

大災害後の地方は・・・・

車中心のブログを書いてきたが、ミクシーの方を統合したらいきなり車所ではない自体。。。
ピー蔵もガソリンがメーターで半分を切ってきたが、いまだに長蛇の列で列ぶ気もしないし
売り切れ続出でそもそもスタンドが開いていない。。。。

そんな大混乱の中、島根までロケに行ってきました。
島根では、他人事ではないですが、島根なりの時間がすぎていて、常に話題には上っているし
名刺交換で東京と分かると、現状を根掘り葉掘り・・・何度同じ話しをしたかです。
でも、皆さん興味本位ではなく心配して下さっていました。

そんななか、東京では手に入らないトイレットペーパーティッシュ、電池を購入しようと相棒と
ホームセンターなどを回ってきました。
決して買い占めではないです、自分達が最低限必要なものを少々買ってきました。

その中で、島根でも単一電池は何処の店にもすでになく、地震発生当日に売り切れたそうです。
みんな、関東近県に住む息子、娘、親類縁者に送ったようで品薄になってしまったようで、面白買ったのは
捨てる段ボールもすでになく、話しを聞くと発送用にみんなもらっていったそうです。
そう言えば、今回の取材は農家の人と合う機会が多かったけど、東京の知り合いにコメなどを2日ほど連続で
送ったそうです。。。。。。。普段は月に1回か2回送れば多い方だと。

そんな中単一電池困ったな~と思っていると、相棒がアダプターを発見して、、単一アダプターは売ってい
たので、それを実家で頼まれたので買い、充電池とアルカリ電池を少々、トイレットペーパーとティッシュな
どを、買ってきました。
蓋を開ければ、実家用がほとんどで、電池に至っては商売道具なので、たくさんあるし、明かりはランタンが
あるので、携行缶に入っている車用ガソリンの代用OK。。。トイレットペーパーしか買いませんでした。

でも、トイレットペーパーは飛行機に乗せて、はるばる持って帰ってきたのに、実家で受け渡しをしたら
前を歩くおばさんが手に持ってあるっているではありませんか!
実家の薬局ではすでに、トイレットペーパーは潤沢にあるようでした(笑)

そろそろ、ガソリンも落ち着きつつあるみたいだし、物資も揃う事は間違えないので皆さんも普段の買い物と
同じだけの量を買うように心がけて頂きたいものです。
好みでないカップラーメン買い占めても、平常に戻れば食わないでしょ??

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

名無しさま・・・・・文面から予想は付きますが(笑)

そうそう、普通に必要なものだけ必要量買うが鉄則です。
でも、ガソリンは本当に困りました。。。
電車で移動出来る人は良いのですが、機材を持って満員電車はかなり迷惑・・・
来週の撮影をどう乗り切るか?そもそも撮影はあるのか?

No title

米→近所の小さなスーパーに(一人4kgまでと書いてあったけど)あきたこまちもこしひかりもあったので普通に買う。

パン→会社の近くにお昼に来る移動販売のパン屋さんがいつもどおり来るので普通に買う。

電池→我が家の英国製トランジスタラジオは全て誰も買わない9V電池なので何の問題もなし。

ガソリン→唯一問題、今日から運休。でも電車動いてるからいっかww
 
 
まあ、落ち着け、、、って感じですな。

Re: 水臭いですよ~

下野さん
お久しぶりですぅ~
あれれ??連絡入りませんでしたか?
役所の方にコーディネーターの人が連絡入れて
下野さんに伝わるようにしておいたって言って
ましたよ。。。

益田、匹見、津和野で活動していました。

水臭いですよ~

ご無沙汰です~。
島根入りするなら声かけてくださいよ(^^;;
一夜を共にした仲じゃないですか?
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示