スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天体ショー

_DSC8023-2.jpg 



7時に起きようと目覚ましセットしたけど目が覚めたら7時25分に・・・・・・・・・・・・
外を見るといけそうな予感!

まずは雲の動きを見る為に使う、空見ことモノトーンビュアーなる真っ黒な虫眼鏡状のもので見てみる。
「もうすぐマックスだ~!」・・・・・・せっかく起きたし間に合ったので、写真でも撮ってみるかとあり合わせの
機材で挑戦してみる。

大昔のレフレックス500mmレンズに、X2倍のテレコンバーターで1000mmにして空見をばらしてレンズのみ
にしてから、黒テープを回りに巻き付けテレコンバーター内に貼り付ける。
何でレンズ内部かと言うと、500mmはフィルター径88mm。。。そんなデカい範囲カバーできないので
中の小さなレンズならOKと^^

これぐらい撮れればま~OKでしょう^^ 仕事じゃないしね!

朝からドタバタした1日でした。。。。。。さて、そろそろ仕事に出ますかね!



_DSC8033-2.jpg  
次東京で見られるのは何年後なんですかね??










テーマ : 日食
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ファンダンゴさん

もう少し早起き出来てれば、もっと綺麗に撮れたんですけど
1000mm手持ちじゃこれが限界です(爆)

No title

流石!
綺麗に写ってますね!

Re: No title

赤影さん

結構今回の天気は、見えなかった地域は残念だけど
見えた地域はラッキーだったかも。
でも、やはり望遠が無いと小さい日食写真が結構多いけど^^

日食見るのにBMCって書くおいちゃんは変態にもほどがある!(爆)

No title

意外にもISO100、F22の1/2000くらいで何とかなった!
レンズも付属のお安いズーム、一番望遠で。

当然すごくちっちゃくしか写らないんだけど、
ISO低いからトリミングしてもそんなに荒れずに、ブログ記事なら充分、って感じ。

(でも欠けはじめのときは明るすぎてダメで、昔のBMCのティンティッド・ミラーに映した像を撮ったらうまくいきました・・・笑)
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示