

クーラー点検

 さて、オリンピックも終わり、やっと朝に寝なくて良い感じになりました。
さすがに今回のオリンピックは時差がきつかった!
そんなオリンピックでの寝不足で、ブログもだいぶサボっていましたが、その間に結構色々作業を
していますので、順次出していこうかと思います。

ここ最近は夏の中休みなのか、東京でも35度を超す猛暑日がない感じですが、そんなときにこそ
作業をしても楽な気温の時に、クーラーの点検でもしておきましょうと、色々した次第です。
クーラーと書いていますが、エアコンではありません。。。。
エアコンは暖房も込みの現代車の事で、吹き出し口すら違うピー蔵のはクーラーと言います。

クーラーのガス圧は以前から少し高いのでは?とインチキゲージで計っていた時にも思っていた
のですが、その低圧しか計れない簡易ゲージもプラスチック部分が破損して、ガスだだ漏れになって
しまったので、ネットで探すと中国製の安物ゲージで高圧、低圧が計れる物がもの凄く安くなっている
ので、ポチっと購入して早速点検して見ました。

でも、安物はやはり安物・・・・・ホースが短くて凄く作業がしづらいですが、ま~3800円ですから
文句も言えませんね(笑)

早速接続して、ガスを抜いていきます。

P7283675.jpg P7283674.jpg 

左が高圧側で、右のコンプレッサーに繋がるのが低圧側です。
それで、大事な外気温度を測定。

P7283677.jpg 


クーラーでもエアコンでも冷房の点検調整の時は、外気温度が30度以上が理想だそうです。
冬場などにガス圧を測定しても、大体の値で後は予想値で作業しないと行けませんので、なるべく30度以上
の日を選んで、作業をしましょう。
この日の気温は31度で、ドアを開けっ放しで作業をするので、身体にも優しい温度で、作業出来ました。

P7283670.jpg 

まずは接続した状態で、エンジン停止、クーラーOFFでの値です。
高圧も低圧も大体7Kgぐらいの値をさしています。
一応規定圧力は外気温30度ぐらいでエンジン回転数1500rpmクーラー温度設定最大、風量最大でドア全開
での値が低圧2Kg前後が、世の中の規定値らしいのでそれに合わせます。


P7283671.jpg 


クーラーONで1500rpmに合わせて、低圧を見ると4Kgほど入っていましたので、一気に2kgまでガスを抜いて
チェックしてみましたが、あらら????


P1000163.jpg P1000164.jpg 

なんだか全然冷えてません。。。。。
ネットで色々調べると、このガス圧で大体10度以下まで
下がらないと駄目なようですが、外気との差11度。。


P1000161.jpg P1000162.jpg

じゃ~って事で、せっかく抜いたガスを少し補充してみます。
???下がってきた。


P7283673.jpg P7283672.jpg 

もう少し入れてみると、又下がってくる?
世の中の常識と全然違いますが、温度は確実に下がってきています。


P1000167.jpg P1000171.jpg 

ならばと、もう少しガスを入れてみましたら、ガンと下がりました。
表示は10度ですが、9~10度を行ったり来たり。



ここで、手持ちのガスが無くなってしまったので、いったん作業は終了ですが、この分で行くと4Kgぐらいが
一番冷えるのでは無いかと思います。
因みに2年前に吹き出し口の温度をチェックした時は8度でしたので、少し高い感じです。
ただし、今までの圧力ゲージは色分けをしているだけの本当に簡易的な物なので、一体どれぐらいの圧が
掛かっていたかはわかりませんが、お盆明けにガスを又仕入れて、チェックとテストをしたいと思います。

一通り、片付けを終えて、走行時の温度をチェックしましたが、7~8度ほどでしたので、やはり前回の5度から
比べると高い感じですが、ここで、又問題・・・・・どうもクーラーのサーモスタットが又おかしいようです。
先日の新潟への旅でも、サーモスタットがおかしくなり、全然クーラーが効かなくなったので配線を直結して
強制的にコンプレッサーONにしていたのですが、戻ってからバラして調整をしたけど又駄目・・・・(涙)

仕方ないので、強制冷房スイッチを取りあえず作る事にしました。


P7233660.jpg P7233661.jpg P7243662.jpg 




サーモスイッチの所に割り込み配線をして、半田で配線は結線してから、クーラーの目立たない場所にスイッチ
をエポキシでガッチリ固定してやりました。(赤いのが強制冷房スイッチ)
どうも、冷房の利きが悪いのはこいつのせいかもしれませんね。。。。。

ネットで調べると、まだサーモスタットは手にはいるようなので、近々取り寄せたいと思います。






テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 冷えていいなぁ

URAさん
30度越えで、役立たずだと多分エキパンがいかれてるかも・・・・・
あとはサーモかな?
調べるとサーモスタットは結構トラブルあるみたいですよ。
走行中はコンプレッサーの作動が分かりづらいから、一度
コンプレッサーのクラッチ電源に電球でも割り込ませて
走行中監視するのも手かもです。

冷えていいなぁ

我が足車のスマ44は先日真空引きで3缶注入したにも関わらず30度越えの陽気ですと役に立ちません…
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示