スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラテスト最終

さて、カメラのテスト最終です。

シャープネスのテストをしたのですが、思わぬ事にレンズのテストにもなってしまいました。



こちらの風景から、下の写真は番地表示板の所を拡大して、比較をしてみました。

シャープネステスト1  



こうやって並べると、良く分かるのですが、副産物でレンズの性能も良く分かってしまいました。
私のスタイルとしてはシャープネスは+1で良さそうです。
一応このカメラは0~+9まで指定ができ、撮影はしたのですが、+3以上は画像が破綻していて使い物に
ならないほど、ガビガビでしたので掲載はしませんでした。
撮りっぱなしで、WEB用などに縮小をするのみで、使用する場合には使い道もあると思いますが・・・
ニコンのシャープネス管理はOffの0から+1でだいぶ変化があり、10分割しているのだからもう少しなだら
かな変化にして欲しい所です。

レンズ性能で絞りすぎは良くない!と言う事が露見しています。
上の写真で開放2.8、8、22と撮影をしましたが、f22まで絞り込むとだいぶ解像度が落ちている事が解り
細かくテストをしていませんが、予想としてはf11~16が絞り込んでの限界に近いのではと思います。
f5.6~11ぐらいで常用するのが良さそうです。
それに引き替え開放では、だいぶ頑張った設計のようで、許せる範囲の解像度落ちで、印刷媒体で後処理
する条件を付ければ、開放から撮影出来る感じになっていますが、デジタルの場合は周辺光量落ちなどの
要素も絡んでくるので、f5.6ほど絞るのが良いかと思います。







コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ごんべさん

・・・・メモられた~^^

No title

φ(..)メモメモ 勉強になりますm(__)m
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示