スポンサーサイト


オープンカークローズドで乗る

久々の車撮影。。。。。って言っても温泉メインでしたけど、伊豆までロードスターを借りて走り込んできました。
ロケ前にマツダの広報車を貸し出してくれる、横浜の方にピー蔵で向かって、ピー蔵は横浜にお泊まり。
一通りピー蔵のエンジンの掛け方などをレクチャーしてから、ロードスターのレクチャーを。

ETCの場所とか、屋根の開け方などを聞き、広報部のお姉さんが、オープンで乗っていきますか?と
日も暮れて寒いし、薄着で来たので即答でクローズドでかえります(笑)と
それに都内オープンで走るのは、かなり抵抗があります。。。。空気は汚いし

今回借りたロードスターは一番上のグレードで、天井も幌ではなく電動の鉄板屋根で開閉時間も何と
12秒だそうだ。。。。。もの凄く良くできている。
ミッションは6速ATでパドルシフトも付いているので、なんちゃってマニュアルも出来る。

走り出しての印象は、ギアーがかなりのローギアードで出だしは相当良いが、少し乗りづらい感もあるけど
かなりキビキビ走る。

足回りはかなり固めで、シートも薄いので、長距離は少し辛いし女性を横に乗せた場合などは、間違えなく
「この車いや!!」と言われる事間違えないが、男の子には楽しめると思う足回り。

_DSF8144.jpg 
 
伊豆の山道に乗り込んで、色々試して乗ってきましたが、ミッションのパドルがハンドルに近いのと、
今の一般的な右Upで左Downとは違い、パドルUpのボタンでDownなので、少しシフトミスなどもあり
ましたが、この辺は慣れの話しで、それよりもエンジンが非常に軽く回るので、私としては乗りづらい
感じでなかなか慣れませんでした。
多分私のセレクトギアーが1段低かったせいもあると思いますが、すぐに吹けきってしまい上手く乗り
こなす事が出来ずにちょっと残念な結果になりましたが、慣れたらこの季節オープンでかっ飛ばすの
も楽しいかもしれません。

後、助手席の足元サイズは、改善の余地有りで、この事だけは返却の時にしっかり言ってきました!
身長180の私が乗ると、どうにもなりません。。。足が伸ばせないんです。
山道を助手席で足をかがめて、走るのはかなりきつかったです。
次回の開発には多分何人にも言われているでしょうから、少しは考慮される事を期待します。

でも、オープンで走るのは気持ち良いですけど、屋根が内分サングラスがないと眩しい。
撮影以外にほとんどオープンにしなかったんですけどね。。。。。だってシートヒーター付いてても寒い(笑)

今回借りた車は290万少々する車ですが、高いのか安いのかは、それぞれのお財布事情によると思います
が、一度こんな車に乗るのも、良いかもしれませんね。。。。何しろオープンが楽で良いです!
しかも天井はこのグレードは鉄板ですから、都内や、夏場などはクローズドで乗れば、普通の2ジーター!

_DSF8080.jpg


車の撮影以外は湯あたりするほど温泉三昧で、美味い物を食べてまいりました(笑)

やはり温泉はいいやね~(笑)溶けました!














テーマ : マツダ MAZDA
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

かわさきさん

ん~どちらも乗っていない私は。。。。。何人?(笑)
でも、ロータリーは楽しいですよね

No title

ロードスターとロータリーは日本人なら乗っとけ!ですからね。

Re: No title

のすひろさん

はい、根性ありません(笑)

抜けの良い道とか、ワインディングをかっ飛ばすなら良いんですけど
渋滞の都内でビル群の中をオープンだと何かアホ丸出しですわ(笑)

> そうそう、当方車関係のブログはひっそりと書いておりますよ

何処でひっそり??

Re: Roadstar

Gabachoさん

初代は良い車でしたよね~
FRは流しても楽しいけどミッドシップは限界越えたら
飛んでいくので怖いです(笑)

No title

そういう、根性なしではいけません!ww
天気の良い日はドームをあけてヒーターガンガンに効かせて走りましょうww

そうそう、当方車関係のブログはひっそりと書いておりますよ

Roadstar

初代のEunos Roadstarに7年乗っていました。(家内の車でしたが)
今は6速オートマもあるんですか・・・・。

この車はバランスが非常に良く、コントロールが容易で楽しかったです。雪道にスタッドレスで自在に滑らせて遊べるので本当に面白かったです。今乗っているMGFは滑り出したら止まらないので、雪道で遊ぶ余裕がありません。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示