スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピー蔵復活への道

復活への道などと書くとオーバーですが、その辺の報告をしていなかったのでちょろっと書いておきます。


東名で立ち往生してから P1000115.jpg そろそろ一ヶ月ぐらい立ちます
クロスジョイントを高速上にまき散らし高速上で立ち往生・・・・・ 


その後リフトであげてみると、結構見た目は凄い事に・・・・・・・・・・・・・


231117.jpg


上の写真右上の方はサブフレームが少し曲がっていますし、クロスジョイント取り付けのUボルトもひん曲がり
場所によってはUボルトが千切れている所もあったそうです。
後、このトラブルのせいか分かりませんが、ロアステディーも綺麗にRが付いてしまいました(爆)

でも不幸中の幸いか、ドライブシャフトを引っこ抜いて見てると意外と状態は良さそうでした。





フランジ類は元々減って居るんですが、このトラブルのせいではないので 取りあえず再利用で吹き飛んだ
クロスジョイントを即発注。

只、今回なんでこんな事になったのか、色々思いを巡らせ、主治医と話してみましたが多分こんなシナリオ
が成り立つんじゃないかと。

エンジン不調エンジン揺れるエンジンが全然吹けなくなるシフトダウン吹けないので回転数合わず

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
↓↓








回転が合わないのでハードなエンジンブレーキになり、緩んでいたクロスジョイントが暴れて何処かに当たる
それで引っかかって粉砕してしまった→→→→→→→→→→→合唱
P1000114.jpg


じゃ~何故クロスジョイントが緩んだか??それは素材のせいだと推測されます。

使用していた物はミニ用の強化クロスジョイントを、使用していましたがノーマルはゴム製らしいのですが
強化品は樹脂製です。
ゴムはある程度伸び縮をしますが、樹脂は一度縮むと伸びません。。。。変形という事ですね。
3年ほど交換後走行していましたが、普通増し締めする場所じゃ無いらしいので、増し締めはしていません
でしたので、緩んできたのだと思います。

パーツやさんの三和で確認をしてくれましたが、なるほどと思いました。
「強化パーツは、発進時のブレは出ないので、駆動がストレートに伝わるけど、耐久性が増すわけでは無い。」
と・・・・・・・確かにその通りでした。

教訓としては、適度に点検増し締めをするのが、安全だと思いましたが、やはり走行距離の問題がと言う事も
暴露されたような(爆)
当然強化パーツのクロスジョイントは、相当数の車に装着されていると思いますが古いタイプの車に使用する
パーツですので普段の足で年間1万キロ以上も走る車もそれほど無いと思うので、今までにそんなトラブルが
報告されていなかったのかもしれません。
緩んでいる所にエンジン不調で、今回のトラブルとなったと推測します。


で、今回のパーツも懲りもせず強化パーツをば使いました。
強化品は2個左右セットでの販売ですが、必要なのは1個・・・でもノーマル2個買うより強化品1セットの方が
安いんです・・・・なので、使わない方はスペアーにして手元で保管します。

PC113175.jpg
これが強化タイプのクロスジョイント


なんで安いのは分かるけど強化品かと言うと、オイル漏れには強いんです。
ゴムはオイル漏れ&排気熱でベロベログチャグチャで、すぐにブヨブヨになってしまうのですが、強化品は
それがないので、定期的な増し締めをすればOKで、適度に交換をしてやれば大丈夫だと思います。

PC113178.jpg PC113177.jpg 


構造はこんな感じで何故かスプラインが切ってあるキャップ状の物と、棒で中にはグリスが満たされています。
そこへ樹脂をかぶせて出来上がり的な構造ですね。
多分スプラインの溝にグリスがたまり潤滑用のグリスを保持しているんだと思います。


取りあえずこれにて一件落着!何かあれば又報告します。







テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お礼

ありがとうございます!強化パーツ着けたら定期的に点検してローダーのお世話にならないようにしたいと思います!

