スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳など作ってみた。

 ピー蔵もトラブル無しで、どこにもこれと言って出かけていないので、ブログのネタもないので
工作ネタでも書いてみようかと思います。

手帳を新しくしようと、ゴニョゴニョ工作しだして普通じゃ嫌だと、手帳のロック?蓋?なんて言うんだろう
開かないようにロックする機構をどうするか??

思いめぐらす事2日・・・・・ひらめいた!



P2163246.jpg P2163242.jpg 




これにしよう!これならパーツも工具もあるし、すぐ出来るので早速工作して作ってみました。
これを見て分かる人は、かなり重傷です(笑)

このパーツはブレーキ配管用のフレアナットと言います。
銅パイプを繋ぐパーツですが左写真の右側で、たまころ状に加工した部分を左側のラッパ状になっている
所に合わせて、ネジで閉め込むと液体も気体も真空も漏れない構造になっています。
これを使い手帳のロックを作る事にしました。

P2163248.jpg 




一点失敗したのが、左右のロックが当然厚みで段差になるのですが、斜めに繋がるのが少し見栄え的に
悪い感じですが、次回作るときには、この辺も少し考えたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 工作
ジャンル : その他

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示