スポンサーサイト


ブレーキ抜けた~

ピー蔵はよくすねます・・・・
最近全然面倒をみてやらず、乗るばっかりでカメラなんかにかまけていたら思いっきりすねてくれました。。。。
すでに一昨日ですが、雨の中近場に行こうと車を走らせて50m。
「ちょっとフェードっぽいこのブレーキタッチ??」なんか嫌な予感がするぞ~と思い、交差点にさしかかる。
ブレーキペダルが一気に底まで踏み抜けた・・・・・・・ブレーキが完全にやばそう(涙)

踏めば踏むほど軽くなるペダル。。。でもブレーキランプは付いているようなので、完全には抜けていないから
(ピー蔵のブレーキランプスイッチは油圧式で、ブレーキフルードが無いと作動しない)
坂道で止まっている事は出来るけど、坂道で止めるにはサイドブレーキが必要。

なんでこうなったかの原因は分かっている。。整備のサボりでピー蔵がすねたから。  

P6032775.jpg
ブレーキ抜けの原因はこれ

ブレーキフルード(ブレーキオイル)が漏れてます。
プラのフルードタンクと本体の結合部から、ジワ~って滲んでいたので、たまに補充しながら乗っていました。
月に1回は補充していたのですが、すっかり忘れていたようです。
おかげで、油面が傾いて、エアーを吸い込んでスコスコ状態になったようです。。。。。。危ない危ない
雨が降っている夜だったので、昨日の昼間にチョコチョコっとエアー抜きですが便利商品がこれ!

 
P6032774.jpg 


普通にホースとペットボトルと思うでしょうが、ホースの先端がこんな感じ。

P6032776.jpg
  ちょっとピンぼけですが・・・・・


この先端の黒い部分が、ワンウェーバルブになっているので、一人でエアー抜き作業が出来る
優れものなんです。
ただ、リフトで上げていないし、馬は実家なので、ジャッキで上げてタイヤ外しての作業だったの
で結構時間が掛かりましたが、作業自体はタイヤ外しても1時間弱で完了!
馬が有れば、下に潜れるので早かったんですけどね。。。。ジャッキで潜るのは危ないからね!

タイヤを外したついでにブレーキパッドの点検とグリスアップも。。。。パッドがもうないですね~
又メタルパットになる前に、早めに交換しないといけなそうです。

 

まったくピー蔵には困ったもので、直ぐにすねるのでちゃんと定期的に面倒をみてやらないとですね(笑)


テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ペニーワイズさん
鳴きぐらいなら問題ないと思います思いますよ。

Re: No title

ファンダンゴさん

多分自動車用の工具を売っている所に有るはずですよ。
塗装の腐食ですか?
腐食しまくりで塗装は無いです(爆)

Re: No title

赤影さん

だよね~補充は良くないね(笑)
素直に本体事本国発注掛けました!

No title

お久しぶりです。先日こちら直進時に対向右折に突っ込まれ超急ブレーキで停止してからちょっと鳴り気味なので、点検しなくてはとは思ってますがまだですw
ブレーキなのだから私も特段気にしなければなりませんね。

No title

おつかれさまです。
ホースの先端どこで売ってるんですか?

漏れてる周りが腐食してきませんか。。

No title

補充しないで直そうよ(笑)
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示