スポンサーサイト


気がつけば11月

早いもので、もう11月・・・・今年もあと少しになってきました。

ほぼ月一になりつつある、このブログですが一応小ネタは沢山あるんですが
サボりだすと、書くのがおっくうで(笑)

もう、夏の話ですが、フロント足回りの整備をしたので、そのメモリアルでも
書いてみようと思います。

まずは準備のためには、色々たりないパーツや工具が必要ですので、そのたぐいを
ネットでチャチャっと集めます。

P7314039.jpg 


こんなものが今回の整備には必要です。
その中でも、ひときわでかい銀色の物体は


P7314034.jpg P7314026.jpg 


これ、フロントのボールジョイントを外すソケットレンチ。
日本ではどうもコーケン製しか手に入らないようです。。。。価格は4千円少々
タバコと比べて大きさが分かるかと(汗)

今回の作業は、ボールジョイントのOHとシャフトブーツ交換です。

Ota-Ku-20130604-00049_201311031719030a5.jpg 



まずはジャッキアップで、タイヤなど外していきます。
ココまでは順調だったんですが、ブーツ交換や、ボールジョイントばらすには
ハブナットを外さないといけないのですが、これがどうにも外れない・・・・(涙)
パイプ延長しても、何してもびくともしませんでした。
やはり、この辺はインパクトレンチ欲しいところです。

外れないのならば、仕方がありません。。。。。普通諦めますがドライブシャフト
ごと抜けばいいやって機転です(爆)

P7314046.jpg 


ずぼっと引っこ抜きました。。。。と言ってもピー蔵の場合はただ刺さってるだけです。
スプライン加工のオスメスだけで、接合部にブーツが付いているだけなので、ブーツの
バンドを片側切れば、簡単に抜けてきます。
こうなれば、ブーツは簡単に外せますので、ブーツをまずは交換していきます。

P7314047.jpg P7314048.jpg 


左が切れたブーツ。。。以前補修はしていましたが、見るも無惨に補修など無意味に
なっていましたので、左のようにグリスをたっぷり入れて、新しいブーツに交換です。

P7314049.jpg 


グリスを入れて、ブーツをはめたらバンド締め込み機?でグイグイ閉めて完了です。
で、このブーツは、国産の軽自動車用を今回使用しました。

P7314040.jpg 


大野製の確かダイハツミラ用だったと思います。。。。
型番はいくつか適合するサイズがあるようですが、私はこれをセレクトですが
セレクト理由は別に無しです。
値段は900円X2ほどだったと思います。

安いし、国産。。。。。持ちは絶対のはずです。
切れたものは、3年ほど前に交換したはずですから、5年持てばOKですかね?
以前国産車で、5年で切れた事があるので、そこまで持てば上出来でしょう。

そして、いよいよ本題の、ボールジョイント交換ですが、ココに落とし穴。

まずは固定する万力がないので、あのでかソケットを掛けて、回す方法がない
のですが、当たりを見渡すと良いものが(笑)

P7314050.jpg P7314051.jpg 


外したタイヤの反対側に軽くホイルナットで止め、えいっ!とひねると簡単に
外れました。。。。。。。一応タイヤに足掛けて動かないようにしていますが
くるくる回る部分ですから、少しコツがいりますけど、簡単に外せました。

で、サクサクっと交換して、元に戻したんですが、何か変?????
いざ車に付けてみると、下側のボールジョイント部のボルトが止まらない・・・・
いつまでもネジれてしまい、供回りしているようです。。。。。
ボルト部分はテーパー構造になっているので、供回りしないはずなのですが
クルクルクルクル。。。。???少しイヤな予感です(涙)
もう一度、外して元々のパーツと比べてみると驚愕の事実!!!!!

P8014052.jpg 


右が元々付いてたやつで、左が新しいミニ用・・・・・・・太さが違う!
ナットセットだったので、気がつきませんでしたが、ナットも全然サイズ違いで
これでは供回りするはずです。

そう、ADO16のロアボールジョイントは、ミニ用が流用出来ないって事です(涙)
アッパーはOKなのですが、ロアは当然元に戻したのは言うまでもありません。

このトラブルがあったので、作業時間左右で、3時間ほど掛かってしまいましたが
右側の交換は30〜40分ほどで出来たので、本来なら2時間もあれば左右のブーツと
ボールジョイントは交換出来ると思います。









テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やまさん

相変わらずトラブル期待ですか(爆)

No title

毎回、勉強させていただいております。
いや~しかし毎回整備士さんの様な作業ですね。
俺にはそこまでは無理のようですが(笑)
でも、要領が解るし勉強になります。
これからも、色んなトラブル期待しています。
よろしくお願いします。

Re: No title

のすひろさん

いや〜笑いました(笑)
何故笑うかと言うと、以前アッパー交換したときに、穴に入らないやつ
ストックで持ってたんですよね・・・・・
なんだよ、ゴミ買ったと思ったら、今思えばそれがロアだったんですね(爆)
捨てなくて良かった〜!

No title

そうなんだね~だからジョイントキットはレア品???なんだね~
うちも交換しようそうしようと購入したのが・・・デッドストックで転がってます(爆)
確か結構なお値段だったような・・・涙
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示