スポンサーサイト


ピー蔵死亡。。。。必ず年末に死ぬ車!

それは、予兆と共にやってきた。

昨日の昼頃。。。。。昨日のブログで書いたエアクリのテストもかねてロケのため東名を走行中
東京料金所のETCを手抜きをして、シフトダウンせずに通過したら、持病の1番シリンダーの
カブリが発生してしまったので、即バス停で停車して1番プラグを焼きすぐに復活。

しかし、軽快に100Km/hクルージングを始めるも、又おかしい。。。。
出かけにオイルを追加したのだけど、もしかして入れすぎたか??
大和バス停で又プラグを焼き、念のため4番と入れ替え、又走り出すが、又少し走るとおかしい。
今度はバックファイアーまでする始末・・・・(涙)
やはり、エアクリを換えたため燃調が薄めになり、かぶりやすいと判断したけど、路肩に止まるのは
危なし、海老名の出口で出る予定なので、頑張って走れと念じ頑張っていたのだが、海老名ジャンクション
まで後100mほどの時にそれは突然起こった・・・・・・・・

機関銃の連射音!
なんだこれはエンジンブローか??あわてて止まったのが、ジャンクションの分岐点。
降りてみると

「なんじゃこれ~~~!!??」

P1000114.jpg 





ユニバーサルジョイント()・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・粉砕・・・・・・・・・・・・・・ガーン!



そのままこうなって



P1000115.jpg 


当然のごとく



P1000116.jpg 


こうなってしましました。

当然撮影には2時間遅れて、その後の打ち合わせにも3時間ほど遅れて押せ押せ。。。。。
仕事前に故障で立ち往生は初めて・・・とうとう運も尽きてきたか?(仕事後は何度も(爆))



それにしても、何でおまえは年末になるとレッカーの世話になるんだ・・・・・(涙)


 ユニバーサルジョイント=ドライブシャフトとエンジンの駆動を伝えるパーツで、これでタイヤが回ります。


テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

のすひろさん

あ~それ使ってましたよ!
強化クロスカップリングってやつですよね?

それを使っても、この有様です。。。(涙)
でも、たぶん中にはベアリング入ってないと思うんですよね。
もしかしたら、小さいの入ってるのかな??
2個セットでの販売なので、1個スペアーに余るので
じっくり見てみますね。


> いえいえ、ユニバーサルでゴムのではなく、ミニにも使われているベアリングタイプのもです
> アウターが樹脂で出来ているのは中にニードルベアリング使っていたはずですが・・・違う?

No title

いえいえ、ユニバーサルでゴムのではなく、ミニにも使われているベアリングタイプのもです
アウターが樹脂で出来ているのは中にニードルベアリング使っていたはずですが・・・違う?

Re: CVジョイント

リベンジオヤジさん

お~お久しぶりです!
お元気でしたか?

> ベアリングタイプというのはCVジョイント(等速ジョイント)のことですな。

あ~なるほど、高年式のCVジョイントですか^^
確かにあっちの方が保ちが全然違うので、良いのですが確かスプラインが
違うと聞いた覚えがあります。

> 自分の場合は、毎日ビシューっていう轟音と共に快調に走り回っております。
> ちなみにジェット類の交換は必要なかったと記憶しています。

デロルトの純正フィルターからの変更なら、ジェットは換えなくても大丈夫ですが
スポンジフィルターからだと、吸気量が全然違うんですよ。


>
> それにしても不運でしたね。
> 復活をお祈りします。

Re: No title

ノラ猫さん

> 品番確認したら同じなので大丈夫そうです。

うんうん同じなんですね!
チェック有り難う御座います。

一応今日ショップより連絡あって、フランジは再使用OKと
なりましたが、パーツは持っていた方が良さそうですよね。
一応新品もでるみたいですが、高いのなんの・・・・(笑)
お安い出物ありましたら宜しくお願いします!

このブログからメールが送れますのでヨロシクです!

