スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃費計算で分かること

毎日関東地方は天気も良く、旧車には優しい日和が続いていますが、この天気も関東限定のようで特に
日本海側は大変な事になっているようです。

さて、今月ももうすぐ終わり・・・・・・2月に突入ですが、先日のエアーフィルター交換後の燃費が変??
悪いのではなく、良いのだけど、こんなに違うの?と思いつつ、便利なサイトを紹介します。

皆さんも燃費管理などをされている方も多いと思いますし、すでにご存知の方も多いかと思いますが
私が燃費管理に使っているサイトは

e燃費

サイトはご存知の方も多いと思いますが、元々携帯でのサイトでしたが最近パソコンからも更新
閲覧が出来るようになり便利になっています。
私自身もう車3台前から使用していますから10年以上使っている計算になります。
記録は携帯で、ガソリンを入れたらその場で、距離とガソリン量を入れるだけど簡単で、同時に
金額も入れるので、1年のガソリン消費量なども分かります。

これで燃費管理をすると、走行状態、車の状態など色々なことが分かってきます。

e燃費 1 

パソコンで見ると、こんな感じで閲覧出来て、どれぐらいの燃費でこのセッティングだと走れるか?
又は、渋滞をしているとどうか?など色々な事が分かります。

注目して欲しいのは下の表で、拡大するとこれ

e燃費2


一番上がエアークリーナー交換後の燃費ですが、9.54Km/L・・・・・・
これ、ピー蔵だと高速をそこそこ飛ばして、走行しないと出ない数値ですが、この燃費は一般道の
走行で、全走行行程で渋滞は大体15分ぐらいノロノロ運転をした、DATAとなります。

2段目の7.72Km/Lが都内渋滞を走り、少し走ってはエンジン切ってと買い物や、仕事に使った普通の
状況で、1月8日の欄で8.22Km/Lあたりは、結構順調にストレスなく走った時の値で、下道オンリー
だとどんなに良くても、今まで9Km/L弱で9Kmいくことはありません。。。。。。。が
フィルターを交換したとたん9.54Km/L・・・・・・凄い(笑)
走行距離が、仕事での使用で満タン返しの精算等で38Kmと短いので誤差も多少あると思いますが
それにしても良すぎます。。。。これがエアークリーナーの調子一つで変わるのですからビックリです。

3段目の1月18日は99%高速走行で、焼津に行った時のDATAで、途中高速で高いガソリンを10L追加
したので、これだけの走行距離になっていますが、行きは調子よく帰り途中から不調での390Km走行
での平均値になりますが、12月14日の10.74Km/Lが平均的なほぼ高速走行時の燃費になりますから
9.79Km/Lと10を越えないのは、結構悪い状態だとすぐに分かります。

後、表で12月26日~1月15日までの燃費の悪さは、エンジンプチブローからキャブセッティングが変わり
キャブセッティング不調で模索しながらの走行です。

古い車では燃費計算も車の状態を調べるのに良いアイテムになるので、きちんと管理するのも良いかと
思いますので、ご興味のある方はチャレンジ&DATA集積してみて下さい。











スポンサーサイト

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示