スポンサーサイト


気が付けば、今年も一ヶ月経ちました(笑)

気が付けば1月も終わり2月に突入してしまいました。。。
整備もそのまま進展せずで、インパネも付けない状態でしばらく走り回っていましたが
やっとのこと、重い腰を上げてメーターケーブルの交換に着手しました。

と、いっても車検なのであわてて作業しただけなんですけどね^^

昨年末にも書きましたが、うちのピー蔵は車速センサー付きなんです。。。。ハイテクです(爆)
それで、ただメーターケーブルを買ってきただけでは、取り付けが出来ませんので改造をしなくて
いけないのですが、そこでまたもや困った自体。。。。。
センサー自体は永井電子のスピードセンサー6680と言う商品。
これ自体は一般的な国産車用になっていて、無改造でポン付け出来る車種も多い用ですが
当然ピー蔵にはそのままでは付きません。
そこで、メーターケーブルの改造と言う話になるのですが、そのサービスも永井電子でやって
居たのですが、そこで落とし穴。。。。

購入したケーブルを永井電子に、切断ポイントなどを仕様書と一緒に送ったのですが
3日ほどすると、永井電子から電話が・・・・・・

「ケーブルは届いたのですが、先日ケーブル加工する職人が退職しまして・・・・・」
要は改造が出来ないと言ってきたのです。

話をよく聞くと、元々あまり需要のある改造でもないし、改造に必要な在庫パーツも
少なくなってきたので、改造サービスを止めようかと言う話になっていた矢先に
私から、ケーブルが届いたそうです(笑)

どうやら、職人さんが退職して、一号のお客になったようです。
そう電話はありましたが、そこで引かないのが私で「おたくも補修等があるので出来ませんじゃ
困るでしょ?」と差し向けて、「時間は掛かって良いから外注先を探して下さい」と

時間が許せば何とかしましょうと、色々探してくれて3週間ほどで無事完成となりました。


DSCF1433.jpg 


真ん中辺で、切断してから国産の標準的なジョイントを付けてもらっています。
一番上にあるのがセンサーです。

まずは一番やっかいなインパネを外したままの、メーターに接続ですがココでも問題。。。。


DSCF1434.jpg 


ボンネットが開かない(爆)
グリルから覗いてみると、どうもボンネットオープナーのワイヤーが弛んで閉まったようです。
取りあえずはドライバーを差し込んで、ひょいってこじるとボンネットオープン。

エンジンルームから、車内にメーターケーブルのメーター側をくぐらせて、車内に引き込みます。


DSCF1435.jpg 


あとは、赤い保護キャップを外して、メーターの後ろにクルクルねじるだけ!


DSCF1437.jpg 

これで、完成です。
その後にインパネのボードを元に戻せば、車内側の作業終了です。
あとは、ミッション側のケーブルを接続して、センサーを挟んでねじ込めば終わりなんですが
ジャッキアップして、左のタイヤを外しての作業。。。。。
でも、良く考えたら車検でタイヤは外すし、当然リフトを使うし・・・・・って事で
車検で持っていた時に作業することに決定(笑)

その後、ちゃんと接続して、作業終了でした^^

今回の車検では、色々小改造をしたりパーツ交換したりと、色々やっていますので詳細は
また次回にでも。


テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

やまさん

ちなみに、車速パルス入れられるポータブルナビはパイオニアだけだと思いますから
他のはシガライターに刺すだけです。。。。。
そこに私はこだわりありますけどね(笑)

No title

こんばんは、そうですか。
前のブログを見させていただき、ちょっと解りました。
私もナビは付けましたが、あまり気にしていない為、シュガライターから
SONYのナビを、ただとっているだけですから。
意外とSONYのナビが気に入っているのですがメーカーが撤退ですからね。
と~ろさんは、車屋さん並みに色々出来て良いな~と何時もうらやましく思います。
また、見させていただきます。

Re: メーターケーブル

やまさん
車速センサーなんて、80年代以降の車じゃないと付いてないと思いますよ普通(笑)
キャブ車で、標準でセンサー付いている車もないはずですよ。。。。定かではないですが。
コンピュータ制御のエンジンでも、最初のころは車速管理をしていないから、パルスが
取れないと聞きますからね。

このセンサーを付けているのは、カーナビのためです。
カーナビはGPSとジャイロコンパス、加速センサーで、ほぼ正確に位置を特定しますが
これに車速センサーで、なんメートル進んだかの情報が入れば、より精度が出るわけで
その為に車速センサーが必要になるんです。
現代車は、コンピュータから車速パルスをバイパスさせて使っています。

メーターケーブル

こんにちは。
お世話になっています。大分修理に時間がかかったようですね。なかなか、思い切ってやる時間は無いとは思いますけど。ピー蔵さんは車速センサーが付いているようですが、通常は無いんですよね?MK1はあるのですか?予備でメーターケーブルを持っているのですが、ちょっと気になったので。でも、永井電子もそうですが、やはり技術者が居なくなってしまいますね。ツインキャブを普通の車屋さんでは出来ない人が多いってのも聴きますし。ま~私も調整できませんけどね(笑)。本当は教えてもらいたいんですけど。教えてくれる人もいないし。車速センサーがあるとどうなるんですか?なにかに信号を伝える為に付けたんでしょうか?面倒かかる分、お金も時間もかかりますね。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示