スポンサーサイト


長距離ドライブ不調の原因

昨日つづくで終わったやつの、続きですが以前似たような症状が現れたのを思いましたので
早速テストをしてみたら、大正解でした。

以前の記事はこちらからみて下さい。

そう、エアクリーナーーの目詰まりです。
でも、まだ1年ほどしか使っていないのでな~などと思っていたのですが、取り合えずクリーナーを
外して、テストしてみた所これが正解!
症状としては、アイドリングがだんだん下がってきて、最後にはストールするまで悪化していましたが
クリーナーを外すことで、1000rpmでもちゃんとアイドリングで安定するようになりました。

「フィルター詰まる→エアーが減る→燃調濃くなる→プラグがかぶる→回転落ちる」の図のようで
12~300rpmほど回していると無理矢理吸入するので、安定していたんですが1000rpmだと
吸入が追いつかなかったようです。

と、原因が分かればスペアーで制作していたフィルターに交換するのみです!


P1222559.jpg 


さすがに新品は綺麗ですよね~(笑)
早速バラして、中を見てみるとこんなもんが出てきました。


P1222561.jpg
汚い。。。しかも近くで見ると・・・・・
P1222563.jpg
三層構造の2層目が凄いことに。。

完全に詰まっている感じですね。
触った感じも、2層目は新品と比べても弾力が全然ありません。
結構カチカチのプラスティックのような感じになっていたので、空気の通りが悪いのも一目瞭然で
エンジン不調になったのもうなずけます。

P1222565.jpg



新旧を比べると、全然色が違いますよね。
しかもピー蔵は排気漏れがあるので、丁度漏れの真上がエアフィルターと、悪条件なので1年でダメになった
ようですが、普通は2年は問題なしで、詰まってエンストなんてないと思います。

排気漏れは、差し込み部分が自家製なので、どうしても漏れてしまうのですが、これを機会に前々から
考えていた、フランジ接続に変更しようかと思います。










テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Pennywiseさん

ミニのおかげで助かってますよ^^
内装外装どちらか気に入った物があれば、迷わず購入してみて下さい。
まず、このまま迷うと購入はしませんから(笑)
20年越しですからすぐ30,40年たちますよ^^

いつでも遊びに来て下さいね!

No title

ご回答有り難うございました。
なる程日本のminiのアフターマーケットは宝ですね。
内装維持は難しいのですね。ですがまあきれいじゃなくともいい年を重ねた感じならと思います。
実際に見ないとですね、しかしペニーレーン野上さんが仰ったように外み大丈夫でも骨身がぼろぼろって見抜けないです。
メイル問い合せ了承頂き有り難うございます、お世話になると思いますが宜しくお願いします。

Re: No title

Pennywiseさん

モディファイに関しては、ミニの強化パーツが使えるのでその点は
楽かもしれないですね。
その場合は国産パーツも沢山出ていますので、出来るだけ国産を使う
ように私はしています。(イギリス製は最近粗悪だそうです)

内装のオリジナルですが、シートは破れのない物もあるでしょうが
ウッド関係はまず全滅です。
私のもドアキャップは交換されていました。
Mk-2からはシートの革面積が減って、座面、背もたれは袋縫いをしている所
だけしか本革を使用していませんので、合皮の部分はかなりもろいようです。

車両の問い合わせですが、ハッキリ言って我々に聞かれても参考にはならな
いと思います。
写真では全然分からないのが現状です。
ただ、取り付けがおかしいとか、パーツが違うかもぐらいのアドバイスは
出来るかもしれませんが・・・・・

メールで私の方に質問するのは、全然問題ありませんよ。
公的には書けないことも色々ありますからね^^

No title

早々のお返事有り難うございます。
私も日常通常運行したく機関のモディファイ賛成です。
でできれば内装フルオリジで当時の空気に触れたいというのが理想でしたけど、
あちらで指摘された通り、妥協し意識改革も念頭にしなければとも思います。フルレストアで好みに合わせるという手もありますね。

またそうなると候補が浮上してきますが、おっしゃられた通りmk1はいばらですよね、またado16掲示板は公的な感じしますが、この車両はどうですか?あちらは?という風に車両提示して聞いてもいいもんですか?それともクローズドでメイルなんかで聞いた方がいいでしょうか?
唐突な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

Re: No title

Pennywiseさん
ご来場ありがとう御座います。

仕事で使っていますし、普通に乗れない車は車じゃないと思っておりますので
現代の走行に合うようにモディファイしつつ、酷使しています(笑)
モディファイはこの手の車では、否定的な方も多いですがそれぞれの考えだと
思いますので、その辺の質問は得意分野ですので何でもどうぞ!

でも、買う前からあそこに出入りしていれば、それほど間違ったものは買わないで
すむと思うので、適当に顔出しして、疑問は解消されると良いかもですね(笑)

ミクシーもお声掛けヨロシクです^^

No title

ADOの掲示板ではアドバイス頂きお世話になりました。呼ばれてお邪魔にきましたw。
前の記事も読ませて頂きましたが長距離激走してて凄いですね。
後私もmixi違う名ですがやってまして検索でヒットしました。もしならそちらでもお世話になってしまうかもしれませんがその時は宜しくお願いします。

No title

ご回答ありがとうございます、
早速ショップへ確認します。

Re: No title

白ひげさん

お久しぶりですね。
ご質問の1はミニ屋さんには何処にでもあります。
ミニ用と同じですから。

2に関しては、あそこはとても入りづらいですが
気合いで入れるか、少しシムを挟んで調整してもらうしか
ないので、ショップに相談して下さい。

Re: No title

ファンダンゴさん

あ~換気扇フィルターにしてますか(笑)
でも、こまめに交換しないと、本気で吸気効率ひどいです。
でも、エンジン不調=取り合えずフィルター外すの図が
確立していますので、外せば問題ないですけど(笑)

Re: エアフィルター

Gabachoさん

そうなんですフィルターが諸悪の根元でした(笑)
やはりターンフローってこの辺の弱みもあったんですね・・・・
バルブサイズの問題だけかと思っていましたが。。。。
Gabachoさんもフィルター変えると、パワー変わるかも
しれないですよ(笑)

No title

ピー蔵くん復帰おめでとうございます。
そうですか!!!エアーフィルターでしたか、これからの快調な走り楽しんでください
と~るさん ご教授下さい。
1、わがVPPのドライブシャフトブーツが経年による亀裂、ひび割れ発見、
  裂け目、やぶれはまだですが交換の必要性にて。
  分割式ブーツ、メーカー名、サイズ、品番、注文先等お判りでしょうか。
     (シャフトサイズ、小径23mm、大径71,5mmです)    

2、フロントアッパーアーム、ロウアームへのグリスガンにてニップル注入するも
  毎回の事ですがアッパーは全く入りません、ローはスムーズに入る、
  *ジャッキアップにてアーム類には負荷ゼロです。
  *春はまだ3ヶ月先、雪国の泣き所です。

No title

以前のと~るさんのブログ参考にして既存の網は取っ払って、私は換気扇用のフィルター使ってます。
一度交換しましたが、かなり汚れておりましたね。(カチカチになって)
確かに交換したら車が軽くなりました。

エアフィルター

エアーフィルターでしたか。
ターンフローで排気漏れがあるとこうなるんですね。
うちのバンプラもエアーフィルター交換したのは10年で1回のみです。要注意ですね。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示