スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にカメラ買う

本当に久々に仕事用のカメラを買いました。
実に5年ぶり・・・・・最近で5年も見劣りしないカメラを作ったフジフィルムはなかなか良い仕事を
してくれたと思いますが、いかんせん1眼レフカメラの生産は打ち切りで、もう手に入らないので
メーカー変更を余儀なくされました。

変更といっても、ニコンのレンズしか持っていないので、ニコンに無条件でなるのですがニコンのカメラ・・・
F4発売時期にF3Pを買ったのが最後・・・・何年ぶりでしょう(笑)

フジのカメラもS-1Pro~S-3Proまで、10年近く愛用していましたので、色の違いとグラデーションの
違いはかなりあるはずなので、カメラのセッティングからテストをしないと仕事では使えません。
それにしても、取説分厚すぎ・・・・出来る事がありすぎ・・・・・頭パンクしそうです(爆)

出来る事、出来ない事を取説にらめっこで、どうにかセッティング出来たので、ストロボを使ってテスト撮影を
やっと出来るまでになりました。。。。
フィルム撮影の時代を思い出すテスト(笑)
昔はフィルムのエマルジョンごとに、こんなテストやっていたなんて、今の若いカメラマンじゃ理解出来ない
でしょうね。。。。。。でも、ちゃんとテストすると、良く分かりますよ。。。

P5092722.jpg 


フジと、ニコン同条件で撮影しての比較です。
フルサイズのFXフォーマットになったせいか、細部が思いの外綺麗に再現されていて、グラデーションもフジ
のハニカムワイドレンジと比べても、問題ないレベルになってきています。
これなら、白飛びもそれほど気にしないで、何とかなりそうだけど、テストはまだ続くのでした・・・




コメントの投稿

非公開コメント

Re: やっぱりね

バーボンさん

そそ、フジ使ってたのよ(笑)
でも、フジは惜しいよ!
S3からS5の変更点は、ベースボディーがF80からD200になったぐらいで
写りは後処理する我々には、ほとんど変化無しだから一個とばしで替えれば
良いと思っていたら、とばすカメラが作られてない(涙)

ニコンもCCDからCMOSに変わってどうかな?と思っていたけどFXになったおかげで
細部のグラデーションも、結構良くなっているし、取り合えず一安心(笑)

> 今度はD700かな?

D700で充分というか、D3はもったいないから止めたよ。
5年でゴミで40万以上だともったいないからね^^
NPSはなれなれしく、買い換え迫るよね~
「もう誰も使ってないですよ!」なんてね(笑)
でもさ~D16年目のOHはやばいでしょ~

やっぱりね

とーるちゃんのことだから多分そうだと思ってましたが、やはりフジでしたか。
しかし当時のカメラで5年とは大したもんですね。さすがは隠れた名機ってことでしょう。

今度はD700かな?
ご注意ください。以前D1xを6年目のオーバーホールに入れたら◯PSの所長に
「まだ使ってるの?早く新しくしないともう直してあげないよ!」なんて叱られました(笑)
実に良い人なのですが、商売も熱心です....

Re: No title

110さん
一瞬「誰だ??」ってなりました(笑)

彩度とコントラスト、その他諸々調整したら
「ま~良いか!」って所まで追い込みました。
でも、赤が強くて青が明るいけど・・・・

> カメラはD700?縦グリのセレクターの位置が良さそう!

D700です。。。探し回ってやっと買いました。
NPSで聞いたら工場も被災で、最近動いたけどまだ1ヶ月は
安定供給出来ないそうな。。。(D700とD3X)
縦グリップのセレクターはNG・・・10mm上なら良かったって感じ。

No title

フジからニコンだと色味がかなり違うから大変!
気持ちYが強いんだよね。
カメラはD700?縦グリのセレクターの位置が良さそう!
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示