スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラテストする。。。。

そう言えば、メルトダウンとか書いたら、福島が本当にメルトダウンしているとか、ニュースが流れて少し嫌な
感じがするが、なんで学者はみんな大したこと無いって顔して、解説してるんでしょうね?
実はメルトダウンって、それほど大したことじゃ無いの??


本題にそろそろ入りますが、最近仲間内で、カメラを買うのがブームのようだ・・・コンデジだけど(笑)
今回購入したカメラは、ニコンD700。。。。俗に言うフルサイズCCDだけどこのカメラはCCDではなく
CMOSセンサーを使用している。
35mmフルサイズ・・・ニコン的にはFXフォーマットと呼ぶらしいが、今までフジを使っていた私としては
白飛びなどがとても気になって、ニコンのカメラには手を出さなかったが、フルサイズになって、しかも
値段もだいぶ安くなってきたので、今回購入に踏み切った。。。。。。。
と書くと、自ら選択した様に聞こえるが、フジがもうボロボロで、先日もAFセレクタが一方通行でしか動か
ないトラブルなどが、あったのでしかたなくの購入となりました。


_DSC2308-1.jpg  _DSF6485-1.jpg
上の写真は縮小用のソフトを使用したので画像が
一部破綻しているので、その辺はご了承下さい。
  
今回なるべく同条件になるように撮影をしたので、ホワイトバランスをお天気マークに設定して撮影しましたが
ビックリした事に、フジのカメラ相当制度が悪い。。。。GとCがかぶる汚い写真になりましたので、少しフジの
方は色を調整してあります。
あと、感度が全然違います。。。フジの方が1段は暗くなる印象で、上の写真では一絞開けたものを使っての
比較となりますが、これほど違うとこの先悩まされる事でしょ・・・・

色の比較ですが、赤と青の出方がだいぶ違っています。
若干まだフジの方が暗いですが、赤などはフジの方が実際の色に近い感じで発色されています。

_DSC2308Up.jpg  _DSF6485Up.jpg

青に関しては、フジは沈みすぎでニコンは明るすぎですが、他の色に関しては大体印刷媒体ならばまったく
問題ないレベルの、発色じゃないかと思います。

シャープネスに関しては、ニコンがまだ強いようで、この状態ではちょっとなので、ココから2段ソフトに今は
移動していますので、撮影後のいじり幅が出てくると思います。
本来はシャープネスはOFFの状態で、印刷媒体は撮影するのが鉄則なのですが、撮りっぱなしで納品する
事も多々あり、その場合印刷工程でシャープネスをかけ忘れると、ボケボケの写真が印刷される事もよくあ
ったので、極弱くシャープネスは撮影時にかけるようにしています。
こんな事を書くとRAWで撮ってないの?と思われるでしょうが、雑誌A4見開きぐらいまではJPGで撮影して
いて、RAWで撮るのは無駄だと考えています。(時間の)

実際S3-ProのJPGでB全ポスターを作る事になりましたが、まったく問題なし。
RAWで撮影だと、書き込み等でどうしてもモデルの動きが悪くて、押さえで撮影したJPGの方が表情も良い
と言う事で、そちらを使う事になりましたが、心配なので、一応RAWで撮影したものも色校で出しましたが
見分けは付きませんでした。(それなりに作業は必要ですけどね)
奥行き感を出すために、ノイズを掛けていますから、JPGのノイズは綺麗になると言う事です。
ツルツルの写真や、露出が心配な時はRAWは有効ですけどね^^

それにしても、カメラが重い・・・・1.5kgあるのでレンズ込みだと2Kg・・・・
しかもフルサイズになって、レンズの問題も色々出てきましたが、その辺はまた次回にでも。。。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ファンダンゴさん
> 専門的なお話なので口を出さないようにしときます。。。

口出しして下さいよ~(笑)

No title

専門的なお話なので口を出さないようにしときます。。。

Re: No title

URAさん
デジカメのレポートと同じ事してますからね(笑)
って言うか、私のデジカメの師匠達のマネを
写真雑誌などがしているんですけどね^^

これの他に方眼紙みたいなのを撮影して
疑似色のテストなんかもしているんだけど
そんなの書いても、私のブログ読む人には
意味無いので割愛!(一部プロ除く)

Re: D700オーナーでつ

massiveさん
D700おなーでつか~^^
絞りでシャープネス変更って、結構珍しいパターン。。。
でも、最近のズームだとボヨボヨレンズも多いから
それも有りかもですね。

暫定で輪郭強調 1/9
コントラスト -1
彩度     -1 

で取り合えず仕事してみまふ・・・

No title

なんかよく見るデジカメのレポートと同じだ!
こうやって色味を比べるのですね!

D700オーナーでつ

D700はシャープの設定ををデフォルトだとキツすぎ
OFFで撮影するとかなりボケボケで最初は悩まされたなぁ
いまはf8くらいまでならはOFFから+1、それ以上絞るときはOFF
(勿論、被写体やロケの場合は天候にもよるが)
で、後調整かなぁ
(RAWでの撮影の場合ね)

Re: No title

110さん

> F3使っているころを思い出せば大丈夫(笑)
っと言われて計ってみました。
F3の方が50gmほど軽かったですが、ほぼ同じでした。。。
って事でNew F-1よりましって感じですね(笑)

No title

F3使っているころを思い出せば大丈夫(笑)
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示