スポンサーサイト


ブレーキランプが点かないと危ない・・・・

さて、お盆も終わり世の中少しずっつ、平常に戻りつつある感じですが分散型の夏休みで
何処がピークなのかよく分かりません^^;

先日も、神戸からの帰りで、久々にひかり号の喫煙席ってのしか取れませんでした。
すっかり第2ピークのお盆休みを忘れていました。。。
ま~喫煙者ですから、良いのですがそれにしても、あの車両は煙い・・・・・
N700の喫煙ルームそばの席が、一番私は好きだったりします(笑)

そんな感じの世の中ですが、お盆前にブレーキランプが点かなくなるトラブル発生で出先で
応急処置をして、急場をしのぎました。

バンプラのブレーキランプスイッチは、古典的な油圧スイッチで、ブレーキライン中にスイッチを
噛ませて、油圧が掛かるとスイッチONにするタイプです。
最近ではほとんど使われないタイプですが、確かハコスカなども同じじゃなかったかな?


P8133696.jpg 


これがよく悪さをする、ブレーキランプスイッチで、最近の製品はそれはそれは酷いそうで、2~3ヶ月で壊れる
粗悪品もあるそうです。
取りあえず出先なので、使えるパーツを使って、どうにかブレーキランプを点灯出来るようにしたいのですが
トランクを漁っても配線ぐらいしか出てきませんので、取りあえず配線をバイパスして室内に引き込んでみます。


P8133697.jpg 



手前の赤いビニールテープがバイパスジョイント部で、そこから室内に延長線を伸ばして、取りあえず車内に
引き込みましたが、さてどうするか。。。。。。手元スイッチがあれば、ブレーキ踏んだ時手動で・・・・(笑)


P8133699.jpg 



真ん中左のリアデフォーガーのスイッチを使えば、手元だし良い感じと思い、早速そこへ繋いでスイッチON!
ちゃんとブレーキランプが点きましたので、当面は面倒ですが大丈夫です。
でも、あくまで応急処置ですので、やはりパニックブレーキとか踏んだ時は、対応しきれませんので早めに
直さないとですが、時はすでにお盆休み。。。。。。

困ったと思いましたが、オークションで機械式のスイッチを出品している人に、質問メールを出した所1人の
人から返事があったので、早速注文してメール便速達で翌日には手元に届きました。

それにしてもネットは便利ですよね。。。。こんなパーツもお盆中の翌日に届くなんて。
上で機械式と書きましたが、よく壊れる油圧式は廃止して、ブレーキペダルの動きで反応する機械式
スイッチに変更する事にします。
長年車に乗っていますが、ブレーキランプスイッチが壊れた経験なんてないですし、多分機械式の方が
構造も単純で壊れにくいと判断しました。

スイッチが届けば、後は近所のホークセンターで必要な材料を探して来ればOK!
で、探してきたのがこれです。



P8123690.jpg 



真ん中の白いのが、ミニ用のブレーキランプスイッチ、左の黒いのがステー用の金具。
長くて小さなビス&ナットと、なんじゃ??と思うエアー配管継手????

スイッチにはネジが切ってあり、そこに2個のナットでステーをサンドイッチして、スイッチの距離を調節して
その調節巾で、ブレーキペダルの踏みしろとランプ点灯の関係を調整するようになっています。
で、ミニ用のスイッチ=インチサイズ。。。。。ホームセンターでよくある、ネジのサイズを測るいっぱい穴の
空いたやつで調べると、1/2UNF・・・・1/2インチで細目ネジって事が分かりましたが、普通のホームセンター
でそんなもの100%売っていません。。。。
でも、1/2UNFのネジ山は配管用のG1/4と同じなんです^^
厳密に言うと違うかもしれませんが、ちゃんとネジれて止まりますので、問題ないと思います。

一番安いのがこのエアー配管継手だったので、袋ネットですが、どうせナットの高さも薄くするので問題なし。
カットして、約6mmほどまで薄くしてナットの完成です。


P8133692.jpg 


で、途中写真撮るの忘れて試行錯誤していましたが、いきなり完成です(笑)
どうやっても完成取り付け図が上手く撮れないのですが、アクセルペダルの取り付け部分の細ボルト2本を
先ほどの長ボルトに変更して、そこに友締めしてあります。
スイッチは押すとOFF、はなすとONですので、ブレーキマスターシリンダーの部分にスイッチ部が当たるように
セッティングして、ブレーキペダルを踏むとブレーキマスターを、下から押し上げるので、その時ONになるように
セッティングしましたが、結果は大満足で、油圧式のようにある程度踏まないとランプが点かなかった状態から
少し踏めば点くようになりました。

すべてで3000円ほどの修理でした。









テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

URAさん
そうそう、やはり今油圧を使ってない理由が
そこにあると思うんですよね。
ただし、ペダルの上側の作業はアクロバティックで相当
身体をひねりますが(笑)

Re: No title

あうりんこさん

あの~ずいぶん前からmixiから飛べますが・・・(爆)

Re: ブレーキスイッチ

Gabachoさん
流石ですね~トランジスタ組み込んじゃうなんて!
でも、そう言われれば、抵抗差があるならその手を使えますよね。
オーディオ組んじゃう人の発想ですね(笑)

Re: お疲れ様でした。

マグちゃん
本当に夏場の作業は日中は死にます!(笑)
なので、いつも夕方から初めて、蚊の攻撃を受け、日没で見えなくなります(爆)

ピー蔵のは当時の物スイッチだったので、5年以上持ってくれれて、その前は何年
使ってるか分からないので、結構優秀でした!

Re: No title

赤影さん
そうだよね~確かにイギリス系の電装部品は信用度に掛けるから
国産のスイッチに変更した方が良いかもね!

でも、油圧スイッチ1ヶ月はきついよね~
せめて1年持ってくれれば、交換の意味もあるけどね(笑)

やはり油圧スイッチはドイツ製か日本製かな?
確か日産のも、物によるとポン付け出来たとおもう。

No title

うんうん、やっぱり油圧よりこっちですよね。

No title

mixiからワンクリックで飛んだ!
赤影のおいちゃんのことも1回で飛んだよ!
便利になったね♪

ブレーキスイッチ

私が最初に入手したときもブレーキスイッチがアウトでして、スイッチの抵抗を測ってみると踏み込むと、無限大から数キロオームまで低下します。それならとトランジスタとリレーを組み合わせて自作しました。

その後にHoldenから購入したスイッチは優秀で10年以上使えています。

お疲れ様でした。

夏の作業は汗だくでしょうね。夕方作業すると蚊に刺されるし、僕はしばらく内にこもった作業をしています。あのスイッチが結構、悪いんだよねえ~僕はしつこく使っていますが(笑

No title

おいちゃん、このミニ用機械式スイッチの現行品がまた信頼度まるでなし、ときてるから注意してね。
ネットで調べてみると色々評判が載ってます。
適当な時期に国産の同タイプ探して変更しちゃった方がいいと思うよ。
 
最近B.R.G.で出るインターモーター製の油圧式は本当にダメで、
はずれだと1ヶ月、あたりで半年、って感じです。
自分はあるときeBayでまとめ売りしてたドイツ製にしてみたら、
2年経ってもまだ、ちょっと踏み始めたところで点くんで、やはり優秀だと思いました(笑)
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示