スポンサーサイト


取っ手ピカピカ

少し間が空いてしまいましたが、ネタはあれど書く気がしなくてダラダラと・・・・・

先日やった作業ですが、トランクの取っ手を以前オークションで買っていたのを思い出し交換をしました。
報告するほどの作業でもないですが、おめかししたので書いておこうかと。。。。。。

現状の取っ手はメッキがボロボロで、近くて見ると結構汚い(涙)

P9212494.jpg
 


かなり汚いです・・・・・このブツブツは目立たなくは出来るけど、消す事は出来ず再メッキをするのが
普通なのですが、この取っ手の素材がなかなか再メッキをさせてくれません。。。
メッキ屋がいやがるんですね~アンチモニー。。。。一昔前の車には大量に使われていた金属でメッキ
パーツにはこの素材が使われている事が多いけど、腐食に弱いようで肌荒れや穴あきも結構あります。
聞いた話しではミニカーもこの素材で作ったとか作らなかったとか??

そんな素材のため、メッキより程度の良い物を物色して購入していたのですが、そのまま放置プレー
でしたので、重い腰を上げて交換作業おば。。。。と書くと大変そうですが、実働10分掛かりません(笑)

P9212496.jpg



下が今回購入したもので、メッキはかなり綺麗なのですが、エッジが多少まるまっていたりするので
多分再メッキ品だと思います。
再メッキする際は、素材表面が多少溶けたりするので、エッジの指触りが変わったりして、角が取れて
滑らかになったりします。


P9212498.jpg 

トランク裏からネジを外して、鍵を交換してもう一度取り付けたら終わりです。
紙のようなパッキンが付いていましたが、取り外しの時にボロボロになってしまったので、適当なゴムを
挟んで完了です。(これ配線用のグロメット)

10分ほどで、交換作業終了で、見違えるお尻のライン!

PA292519.jpg



相当綺麗になりましたが、塗装の荒れがよけい目立ったかもな~(涙)





テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

赤影さん

やっちゃったんだ~(爆)
でも、今どうやらドア周りから漏れが出てるようで
先日の台風でサイドステップビショビショ(涙)

Re: No title

のすひろさん

そうなんですよね~
一点豪華主義は他のボロが目立つんですよね(涙)

S8レストアは進んでいますか??

No title

そうそう!このグロメットというかガスケットをおろそかにすると、
トランク内が水浸しになります(←やった人ww)

No title

一つ綺麗にすれば他が目立つ・・・

それが気になり、行き着くところ結局全部綺麗にしてしまう!?

このへんのバランスが微妙ですなあ~w

Re: No title

ふぁんだんごさん

今風じゃないクロームはさりげなく良いですよね!
ハマーのクロームは私的にはちょっと・・・(汗)

メッキ層はボディーの塗膜と同じぐらいで薄いので、表面が荒れたんじゃなく
中の素材が荒れて、出てきてるんですよ。
ボディーの錆穴と同じですね(笑)
でも、ミニのメッキパーツはいくらでの新品出るので、長期計画でコツコツ
変えるのが良いのでは??

Re: No title

URAさん

ビシッとしましたかね?ピー蔵??(笑)

No title

私もクロームメッキ大好きです。
濃い色のボディーにメッキが映えるんですよね。

先日クロームメッキパーツのぶつぶつをとろうと水磨きペーパーで丹念にこすったら殆んど効果なしで、少し曇ってしまいました(泣)

No title

いやいや、こういうところがキレイだと全体にピシッとした感じになりますよ!
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示