スポンサーサイト


HDDクラッシュ

すっかり秋っぽい空になりましたが、依然と東京方面は湿度が高くてムシムシ。。。。
今日で電力制限も解除らしいが、本当に必要だったのだろうか?
8月の我が家の節電料は昨年比13%。。。。。何も節電していませんが、テレビを代えただけで
13%節電したようです。

そんなことはタイトルと全然違いますが、ノートパソコンのHDDがクラッシュで四苦八苦しました。
初めて見るブルー画面・・・・エラーコードをネットで調べると、OSとして認識ができないようです。

もう、何年使っているのか??5年ほど使ってるようですが、使用頻度から考えると「よく頑張った!」
と言いたいところですが、撮影DATAも入っているPCですから、何とか復旧させたいとあんな事やこんな事
いろいろやりましたが駄目でした。。。。。。(涙)
復旧作業って、時間ばかりかかるのですが、だいたい復旧しないのが世の常ですね。

撮影DATAはバックアップがあるので、全然困らないのですが、写真のセレクト前のバックアップですから
またやり直しはつらいな。。。。。って事で、何とかそこだけでもレスキューしましょうとやったことは

マッキントッシュ出動!

パソコンからHDDをはずして、外付けHDDケースに入れて、macへつないで中身を吸い出す・・・・
ウインドウズでも、吸い出しはできるのですが、パーテーションを切っているHDDのCドライブが
Winだと認識できない。。。。
(パーテーション=1個のHDDを分割して2個、3個のHDDとして認識させる事を言います)
当然Cドライブには撮影DATAなど入れていませんが、いろいろ吸い出したいDATAなどもあるので
macで作業をしました。

どうやらHDDと認識させてあげるセクターが壊れたみたい。。。(HDD本体の傷か何か)
そこで、macにつなぐと、Cドライブもちゃんと認識。
メールDATAも見事回収。。。。アドレス帳は駄目でしたが、古いバックアップがあるし最近は
アドレス帳はほとんど使っていないので、古いメールがあれば問題なし!
当然撮影DATAも無傷なので、そのままmacに吸い出して、そのまま作業するのでOK
その他の部分のDATAもレスキュー完了なので、後はパソコンの修理のみ。

修理と言っても簡単です。
HDD買ってきて、入れ替えてOS入れるだけ。。。。。と簡単なはずでしたが、HDDが無いかもと友人談。
もう5年以上前の設計なので、その間にHDDの規格が変わって今では骨董HDD・・・(涙)

そんなときはネットで探して、購入ですが、幸い秋葉原にいろいろありましたので、できれば今までの
80GBより大きなものをと120GBが見つかったので、即買い物に。。。。



P9053057.jpg 



買ってきたのはサムスン製のHDD120GB、U-ATA IDE接続なるものですが、ノート用の2.5インチHDDも
気がつけばS-ATAになっていたんですね。。。。何が駄目かと言うとIDE接続じゃないので付けられない
と言う困ったことになるところでした。



ちなみIDE接続はこんな端子がついています。

P9053059.jpg




今はこんな針みたいな端子じゃなくなっています。
後は入れ替えて、リカバリーDVDで直すだけ。



P9053062.jpg P9053063.jpg



東芝のパソコンはリカバリーDVDからちゃんとパーテーションが切れます。
今回のトラブルみたいに、OSが駄目でもパーテーションを切っておくとクラッシュしても助かる可能性が
高くなるので、最低2分割でC、Dドライブは作っておくと便利です。
当然OS領域が一番HDDのアクセスが頻繁になりますから、痛む事も多くなります。
パーテーションを切っておけば、そちらにはOS関係では頻繁にアクセスしないので、痛みも和らぎます。

でも、CドライブにはOS,ソフトのみしか入れないように!たまに見かけますが、2分割最初からしてあるのに
全部Cドライブに何でも入れている貴方!意味無いですから(笑)
これはmacも同じです。
OSが入っている所には、何も入れないのが鉄則ですので、思い当たる人は早速作業してくださいね^^
ちなみにmacの場合は、パーテーションでも、増設でも何カ所か別の場所にOSを入れておくとこんな時に
1台のパソコンで復旧できるので便利です。(昔からmac使っている人は常識ですが・・・・)

今回のHDDで少し心配なのはサムスン製と言うこと。。。。ネットで調べると評判が悪い・・・・
でも、今まで使っていた日立製より静かで、全然音がしませんから、悪くないと思うのですが??












テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ペニーワイズさん

あら、両刀使いですか^^
maxtor。。。。これ壊れたこと無いな~私。
IBMは相当壊したけど、使用頻度の問題も多いから
何ともいえないけど(笑)
今回壊れたのは日立製でした。。。。

ま~結局一番壊れたやつが駄目な会社のレッテル
張られるんですよね(爆)

No title

私もMacとWin両刀でWinは自作機でHDDは何年かseagate使ってます、でも古くて選べなかったでしょうけどサムソンもそんなに悪くないと思います、少なくとも壊れまくりのmaxtorよりは。ネットで評判悪いというのは韓国メーカーだからじゃないですかね、ただ友人がサムソンのHDDに部品供給してる会社に勤めてますが、商売には厳しいそうです。

Re: No title

あうりんこさん

出張中で返事遅くなりました~

こっちは商売上必要ですからね(笑)
今はパソコンいじれないと仕事にならない・・・

Re: No title

ファンダンゴさん

出張中で返事遅くなりました~

ギブだと思ったら、周りに分かる人がいますから
ヘルプ頼んじゃいましょ~^^

No title

すっげー!こっちもいけるんですね!

怖いもん無しぢゃないですか!!

No title

自分のPCだとしたら完全にギブですw
記事読んでるだけで少しめまいが・・・
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示