スポンサーサイト


っと言うことで

っと言うことで、ピー蔵は今年2回目の死亡をしたのですが、翌日にはこんな姿に・・・・・























PC232542.jpg


で、もっとばらすと今回の死亡原因が分かってきました。


PC232543.jpg


パカッと蓋を外すと、なにやら黒こげ部分が・・・・・・やはりこれですがって感じです。

PC232544.jpg



お見事までの3-4番間のガスケット抜けです。。。。。これでは完全に2気筒になってしまうので
走らないのも納得(涙)
なんで、抜けたかは、色々な原因があると思うのですが、確定要因は分からずじまい。
でも、可能性としては

1・元々ガスケットが粗悪だった
2・燃調が薄すぎ
3・1番シリンダーがオイル上がりしているので、負担が掛かった
4・ツインキャブの左右バランスが悪くて、負担が掛かった

この中で3,4番は可能性有りで、4番は修理完了時に調子が悪かったので、調整をした時に結構
ずれているのを発見&調整。
2番に関しては、これ以上濃くすると、カブって走らないので悩み所・・・・・・

理由は良く分かりませんが、対策として圧縮を下げて、抜けにくいガスケットに交換する必要があると
言うことで、部品屋さんに相談したら、ノーマルより多少厚みがあって、抜けずらいだろう商品があるとの
事なので、迷わずその商品を発注。

翌日届いたのがこれです。

PC232547.jpg PC232551.jpg


mini spares製のブラックファイバー複合物で出来ていると言う、何とも強そうなガスケットをチョイス!
信用度は分かりませんが、謳い文句ではノーマル、メタル、カーボンに満足出来ない人用らしいです(笑)

で、ヘッドをはぐっているついでに、こいつも交換

PC232552.jpg
PC232554.jpg 

エンジン後ろ側の、エンジンマウントがグジャグジャだったので、ついでに交換です。

交換前はこんな感じで完全に切れてます。
PC232546.jpg 


っと言うことで、年末の入り用の時期に、痛い出費でしたが立ち往生から24時間少々で復活です。
でも、さすがに年に2回もヘットはぐるのは、めげますね・・・・・・・(涙)
















 

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

赤影さん

> 今年2回はぐりましたが・・・なにか?(笑)
はい!我ら抜け蔵コンビです(笑)

> なんか最近のガスケットの方が抜ける気がする。
やはり素材や製法が手抜きになってきているのかもですね。

Re: No title

ファンダンゴさん
良いお年をですぅ~

No title

今年2回はぐりましたが・・・なにか?(笑)
 
なんか最近のガスケットの方が抜ける気がする。
それまでレギュラーガソリン使おうが、サーキット走ろうが抜けたこと無かったのに、交換したらたて続けです(涙)
(それも1回目のは浮いたように隙間から少し通じてただけで抜けてませんでした)

まぁ、2回目の時はマニフォールドガスケット抜けて燃料薄々のまま無理に走ったから仕方ないケド。。。

No title

何はともあれ 良いお年をお迎えください。

Re: No title

ファンダンゴさん

別に問題ないのに交換する事は・・・・(笑)
でも、ミニ系A型エンジンは、かなりの確率でガスケット
吹き飛ばす人が多いので、対策は有りかもですが、今回の
ガスケットが、効くか不明ですよ(笑)

Re: よかった~

たなかさん

いや~たなかさんからすれば、こんなもん故障じゃないですよね!
エンジンから得体の知れない物体を出したんですから((笑)失礼!)
まだ、これぐらいでは私は切れませんが、これが毎年だとね~

Re: No title

URAさん

本当にガスケットは良く抜けるようですね。
確かに幅が狭いですからね・・・・

でも、それだけじゃないような気もしますけど・・・
犯人は・・・・・俺?(爆)

No title

無事の復帰おめでとうございます。
念のためにガスケット交換しとこうかな。

よかった~

お疲れさまでした。

でも、そのくらいでヨカったです (失礼!)

その下の下までバラすことになると"キレ"ます...
はい、私はキレました(笑)

No title

ご苦労様です。
ガスケット抜けはA型のウィークポイントなんですかね?
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示