スポンサーサイト


燃料ポンプメンテ

今日で8月も終わり・・・・・・・・・・・・
今年の夏は暑かったんだか、寒かったんだか変な夏でしたが、節電騒ぎも空振りで計画的停電に
踊らされて、色々買い込んだ人も多かったのでは?
こんな変な陽気のためか、新潟方面では米の出来がいまいちとか。。。。

などとぼやきつつ、今日は燃料ポンプのメンテをしてみました。
先日から、他人の燃料ポンプが調子悪いと相談にのっていたら、自分のが調子悪くなってきてしまい
不思議なもので、壊れるとかの話をしていると、現実に起きたり??(笑)ありますよね??

症状は一晩おくと燃ポン(燃料ポンプ)が動かなくてガス欠でエンスト??
最初意味が分からず、エンジン掛けてさて出かけるかとなると、エンストしてエンジンが切れるのですが
その切れ方が、ガス欠ににてる??
メーターパネルのアンメーターを見ると、針が動いてないので燃ポンが動いてない事が分かったので
軽くハンマーで燃ポンを叩いてやると、勢いよく動き出しました。
こんな事を一週間ほど続けていましたが、明日あたりから台風の影響もありそうで、車に乗るたびに
びしょ濡れになのは、いやなので今日重い腰を上げました。



P8313047.jpg



燃ポンはトランクから取り外すことが出来るので、アクセスは簡単でトランクの中身を出して、板を外せば
ポンプにすぐアクセスが出来るので、ネジを3本緩めて外します。



P8313048.jpg 



外すとこんな感じで、たぶん45年ほど働いている働き者です。
車のエンジンが掛かっている限り、ずっとガソリンを送り出していますので、結構な働き者ですね。
で、早速ばらしてみるとこんな感じ。



P8313049.jpg



この部分がほとんどの場合、調子が悪くてガソリンを送り出さなくなります。
構造はひじょうに簡単で、電気が通ると中のポンプが垂直運動を電磁石でしますのでポイントを使って
上に来るとポイントが離れて電源OFF下がると電源ONの繰り返しで、上下運動をさせてガソリンを吸い
出して供給しています。



P8313050.jpg



その機構がココに詰まっていますが、ポイントを使うからにはスパークをするので、接点は痛みますから
接触不良や、溶接状態で繋がったままになることもあります。



P8313051.jpg
 P8313052.jpg


ポイントを確認すると案の定ガサガサで、もうほとんどありませんでしたが、交換パーツが手元に無いので
取りあえず磨いてみました。




P8313053.jpg
 


こんな感じにして、サンドペーパーでゴシゴシ磨いて応急処置をして、少し延命します。
バラシついでに、このポンプには燃料フィルターも付いているので、ばらしてお掃除などをしておきます。




P8313054.jpg



こちらは送り方向ですが、思いのほかゴミは溜まっていませんでしたが、反対側の吸い込み側は変な鉄片が
ちらほら入っていましたが、それほどの量では無かったので、年式の割には優秀じゃないかと??(笑)

すべて元に戻して、数回テストをしましたが、ガソリンの漏れもなく快調に動いていますが、あのポイントだと
だめになるのも間近なので、ポイントを交換するか、無接点の電気式に交換するか・・・・悩みどころです。


テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ペニーワイずさん

結局この手の車は、素性が分からないのがほとんどだから
自分の車の仕様を確認して、覚えておかないと人にも聞けない
ので、覚えるしか仕方ないんですよ。(必要に迫られて)

よく分からないときは写真を使って説明するのが良いですよ。
話早いし、確実ですから^^

No title

その節はご教示頂き有難うございました。
不具合箇所は連鎖するんですかね、怖いですねw
赤影さんもそうですがと~るさんも電装関係強いですね、文系な私はそちらも学ばければなりませんw

Re: アースはあってますか?

マグちゃん

あれれ??ポイント式はプラスマイナスって関係無かったんじゃ~??
電磁石をON、OFF制御するだけだから、極性関係無いと思うんだけど。。。。
確実にピー蔵はプラスアース用です(爆)

Re: No title

赤影さん

おいちゃん!それ欲しい(笑)

Re: No title

ファンダンゴさん
ま~トラブルなのか経年劣化を楽しんでるのかですね(笑)
でこ、ブログ書いている以上、誰かのためになるのは嬉しいです^^

アースはあってますか?

アース合っていればメンテナンスで大丈夫ですね。僕はポンプは予備を持っています。マグネットはもともとプラスアースでしたから、ポンプはすぐにいかれました。そのときポンプにプラスアース用とマイナスアース用があることを始めてしりました(^-^;

No title

ポイント・キットあったよ~。
 
送料入れて£16くらい☆

No title

皆さんのトラブルを見聞きしてると、自分の番が来たときにどこが悪いのか検討がついて助かりますw
トラブルというか経年劣化が多いのかな。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示