スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前から興味の有ったスパークプラグ

ブリスク」というプラグメーカを聞いた人はほとんど無いと思います。

チェコのプラグメーカーで、F-1にも供給しているメーカーらしいですが、私も始めて知った時は

「チェコのプラグね~???」って感じでした。

だいぶ前から存在は知っていて、興味は有ったのですが何しろ高い!1本4000円ぐらいしています。

我がピー蔵は1番シリンダーのオイル上がりがひどくて、プラグがすぐにダメになってしまいます。

巻き上げたオイルが焼けて、プラグに付着してそれが積層されて行くので、最後にはスパークしなくなり

1番シリンダー死亡となっていました。

PB040900.jpg

 上の写真を見て気が付いた方は鋭いですね~

普通プラグと言うのは先端部に鍵型の突起があり、そこの間を火花が飛ぶ構造ですがこのプラグは

それがありません。

PB040906.jpg  PB040915.jpg

右の写真は今まで使用してたNGKイリジュームと、ブリスクDOR15LGSです。

話しはそれましたが、じゃ~なんでそんなに高いプラグを今回は思い切って導入したのか??

それは激安だったからです(笑)

このプラグを知った時に、色々調べましたが1本4000円で、1番シリンダーだけに使おうかなどと

思いましたが、それきりになっていましたけど、なんの気なしにオークションで調べたら、なんと

1本750円。。。。。。。。。しかも4本まとめてだと送料無料。。。。。。あり得ない!

4本買って世の中の相場にも達しません(笑)

いかに正規代理店ボロ儲けしているのか!!!

物価価値から考えてもそんな高いはずは無いし、現にオークションでこの価格で販売しても

利益が上がっているはずなので、ひどい話しです。。。。。

 

バンプラ仲間のK藤さんも先日ブログを覗いたら、使っていました(笑)貴方もオークションで買ったの??

K藤さんはマッチングがよろしくなかったようで、ダメだしされていましたけど、やはりこの手は

癖があるようで、まず古い車は点火系が弱いので、最低でもコイルの強化かフルトラなどの使用が

好ましいようです。

幸い私はフルトラを組んでいるので、問題なしですが始動性は少し悪くなったようで、クランキング回数が

多少増えたのと、エンジンが冷えてると多少不安定なので、少し待つ必要が有りますが

走らない事は無いので、問題なしです。

 

検索サイトで「ブリスク プラグ」と検索してもらえば、色々使用感が出てきますが、私が知った2年ほど

前に読んだブログが強力な信者の人で、ホンダのビートでジムカーナーなどしている方みたいですが

絶賛ですし、最近読んだ物では、プリウスの最高速が伸びたなどと悪い事は書かれていませんでした。

それで、じゃ~あんたはどうなの??と思われるでしょうが、まだ付けてから給油もしていませんし

体感ほど当てにならない物はありませんよね??(笑)

 

あえて体感と言えば、

 1、音は確実に変わりました。。。

 2、出だしが良くなったような気がする?

 3、速くなったような気がする??

 4、排ガスの臭いが変わったし、白煙がでなくなったような気がする?

 

これを立証するには、燃費が全てを物語ると思うので、もうしばらく走らないといけませんが

一目盛り減った時点での、燃費は良いような気がしますが、入れてみないと分かりません。

燃費が良くなった=ちゃんと失火せずに燃えてるって事になるので、効果が出たとなるでしょう。

 

このプラグはマルチグレードという、熱値が3個対応する物らしく、今回使用した15番とはNGKでの

6番をセンターに、5-6-7番相当らしいです。

 

ミニなどでエアコン車は取り付けには、少し道具が必要になると思いますので、その辺は次回に

レポートしたいと思います。

 

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おやおや

いらっしゃいましK倒産。。違うかK藤さん(笑)

あちきは、和光テクニカのフルトラとゴールドコイルで快調ですよ~
フルトラがダメなのか、コイルが死亡気味か?
ゴールドコイルは、1回死亡している経験があるので、疑ってみるのも良いかもですね~

> 時期見て再チャレンジしてみますが、いきおいでたくさん買っちゃいましていっぱいありますがいりますか?
あっ引き取りましょうか??もしいらないのなら(笑)
でも、かなり良い感じですよ~
手放す前に一度チェックした方がいいですよ!!

おやおや

バンプラ仲間のK藤です。(笑
おいら、LUCASのフルトラ(古トラ?)とゴールドコイルなんで、いーかなーって思ったんですが。。。
時期見て再チャレンジしてみますが、いきおいでたくさん買っちゃいましていっぱいありますがいりますか?
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示