スポンサーサイト


車検代11万円也

もう先週の話ですが、ピー蔵が車検から帰ってきました。
今回の車検費用は11万円也・・・・安くあがってふぅ~って感じです。
あれだけ、昨年色々やってくれているので、何処と言って悪い所は無かったようで
基本料金だけで、すんだのは助かりました。
ま~ブレーキローターはスリットはパッドの減りが早すぎて、お財布には厳しいので
ノーマルに戻したり、パッドは年末のショップ忘年会のビンゴで当てた物にしたりは
しましたが、基本整備料金+法定費用のみですみました^^

後は、以前に近所の人に自転車を倒されて、左のヘッドランプがヒビ入ったのですが
それでは車検は当然通らず、ライトも弁償をしてくれたので、換えるだけでしたが
そこで少しすったもんだ。。。。。。。

まずルーカスのH4バルブ用ランプがばら売りしない。。。。。
ばら売りとは方玉だけでは売らず、セット販売と来た!!!!
しかもただひもで2個の箱をくくっただけなのに、売ってくれない。
三和さん少し考えて下さいよ!

隣人という事で、中古も考えて探したけどこれも又世の中に無く「セットで買って下さいと」
言われたので、ありがたくセットで買ったのが、したの写真左側。


P1000141.jpg 


写真をクリックして、見比べて欲しいのだけど、かなり簡素化したレンズカットになってます。
しかも次の写真であれ?と思った方正解です。


P1000143.jpg P1000142.jpg


あれ?レンズが見えてる。。。。左の写真が新しい方で、当然右が古い方。。。。。。。
あれはなんと言うんですかね??ランプの反射板???反射板にしては反射しない素材ですが(爆)
写真業界では芯抜きと言うんですけど、ランプの光がダイレクトに外に出ないようおちょこが付いて
そこが無い・・・・そこまで簡素化と言うか、コストカットしています。

後ろの防水ゴムもこの通り。


P1000144.jpg 



ポジションランプは使わないので、配線はしませんが位置が変わって、なおかつ変なゴム枠が
ちょろっと付いているだけに変更で、今までみたいに防水ゴムでスッポリとはくるんでくれません。

だいぶちゃちになっています。
当然配光も左右が狭いと言うか、車の左右に散らないので、いまいちな感じでかなり失敗した
感じの商品です。
これなら、車検はショップで方玉借りて、ゆっくり中古を探せば良かったと思います。
レンズカットがあまりにも違うので、みっともないから両玉交換しましたが、、、、、、

おまけに片側の配線がこんな事に!


P1000145.jpg 



アース側が焦げて溶けてました(涙)
ココは取りあえず磨いてテープを巻いて、応急処置しましたが早めに交換しないとです。













テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ファンダンゴさん

シールドビームと比べてはいけません(笑)
ハロゲンは相当明るいですよ。
ただ、レンズカットは古いタイプのH4の方が
相当良いです。

No title

なんか残念な感じもしますが、私のシールドビームより明るいのですよね。

Re: No title

赤影さん

メラニンの話はなるほどだけど、それにしても手抜き過ぎな
作りですよ!本当に・・・・・・

お焦げは理由分かってます^^
以前無接点リレーが壊れたときに、上下点いててそれでだと思います。

No title

う~む、焦げたのには理由があるでしょうから、どげんかせんといかんですな。

白人はメラニンが薄いので、眩惑防止のため直接光源が目に入らないようにしたのです。
P700の真ん中部分もその意味があるし、そうでない白熱球ランプでは、
電球の内部にフィラメントカバーが付くものを使うように本当は指定されています。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示