

新年早々壊れてくれた(笑)

 もう今月も終わりに近いですが、今年も宜しくお願いします。

昨年の最後に書いたように、50歳の誕生日を迎えたピー蔵ですが持病が再発で
緊急手術となってしまいました(笑)

何なんでしょうこの持病???

IMG_20160116_141251.jpg 


何度壊れたら気が済むのか、クロスジョイントの破損です。
時速20Km/hほどの速度だったのですが、家から出て3分ほどで車の底から
カランカラン・・・・何か外れた?と思ったらおなじみのゴリゴリゴリゴリって音が。
すぐに、ジョイント逝ったなと(笑)

車を止めて、歩いて戻ること30mで粉々のジョイントが道路に転がっていました。

IMG_20160116_144422.jpg IMG_20160116_144432.jpg 


走れないことはなさそうでしたが、新年早々のJAFへの年始のご挨拶電話を入れて
待つこと40分ようやく到着で、自宅まで戻ったしだい。

よりによって、成人式の次の日・・・・・この冬1番の寒さ・・・・しかも夜(涙)
住宅街なので、エンジン掛けっぱなしもうるさいし、しかもエンジン掛けて5分ほど
で当然寒いわけですよ車の中も外も。。。。。。。

自宅に戻れば、パーツを用意して交換するだけなので簡単なのですが、これまた都合が
イマイチ合わずで、3日ほど放置状態。

いざ作業を始めましたが、先週の土曜は定例の呑み会なので、15時半には作業を止めて
片付けをしないとなのに、こんな時に限って外れないとか外れないとか外れない(爆)
やっとの思いで分解したけど、時間がヤバそう・・・・・・・・

案の定半分まで取り付けが終わった時点で、セットしていた目覚ましが鳴り出して
作業終了・・・・馬掛けたままの状態で、1日放置して翌日作業再開。
日曜日の次の日は月曜日・・・・東京に大雪が降る前日の作業で又寒かった〜
でも、無事に終わって、走れるようになりましたが、謎が・・・・


IMG_20160116_144534.jpg IMG_20160116_144501.jpg 


新品とUボルトと比べればすぐに分かりますが、凄く削れています。
クロスジョイントのカップリング自体も削れていました。
それで、このクロスジョイントはなぜか中古の物が使われていました。
前回の車検時に、クロスジョイントを止めるフランジなどを中古の良い物の交換したのですが
その時、手に入れたフランジに付いていた物が使用されていました。

もう2年も前の話なので、良く覚えていませんが、多分状態が良かったので8000円けちったと
思われます。。。。。やはり交換部品は新品使わないとですね(笑)

おかげで、綺麗になっていたフランジが又削れてしまい、来週車検に出すときにどうした物か
と、少し頭を悩ませています。。。







プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示