スポンサーサイト


ドアキャップまたまた

すっかりブログもサボりで、世の中すっかり自粛ムードの今日この頃ですが一昨日長崎より帰って来ま
したが、長崎あたりでも、造船所が節電でライトアップされていないようで、港全体が暗いムード・・・・・
電力事情の関係ない地域は、電気ピカピカ点けて自粛ムードを払拭してもらわないと、困るんですけど
いかがな物ですかね??


っと、ぼやきなど書きつつ、以前も書きましたがドアキャップの突き板剥がれの修理を又しました。
ドアキャップと聞いてピント来る人は、少ないと思いますがドアの上部に付いているウッドの飾りの事を
ドアキャップと言うのですが、私も最近知りました(笑)

P4122687_20110418114327.jpg 

前回の写真と比べて分かりづらいと思いますが、前回は上側が剥がれて、今回は側面が剥がれてきました。
このドアかキャップは、湿気や気温変化の激しい車内ですから、ベースの木自体が結構歪みます。
そこの持ってきて、多分イギリスで使っている突き板を貼り合わせる、糊が粗悪なのでしょう簡単に剥がれて
来てしまいます。
なので今回はまず、剥がれ掛けている突き板をはがしての作業をしてみました。

P4122688.jpg


カッターで綺麗に剥がしてみましたが、刃をすき間に入れると簡単に剥がれてしまいました。
全体に浮いている感じですから、剥がさないと直ぐに同じ事になると思います。

P4122690.jpg 

木工ボンドをまんべんなく塗り、写真の上の方にある、かまぼこ板とCクランプで、挟んで圧着をして
いきますが、はみ出たボンドと、かまぼこ板が張り付いてしまいますので、間にティッシュを挟み込ん
で圧力を掛けます。
P4122691.jpg  P4122692.jpg

これで、乾くまでしばし待ちです。
乾いたら、ペーパー掛けて、もう少し手直しをしますが、その辺は次回にでも。





テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ウォールナット

マグちゃん

突き板ですか?
かなり根気がいりますよね。。。クリアーが(笑)
でも、アクリル樹脂をスプレーすると、早いらしいです!
クリアーラッカーで厚み持たせるのは、大変なので良いらしいですよ・・・

ウォールナット

うちにもあります!
今マグネットで使ってますが、意外と簡単♪
でも、気力の問題かな??

Re: ほら、いました(笑)

赤影さん

来たな~変態おいちゃん!(笑)

> クリアーだけじゃなくツキ板と一緒にはがれちゃうのは嫌ですなぁ。。。

でも、ある意味適当に直すのは楽です(爆)

> ティッシュじゃなくて、かまぼこ板の当て面に紙ガムテのツルツル面貼っておけば付かないのに♪

前に教わったけど、ツルツルガムテがなかったの。。。。

Re: No title

のすひろさん

> 付板シート、うちにありまっせ!
いや~張り替えは面倒です(爆)

Re: ほら、ご友人に!

マグちゃん

初書き込みありがとう御座います!!

> いますよ!渋谷の方に。
変態おじちゃんですね(笑)

> ぼくもマグネット4のパネル直しています。
マグネットのも面倒そうですね直すの!

ほら、いました(笑)

クリアーだけじゃなくツキ板と一緒にはがれちゃうのは嫌ですなぁ。。。

ティッシュじゃなくて、かまぼこ板の当て面に紙ガムテのツルツル面貼っておけば付かないのに♪

No title

付板シート、うちにありまっせ!

ほら、ご友人に!

いますよ!渋谷の方に。
ドアキャッピングとウッドパネルを直す名手が(^-^A

ぼくもマグネット4のパネル直しています。

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示