スポンサーサイト


ファンベルト交換

夏にドンドン向かっていって、毎日蒸し暑い感じですね。
車のクーラーも本格始動を開始しようと思ったら、ファンベルトが滑ってキーキーギャーギャーキュルギュル
実際問題、昨年にはファンベルトは交換しなければ、いけなかったんだけどテンションを調整巾マックス
まで、掛けたら何とか使えていたので、ベルトだけ購入してそのまま1年。。。。。。

一昨日当たりから、音が段々ひどくなり、なんかクーラーの効きも?????
あげくの果てにIGランプ(チャージランプまで)点灯してしまい、昨日も蒸したがしかたなくクーラーOFF・・・暑い

って事で、日も延びたので夕方戻ってから早速ファンベルトの交換をしました。




P7123573.jpg 



いきなりもうばらしてしまいましたが、バンプラのファンベルト交換で、色々なやり方をブログ等で紹介されて
いますけど、私が一番簡単だと思うのはシェラウドのトップのみ外して、じゃまなアッパーホースも外してやって
ファンの隙間にベルトを掛けてクルンと回せば、ファンを飛び越してベルトがラジえた側に出ていきます。

文章だとイメージ沸かないと思いますので、イメージ画像を^^


P7123582.jpg 


これは、新しいのセットしている写真ですが、やり方は同じで簡単な知恵の輪原理です。
私の場合はシェラウドと、ファンが面一で隙間が全く無いので、トップカバーを外しましたがファンのスペーサー
の関係で、ファンがラジエターに対して、前後しているやつはトップカバーを外さなくても出来るはずです。
たまにラジエターまで無意味に外す人がいますが、このやり方なら大丈夫ですから念のため!

で、外したベルトと新しいのを比べて見ましたが凄い減ってます。。。。。。
ピー蔵が我が家に来てから5年強。。。購入時にクーラーを付けていますので、その時に新品に交換してい
ますから5年でこんなに減ったって事ですね。。。。。



P7123578.jpg P7123574.jpg 



左写真の上が新品下が今までのもの・・・・凄い減っています。
バンプラにはVベルトと言うタイプを使っていますが、三角形をしたベルトですので底辺がすり減ってると言う事
はベルト接地面も減っているという事で、それだけ滑りますし、ベルトのゴムもカチカチなので、余計滑ります。
ベルト2本ありますが、大きい方が、クランクプーリーからウォーターポンプと友締めのファンを回してクーラーの
コンプレッサーを回します。
小さい方がクーラーのコンプレッサーからオルタネーターを回すベルト。
クーラーのコンプレッサーはベルトを2本掛ける構造でベルトの中継器の役目も果たします。

 

P7123584.jpg 



こんな感じで2本掛けにします。
後は、テンショナーを調整して適切なテンションを掛けて、ベルトの張りを調節して外したものを全部元に
戻してあげればOKです。




P7123586.jpg 


これで終わり。。。。。作業時間写真を撮りながらで1時間ほど。
後はラジエターホースを外したので、クーラントを足して軽くエアー抜きをしてお終い。




P7123587.jpg 



エアー抜きはラジエターキャップを外してエンジンを掛けて、減ってきたら少しずっつクーラントを足して
溢れてきそうになればお終いです。

キャップを戻して、すべて完了!後はエンジンルームに忘れ物をしていないか確認をして何も無ければ
終わりですから、初級の整備にはもってこいかな?(笑)

こんなものも車屋さんに頼めば工賃5千円や1万円は取られるんじゃ無いかな??
夏場のクーラー搭載車は、ファンベルトのトラブルで、冷房能力の低下や発電不足などがよくあります。
特に古い車は発電不足は頭の痛い所ですが、クーラー使って余計に電気を食っている所にファンベルトが
滑って、余計に発電しない・・・・・・バッテリー上がりって事にもなりますので、ちょっと確認してみて下さい!





テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

赤影さん
ん~それはたまにある^^
家の主治医も「これと~るさんの??」となにやら
オープンエンド側しかない90度曲がってる13mmのコンビネーションレンチを
手に聞いてきたけど、そんなの知らない・・・・・・
なにやら右ドラシャ近辺のサブフレームに引っかかってたらしい(爆)

英国から渡ってきた可能性大!
何年そこに居たのだ??レンチ君(笑)

No title

こないだ主治医の所で診てもらってたら、

「バッテリーのところからハサミが出てきたよ~・・・・」

って、、、
 
 
 
(滝汗)

Re: No title

URAさん

ほ~ら、あなたもクーラー付けたくなる・・・付けたくなる・・・付けたくなる・・・・・・・・(笑)

No title

クッ、ク〜ラ〜。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示