スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対極の車って凄い

対極の車と言われても、なんの事何だか??って思うでしょうが 、先日撮影のために新型プリウスを

借りて山形まで1200Km少々 走り込んできたので、その時のレポートでもと。。。。こう聞くと
対極の意味も分かりますよね?

わがピー蔵のレポートは、エアークリーナースポンジの到着待ち なので中繋ぎですが、

カタログDATAと違う実測の生な声も興味 あるかと思いますので書いておきます。

_DSF0555.jpg

乗り込んでまずはじめの印象は、「静か」。。。それもかなり静かです。

その反面ロードノイズがひどく目立ち、高速ではずーっと「ゴーーーー」と鳴りつずけているので

少し疲れる感じです。

全体的に非常に良くできてる車ですが、機関部にお金を相当つぎ込んでいる車なだけに音などの

高級車では大事にしている所は、多少犠牲になっている感じです。

これは、内装にも言える事で、硬いプラスチッキーなパーツがほとんどを占めますが、そこは

やはりトヨタなので、見た目にはいい感じにプラを使い込んできています。

触った質感はただのプラスチックですが、見た目にはウレタンでも張り込んでいるような感じ

見せるのはトヨタのなせる技かもしれないですね。(他社だとね~)

カーナビ兼用の集中管理は今回は使わずに、充電モニターなどはインパネ内に納めて

視認性は良くなりましたが、その分サイズが小さくなったので、多少見づらいのとカラフル

で、ぎやかさはなくなっています。

今回借りた広報車はグレードが低いようで、ナビに関しても後付の2DINタイプが着いているので

もしかすると、カーナビなしの設定もあるのかもしれませんが、そこは確認していません。

それとシートに関しては2代目プリウスより、シート座面が大きくなり長さも長くなったので

長距離を乗ってもさほど疲れがでない、いい感じに改良がされているようです。


気になる機関関係で言うと、だいぶ2代目より洗練されて、排気量もふえたせいかパワフルで

グイグイ走る感じですが、これはパワーモードでの話しなので、エコメーターはすぐにエコ領域

を越えて、パワー領域に達してしまいます。

モードは3モードで、パワー、ノーマル、エコで、エコモードは高速で流すにはいいですが

都内街乗りでは、だいぶ他車より出遅れる感じですが、しっかり燃費制御をしている感じで

遅いなりに、燃費は良さそうな印象を受けました。

おすすめモードはノーマルかもしれませんが、うまい事使い分けるのがストレスなく燃費も

気にして走る事が出来ると思います。

回生能力はだいぶ向上されたようで、バッテリーが底を突いてもすぐに回復して満タンまで

持って行ってくれるのは前バージョン2種と比べても良さそうです。

モーターとエンジンの切り替えは、全くとてもスムーズで何処で切り替わったかは五感を鋭く

しても分からない感じなので、ただ乗り込めばそのままスーッとモーターで走り出して、

どこかのタイミングでエンジンに切り替えて、スイスイ走る印象です。

だいぶ引っ張りましたが、気になる燃費は、遊びでパワーモードも結構使っていますが

高速はエコモード、一般道はノーマルを多用して1200Km少々走った実測で25Km/L

を軽く越えていますが、この燃費は燃費メーターの物なので、満タン法とは多少違いが

出てくると思いますが、かなりいいです。

高速でも法定速度??走行なので燃費には気を遣って走ったわけではないのでエコ走行

をした場合は相当伸びる事は間違えなく、エコモードで、アクセルブレーキを気を付けて

走行すれば30Km/Lも射程圏内で、それ以上は走るかもしれませんが、今回は山道が

多かったので、誰が乗ってもこれぐらいは走るのでは??と言う印象でした。

書きたい事かなりあるのですが、長くなってきましたので今日はこの辺で・・・・・・・

_DSF0606.jpg

 

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどw

なるほどねw「管理者~」は内緒ようなのねw
知らんかったwとりあえずチェックを入れてみたのだw

Re:

zaatacさん
まいどぅ~です。
ブログになってるんよ~(笑)今頃か!
それと内緒話にしなくて良いからね~返事がそっち読めなくなるもんね(笑)

まいどちゃんw
まさかブログになってるとは思わなかったyo。
「ピ~蔵」ナイスなNAMEingでしww
また遊びにくんねw

zaatac
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示