて今回使用してみました。

P8292417.jpg  P8292418.jpg


因みに価格は1本1000円ほどですが、量は100g・・・・普通のフロンは200~250gなので、少ないですが
質量の関係で、使用本数は同じで良いらしいです。
肝心な冷えに関しては、アイドリング時は少し弱い?って感じなのですが、走り出すと相当冷たい風が出て
きて、冷えも上々です。
ガス圧を入れすぎると、冷えない傾向にあるそうなので、少し抜いてそのうちテストしてみようと思います。
因みにフロンではないので、大気放出OKです!

だいぶ長くなりましたが、最後にエンジンを壊さない対策をしてありますので、その辺の紹介も・・・

P8252407.jpg


何だこれ?と思われるでしょうが、元々アイドルUp用二次エアーを吸わせる装置に、付属されていたもので
元々二次エアー装置は一定回転以上で少しリーンにして、排ガス浄化と燃費向上を狙った商品の流用品で
それをアイドルUpに利用する商品なのですが、普通はこれは付いてこないのですが、間違えて付いて来た
物を返品せずに持っておりました。 (エンジン回転センサースイッチ)

ただ、この装置一定回転以上で電気を通す装置なので、アイドリングの制御を出来ませんので、右側に見え
るリレーをかまして、電気が通とリレーで電源を切る用に割り込みをさせました。
通常アイドリングを1000回転に設定していますので、1500回転で作動するようにセッティングして使用しまし
たが、使用感はまずまずで回転が上がっているかぎり、二次エアーを吸わないので、これで一安心????







テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示