スポンサーサイト


ピー蔵45歳になる!

右手がしびれていて、ブログ書くのもおっくうです。。。。。
別に病ではなく、ただ単に寝ている時に腕の上に頭を載せていたみたいで、朝起きたら右手が
ありませんでした・・・・・・・・経験ありますよね?あれです(笑)

などと、右手が不快な状態で書いておりますが、今日はピー蔵のお誕生日です!
家に来て、年を越したら4年ですが、今日12月15日で45歳になります。

ブリティッシュモータース(BMC)など、知らない人には何でそんなの分かるんだよ~!
と言いたいでしょうが分かるんです、、、、ちゃんと製造年月日が調べられます。
イギリス人肝心な所が大ざっぱなくせして、こんな所は細かく記録が残っていて、それを申し込めば
ちゃんと教えてくれて、なおかつ出生証明書まで発行してくれるんです。
っと言っても、当然有料なんですけどね。

で、ピー蔵が到着してすぐに、私も早速申し込んで、調べた次第であります。
BMCの車を乗っていて、年代が確か80年代ぐらいまでは調べられるので、一度調べると自分の車の
歴史も分かって、面白いかもしれません。

Heritage Motor Centre

イギリスの自動車博物館がサービスをしていて、日本で言えばトヨタ博物館が同じサービスをしているよ
うな感じだと思えば良いかと思いますが、BMCはとっくに存在しない会社なので所がやってるのでしょうね?

で、申し込んで1ヶ月弱で、こんな物が送られてきます。


出生証明


ちょっといかにもって感じの出生証明書で、右下の金色のシールがなんともそれっぽい(笑)

年月日 
詳細に見ると、日付が2コ出てきます。

上段が車の完成日で下段が工場出荷日のようでこれで、1965年12月15日ラインアウトで、工場出荷日が
17日ということが分かり今日が誕生日だと証明された事になります。
この証明書には、他にも色々な情報が記載されていて、年代が若い車では鍵のナンバーまで記載されて
いるようですが、私の証明書には記載されていません。

No.jpg
シャーシNoやエンジンNoの記載


上段がシャーシNoで、この番号で今回は記録を探してもらいました。
真ん中がエンジンNoでこの証明書で、エンジンもオリジナルが乗っていることが分かりました。
下の番号に関しては、多分バッテリーの後ろに刻印されている番号だったと思いますが、ちょっと定かでは
ありませんから、後で確認をしておきたいと思います。

カラー
ボディーカラーなどの記載


あとピー蔵の名前の由来にもなった、ボディーカラーですがその記載もあってその色が「ピート」・・・・・・
プリンセスのピート色で「ピー蔵」と何ともお粗末なネーミングだけど、愛着は充分ある名前かと(笑)
でも、プリンセスってお姫様なので女性なのですが、、、、、、、、

で、聞き慣れない色なので、調べてみたら「泥炭」の事をピートと言うらしく「どろすみ色」と言うことなのかと
思ったら石炭の出来損ないで、燃料などに使われる素材らしいです。

さて、そんな今日はピー蔵の誕生日ですが、何歳まで元気に走ってくれるのか?
後5年で半世紀・・・・盛大にイベントでもしてやろうかな??(笑)
 





テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

のすひろさん

ロケ出ていたので、コメント遅れました~
SS100ですか!そこまで行くとパイプくわえながらベレー帽かぶらなくっちゃ~
後ステッキも持ってね!(爆)

> ・・・・そう考えれば・・・・確かに変態か!ww

はい!妄想するだけで変態です!(笑)

No title

ええ~~~~そうですか??w
本当はジャギーSS100が欲しいけどさすがに手が出ん!!
ならば・・・雰囲気のあるあれ!??

でも

ヒーターも無い車に身体が耐えうるか!?
いくら好きでも我慢できるかと悩んでますw

・・・・そう考えれば・・・・確かに変態か!ww

Re: No title

ファンダンゴさん

台帳があるらしいですね~
そこから、探してくれるようです。
大事に酷使しています(笑)

Re: No title

のすひろさん

57歳って例の奴ですか??
あそこまで行けば、本物の変態に仲間入りですね!

Re: No title

URAさん

載せ替えてるのは分かっていても、お誕生日祝ってあげられますよって
別にケーキを買うわけでも無いですけどね(笑)

車体番号だけで発行してくれます。
オリジナルのエンジンNoも出てくるので、今のエンジンとどれぐらい
離れたエンジン積んだか分かるんじゃないですかね?

> ヘリテイジに行ったときもしませんでした…

おっヘリテージ行ったことあるんですね!URAYAMASI(笑)

Re: 元気ですか?・・・VPP(笑)

クレココさん

元気ですよ~VPP(笑)

屋根無し君はトラブルですか?
すぴ~でぃ~とノーマルの合いの子が一番良いかもですね(笑)
ノーマルに戻すと不満も出てくるけど、すぴ~でぃ~だと乗りづらい。。。。

> それなりの「お金」を出す価値ありそうですか??(笑)

価値は大して無いですけど、ま~素性を調べるには良いですよ!
取り合えずエンジン載せ替えか、オリジナルかで、辿ってきた
歴史が分かりますからね^^

No title

当時の記録が一台一台残ってる証拠ですね、関心しました。
現役の数も少なくなってるのでしょうね。
大事にしてください。

No title

ほほ~おもろいですねえ
それじゃあ来年は57歳くらいの交換にしようかな。。。

No title

私も当初からこれを発行して欲しいのですが、エンジンが積み替えられている事がハッキリしているので申し込んでいません。
ヘリテイジに行ったときもしませんでした…
車体番号だけでも発行してくれるのでしょうかね?
なにはともあれ、45歳おめでとうございま~す!
良く生き延びれてこれました!!
うちの子も約43~4歳。

元気ですか?・・・VPP(笑)

ただいまVPPを通勤時に使用中~・・・代車で。贅沢~ってか!?(笑)
以前のオーナーが「すぴぃ~でぃ~バンプラ」で所有してたのですが
工場長が序々にノーマルに戻しコレまた調子良くバッチリグゥ~!!状態。
当方「屋根無し君」もちょこちょこチュ~ニングしてありますので
屋根無し君も同様「乗りやすさ1番」に戻そうか検討中。

この証明書は以前から気になってました。
当方も確認してみようかなぁ、いかがですか?
それなりの「お金」を出す価値ありそうですか??(笑)

・・・やっぱぁ欲しいなぁ~(笑)
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示