Re: No title

品番は分かりませんが、純正のノーマルは100%ゴムに鉄板で作っています。

No title

何度もありがとうございます。
ノーマルのゴムに金属板を付けたタイプの商品の品番は分かりますでしょうか?
私もそのタイプを探しているのですが
依頼している先ではそのタイプがないと言われています。
お手数ですがもし分かれば教えて頂けると大変助かります。
発注後の可能性があり、もう手遅れかも知れませんが、、、。
宜しくお願いいたします。

Re: 迷います~~

ノーマルのゴムに金属板巻き付けたタイプの使用をお勧めします。
ちなみにノーマルジョイントで、金属板が付いていない物は存在しないので
もし本当なら、パチモンか何かの流用、若しくは破損品を使ってるかです。

迷います~~

そう言われるとビビりますね……
何を使うべきなのか、走行不能になるのも避けたいのですが……!

Re: とーるさん

強化品使ってレッカーにならないようお祈りしておきます。。。。。

とーるさん

とーるさん
何度もスミマセン。
白い樹脂のCパーツが廃盤のようです。
blogの品番で探してみてあれば同じものを装着するように
出している修理屋さんに伝えます。
どうも有難うございます。

Re: と~るさんへ

全然違う構造です。
現在のタイプは使用しない方が良いです。

と~るさんへ

ありがとうございます。私の割れたのは白い樹脂のタイプでした!と~るさんの言っている強化タイプは白い樹脂のタイプじゃないという事でしょうか?検索して再度調べてみます!引き続き宜しくお願いいたします。

Re: と~るさんへ

carreracooperさん

強化パーツ廃盤ですか?
その情報は知りません。
その辺は大きなショップ等で確認しないとですね。
検索すると普通に出てきますけどね?タートルとか三和とか。

品番QL5000

カップリングがゴムだけじゃなく、それは古い強化パーツじゃないですかね?
昔の強化は、樹脂のみだと聞いたことがあります。。。。確か白いやつです。

と~るさんへ

返信ありがとうございます。
現在のノーマルジョイントは金属のあてがなくいくらでも締まる構造のようで、一度サーキット走っただけでゴムが歪んでしまいました……それで以前割れた強化の方が良いかと思ったりしてます。強化パーツの生産終わっているようなのですが如何でしょうか?

Re: 教えて下さい

carreracooperさん

こんにちは。

ゴムに食い込んでの意味が分からないんですが、現在ノーマルに戻しています。
強化パーツを教えてとの事ですが、破損した同じ物なら普通にショップで
手に入りますが、又同じ事になるのでお勧めしません。
ショップの人も進めないを使わない方が良いですよ。
このパーツに関しては所詮レース用ですから、長距離はむかないと判断します。

教えて下さい

はじめまして、自分のMG1100も強化パーツが壊れ、強化パーツは割れるからダメとお店の人に言われノーマルパーツで直したのですがゴムに食い込んで直らず、困っています。強化パーツはどこで入手できますでしょうか?教えて頂けると幸いです。

Re: No title

URAさん

いや~おっしゃるとおり(涙)
潰し系の物では無いので、増し締め対応出来そうですが
善し悪し悩みますね~

No title

そうそう。
ウレタン系のブッシュは最初は良いのですが、一度駄目になるとそれきり。
良いのか悪いのか。
でも一度フルウレタンにして乗ってみたい!

Re: ってことは・・・

マグちゃん

正に同じじゃないですか(爆)
走行距離も多分相当伸びるでしょ~

私の最初に付いていたクロスジョイントはゴム製だったけど
オイル漏れと、排気熱で酷い有様でスタート時にコン、コン
とマフラーにUボルトが当たっていて、Uボルトがす切りれる
寸前で発見しましたよ。。。。。
そのせいで、フランジもUボルトに当たり少し削れてるし・・・・

ってことは・・・

それって、ぼくのMG1100にもいえるって事ですよね??(^-^A
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示