スポンサーサイト


オーバーヒート・・・・

いや~まいりました。。。初めてオーハーヒートさせちゃいましたよ。
昨日なんですが、都心に打ち合わせに出たんでうsが、空いてるし快適だったんですが
打ち合わせ終わって、快調に走っていると、なんかパワーがない。。。??

信号のたんびにエンストするしおかしいな?って思って水温計見るといつもより高いけど
Hまではまだ入っていないし??
エンストして再スタートもセルが重い・・・・クーラー使ってるからバッテリー弱ってるか?
って思ったんですが、イヤなカラカラ音が聞こえてきて、そこであっ!!!オーバーヒート?
って思い慌てて、路肩に寄せてボンネット開けると、蒸気は出ていないけど、オイルが焼けた
匂いと少し煙も出ていたので、オーバーヒート確定(涙)

通常ならアイドリングで温度を下げていくんですが、アイドリングも怪しいのでエンジンOFFで
冷まし、荒技のラジエターヤップゆるめて状況を見ると、クーラントの噴出無しで蒸気のみ!

そこで分かりました。。。。。冷却液がたりてないんだこれって(涙)

完全に圧が抜けキャップを開けると、全く水がない。。。。。ストックの水2リッター入れても
全然ダメなので、近所のコンビニで水を補給させてもらって補充しようと思ったその時、天声(笑)

「オーバーヒートですか?」車を停めた真向かいのオフィスビルの警備員さん!
「お水あげましょうか」と嬉しいお言葉^^

バケツに1杯水をもらい補充して事なきを得ました^^

その後、ヘッドから冷却水やオイルの漏れがないか確認したり一通り確認して、問題なさそうなので
走り出してみたけど、見事パワーは回復で、水温もいつもの位置で一安心です(笑)

夏前に冷却水は確認していたのですが、この猛暑でクーラー使い都内の渋滞!
先日は千葉の外房まで海に行ったりと、距離も結構走っていたので、知らず知らずで冷却水が
減っていたようですね。。。しかもピー蔵のエンジンは、冷却水が減ると水温計がちゃんと動かない
という特徴があります。。。以前ウォーターポンプからの漏水で、水を継ぎ足しながら走った事が
ありますが、水温計がHまで行くと一気に下がるんですよね。。。水がたりない時の症状のようです。

この夏各地でも記録的な猛暑続きで、旧車には厳しい時期ですので、冷却水のチェックをこの機会
に皆さんもしてみて下さいね!^^


テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

やまさん

さすがに今年の夏はクーラーないと死にますよね・・・・
冷却水は結構1回見ると安心しちゃってダメですね(笑)
現代車じゃないので、何でもこまめに点検ですね^^;;

No title

ブログを見させて頂き、お世話になっています。
私のバンプラはクーラーが無い為、この夏の日中は車も車庫で休んでいます。
無理して乗っても、車のそうですが私の体が持ちませんので(笑)
明日、ラジエターも見てみようと思います。
しっかし、暑すぎに夏です。異常ですよ。
みなさん、この夏暑くてもしっかり乗っていますね~。クーラーがうらやましいです。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示