CVジョイント

お久しぶりです。
ベアリングタイプというのはCVジョイント(等速ジョイント)のことですな。

とーるさんのジョイントはユニーバーサルタイプですね。
ミニでもMkⅠの頃はこのタイプが使われていました。
CVジョイントになったのはMkⅢかミニ1000あたりからではないでしょうか?

K&Nフィルターをファンダンゴさんに紹介したのは自分です。
自分の場合は、毎日ビシューっていう轟音と共に快調に走り回っております。
ちなみにジェット類の交換は必要なかったと記憶しています。

それにしても不運でしたね。
復活をお祈りします。

No title

品番確認したら同じなので大丈夫そうです。

デフ側も,Dシャフトと一緒にしまっておいた。つもりなんですが見当たりません^^;
また探してみますが、デフと一緒に売却したかも・・・

Re: タイトルなし

ノラ猫さん

お~お持ちですか!
たぶんスプラインは同じかと思うんですよね。
デフ側もお持ちですか?
デフ側はたぶん新品で入るとは思うんですが・・・

ミニ用だったら有ります。Dシャフトのスプライン同じだとは思うけどどうなんでしょうか?

Re: No title

のすひろさん

> 次はベアリングタイプに交換が良くないですか?
???ベアリングタイプなんてあるんですか?
初めて聞きました。

No title

次はベアリングタイプに交換が良くないですか?

Re: No title

赤影さん

ココココッって軽い音なってから粉砕まで1秒少々だった(爆)
確かにその前から、鳴ってたかもしれないけど、排気漏れの音も凄いからね~^^

Re: 大変でしたね・・

越後屋さん

基本バンクと同じなので、考え方はその通りです。

粉砕は疲労骨折でしょうね(爆)

Re: No title

ファンダンゴさん

いや~参りました^^
エアクリは調子良いですよ!
メインジェット5番上げでOKだと思います。
又復活したらレポートしますね!

Re: No title

Gabachoさん

ユニバーサル交換して4年弱で35000kmちょい走ってます。
一応ミニの強化パーツ使っていたんですが、たぶん取り付け側のフランジの方が
負けたんだと思います。
少しUボルトとのアタリがあって、傷が出来ていたのでそこから粉砕?

キャブの方が、メインジェットを5番ぐらいあげればOKかな?って感じです。

No title

ユニバーサルジョイントが完全に逝く前には、速度に同調してココココッと音が出始めるのですが、
キャブ側の不調に気をとられて気付かなかったかもしれませんね。

ま、気付いたところでどうなるっちゅううことでもないんですが。
(主治医は即ローダー呼びなさいって言いますが、似たような音は他にも色々・・・)

大変でしたね・・

エアクリーナーが効率上がると、燃料が薄くなります。
ジェット類で調整する必要があるでしょうねぇ・・
車だと回転が上がらないでしょうから、ニードルの段数変更とかでもいいのかな??
バイクベースで考えてますので、当てはまらないかも・・・(^^;ゞ・・

ただ、故障箇所はエンジン(不調)とは関係ないところでしょうから・・・
消耗・・・?なのでしょうか・・?

復旧復興・・・ガンバレ ピー蔵!!

No title

あれれ!
大変でしたね。

吸気流入効率が上がるのでキャブ調整が必要だとおもいます。
バックファイヤーはそのせいではないかと・・・・
調子上がらなければ純正に戻しちゃってください。

No title

ひぇ~っ

ユニバーサルジョイントが逝っちゃいましたか。走行距離はどのぐらいでしょうか。

エンジンの不調はなんなんでしょうね。空気の流入量が増えたら、ジェットとか交換する必要があるのでしょうか。
SUを愛用しているのは可変ベンチュリーで空気が増えてもそれに見合っただけ燃料を吹いてくれますからね。フルオープンのところだけ足らなくなるので、やはり性能を出すにはニードルの変更は必要になるのはなるのですが。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示