

高速での持病

寒い冬も相当前に終わり、車いじりの季節がやってきました。。。。

寒くて車をいじる気も起きず、スタッドレスに履き替えた以外何もしていなかった
今日この頃ですが、そろそろやらないといけない事が山積み(笑)

ブログもサボりにサボって1ヶ月以上更新していませんでしたね。 
でも冬の間、ピー蔵が優秀でノントラブルで、書く事も何もなかったのも事実・・・・・
ツーリングも行かなかったし、都内を業務で走るのみでしたからね。

さて、タイトル通りですが、ピー蔵の持病ですが何故か高速を順調に走っていると止まる。。。
たいした事態ではないので、ものの10分も掛からずに再走行出来るのですが、気持が悪い。

症状としては、カブったような症状で、確実に1発以上ミスファイアでノッキングが出る。
今まで持病の1番シリンダーがカブったのだと思っていたけど、どうも違うような・・・・

すでに先々週ですが、アクアラインを通り千葉の山奥までロケに行ったのですが
アクアラインは問題なく通過して、そのまま圏央道に突入したら、どうもパワーが出てない。
その内ノッキングが始まり、路肩に緊急停止。。。。。
いつものように、1番プラグを抜いて掃除をしようと思ったけど、オイルまみれで汚いけど
湿ってもいないし、火花が飛びそうな感じだけど、取りあえず掃除をして調子の良い2番
プラグと入れ替えて、エンジン始動して、そのまま走り出したけどまだおかしい。。。

やはりノッキングが出る。。。。。
もう一度路肩に止めて、プラグを全部確認したけど、問題なさそうだし、ポイントギャップも調べたけど
全く問題なしで謎が深まるけど、撮影時間にも遅れそうなので、そのままボンネットを閉めて再始動
しようとキーを1段ひねると、なにやら聞き覚えのある音が・・・・・・・コッコッコッ・・・・・・・?

燃料ポンプの音です。

以前にも、ポンプの音を聞いたような気がして、調子が悪いので電磁ポンプはその時に新品に交換
で、また同じ様な症状という事は、どうもこの症状は燃料ポンプ方面に問題があって、電装系なのか
燃料タンクにゴミがあって、配管を塞ぐのか・・・・・・・謎多きですが、方向性は分かったような??(笑)

取りあえず高速も降りて、道も下りだったので、負担を掛けないように無理矢理走らせて現場に到着
して、撮影をして帰り道にどうもノックは出ないけど高負荷時のパワーが出ない。。。。

もう一度ボンネットを開けて、見る事数秒・・・・・あれ?

IMG-20130408-00100.jpg

デスビのバキュームパイプキャブ側が変な感じ・・・・・接続のゴムホースが伸びてガバガバになってる。
高負荷時にパワーが出ない。。。。進角してない? さて困ったどう穴を埋めるか・・・・とひらめいた!
ギボシ端子の絶縁を使って、大きめの穴に填め込むとサイズバッチリ!
ほぼ順調に走り出したけど、たまにバックファイアーも出るので、面倒だからプラグも全部換えちゃえ!
ってことで、新品のブリスク投入!

これが大正解だったようで、別の車の様にパワーも上がって一安心!


Kisarazu-Shi-20130408-00101.jpg

夕焼けのアクアラインを通って、無事に帰宅出来ました!

今回は同時に色々な症状が一気に出た様ですが、1個1個潰して行くのが大事だと改めて思いました。

家に戻ってプラグを見た限りでは、それほど問題はなさそうでしたが、メンテ表を見ると25000Kmほど
走っていたようですので、寿命と考えるのが良さそうです。
ブリスクの寿命は20000Kmと考えるのが今後良さそうですね。







テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示