スポンサーサイト


メタルパッド

メタルパッドは普通レース用やスポーツ走行ようでブレーキ温度が高温に

なるような場合使用するブレーキパッドだけど、今回の内容はそちっではなく

ミスによるメタルパッドです。

こう書くとピーンと来る方もいるかと思いますが、やってしまいました。。。。。

普通のパッドのメタル化を・・・・・・ようはパッドが無くなって裏の座金をむき出しに

してしまいました。。。。。(涙)

先日自宅に戻る途中の高速で、ちょっとハードブレーキを踏んだ時にゴリゴリ~って音が!

瞬間にやっちまった~って感じで、そう言えば最近確認してなかったな~などと思いつつ

以後はブレーキはほとんど使わず、ブレーキランプが付く程度に踏んでサイドブレーキで

止めて家まで帰宅したのですが、自宅にはガレージジャッキはあれど、パッドがない。。

スリットローターに変えた時に、同時にパッドも交換していたので、ノーマルは実家に。

ロケで家もだいぶ空けて、車も使っていなかったけど、昨日やっと実家によって、交換してきた。

P1000041.jpg 

ゴリゴリ音は多分左からしていたけど、場所の都合上右からの交換に。。。。

恐る恐る外してみると、使用限界ギリギリ。。。。。0.5mmぐらいしか残っていませんでした。

二枚を比べると一目瞭然で、これだけ身を削ってお仕事をしてくれていました。

P1000044.jpg 

上の写真左側にしても、中古なので減っているはずですが、それにしても凄い減り方ですよね~

これも、スリットローターの影響だと思います。

右側パッドはメタル化していないので、左が確定だなと思い、いざ左のタイヤを外してみても

ローターはレコード盤になってはいるけど、綺麗な状態。。。???何でなったのか?

タイヤ側のパッドを外しても、減りは同じで、メタル化していない。

ならばと裏側を外したら、あちゃ~メタル化してる。。。。。(涙)

P1000045.jpg   P1000046.jpg

上の白っぽい所が、台座金が出てしまった部分で、5mmぐらいでしょうか。。。

裏側のローターはカバーが有るので、目視は出来ないですが、容易に想像出来るし、

幸い上側しかメタル化していなかったので、ローターへの傷は見なかった事にして、パッド交換して

タイヤを組み付けてしまいました(笑)

このメタル化が横面だと、ローター全面がお釈迦になっていたでしょうが、上側少しなら

許容範囲??良い子の皆さんは即ローター交換しましょうね。。。。こんな事になったら。

ま~こんな事になる前に、パッドを交換するのが本当ですけどね(笑)

 

今まで付けていたのは、ミニ用のスポーツパッドで、一番グレードの低いEBCのグリーンと

言われる、物でしたが、昇天するまでの走行距離は、22038Kmで期間は約2年です。

ま~持ちが良いのか悪いのかは、分かりませんが、そこそこ持ってくれたと思います。

緊急避難でノーマルパッドに戻しましたが、多少ブレーキが甘い感じですが、それほど

劇的に変化をしたように思いません。

ま~まだ当たりが完全に出ていないとは思いますが、ブレーキの効き具合はスリットローターの

影響が結構有るような気がします。。。

それにしても今回交換のノーマルですが、交換時で12000Km走行で外した物ですが、ほとんど

減っていませんね~

いかに仕事をしていなかったかって感じですが、スリットに変えてあるので、減り方は多くなると思いますが

ノーマルローターだと全然減らないという事ですかね?

減らない=効かない???

 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示