スポンサーサイト


ブレーキパッド

先日のサスペンションパンク事件の時に、ブレーキパッドが使用限界を超えているのを発見。
っと言っても、その前から残3mmぐらいだったので、分かってはいましたが薄い所は2mmぐらいになって
いたので、危ないから家でサクッと交換しました。

新品パッド入れても良いのですが、今使っているEBCのグリーン・・・・・いまいちノーマルとの差が分からない
ので、じゃ~と言うことでストックしていた中古(元々付いていた)のパッドと交換しました。


P7102895.jpg 



ローターが若干小さいようで、パッドの端が削れないでグジャグジャになってますね。。。。
前回交換した時はこんなになっていなかったので、パッドの製造誤差なんでしょうね。
次回ローター交換時は若干サイズを大きめに加工してみます。

スポっと抜いて中古と比べると、かなりうすうすになっています。


P7102893.jpg  P7102891.jpg





後は入れ替えて終了。。。。ですが、忘れていけないのはピストンを引っ込める前にこの作業!


P7102894.jpg  P7102898.jpg



ブレーキフルードを抜いておかないと、ピストン戻した瞬間にオーバーフローでジャジャ漏れになるので必ず
ピストンを縮める前に少し抜いておきましょう。
パッド交換時から一度もフルードの継ぎ足しや、交換をしてないブレーキは規定量になるだけですが、この
マスターシリンダーは、パッドが無くなるまで使う前にフルードが足りなくなるので、継ぎ足ししなくてはです。
左右両側の作業をすると、右写真ほどの量を抜かないと、あふれる事になりますのでご注意を!
交換後の感じですが、スポーツパッドとあまり変わらない(笑)
2~3000円のノーマルパッドと5~6000円のスポーツパッド ・・・・この値段じゃ変わらなくても当然かな?





テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

気長に頑張って下さい!

No title

ご回答有り難うございました。
今日も快調でした♪
しかしお陰さまでディスプレッサーのストックの必要性が解りましたのと
サブフレーム入手も一度あげて診てもらったりして検討します。



Re: No title

ペニーワイズさん
多分Mk-1と2は同じサブフレームだと思いますよ。

音は色々鳴るので、気にしていたら切りがないですよ^^
日によって全然違います。

No title

有り難うございます、サブフレーム弱点なの忘れてました、それっぽいですね。
先日の山中湖で結構皆さんも鳴るって言ってらしたんでじゃあ大丈夫かなと安心してましたがw
ちなみにもしかしてサブフレームはmk1とmk2以降で合致しないとか合るんでしょうか?そうしたら大変ですね。
しかし昨日は金曜から三日乗ってなくて音数が多くて、こりゃもう駄目なのかと思ってたら、不思議に今日は一度も鳴りませんでした?

Re: No title

ペニーワイズさん

パッドはセオリーはある程度あると思いますが、走りによって変わるので確認を
こまめにするのが安心ですね。
今回は前回より走行距離が少なかったようです。(同じパッドで)

異音はディスプレッサーじゃないと思いますよ。
多分サブフレームマウントがダメになってるんじゃないですかね?
でも、ディスプレッサーは最低1個はスペアー持っていると安心ですが
普通はホースのパンクですから、ホースなら全然心配する事はないです。

No title

ブレーキパッドみたいな制動部分は心配ですね、何万キロで交換といったセオリーみたいなものはあるんですか?それとも定期的にチェックしかないですか?
心配といえばディスプレッサーご愁傷さまでした、自分も過剰に怖れていますw、とくに左のリアが頻繁にガコーンとタイヤとボディが当ったような音がしヒヤヒヤです、万一に備えてディスプレッサーストックしとくのは必須ですかね。

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示