スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の電子工作の続き

師走に入りましたね~

今年も後1ヶ月。。。。。。。歳を重ねるごとに1年が速い。

ピー蔵も今年一年、これと言った大問題も無くよく走ってくれた物です!

 

さて、昨日の続きを少々

PB301002.jpg

 昨日は上の写真で、予告風に終わりましたが、上の携帯充電器がこの企画のポイントになります。。

お古の携帯充電器。。。。。ムーバ用なので、今では使えない充電器のリサイクル利用で最後まで

使おうと言う事です。

今回作った間欠リレーの回路は、6~8Vで動くという商品になるので、車用12Vでは使えないので

電圧を下げて上げなくてはいけません。

そこで活躍するのが、今回のいらなくなった充電器となるわけです。

こいつをバラして、電源に再利用!エコです(笑)

PB301003.jpg   PB301004.jpg

 これをパコッと蓋を開けてみると、中身はこんな感じ。。。。

これをばらすとこんなに小さくなります。

PB301005.jpg

 これで、電圧を測ってみると、実測で5.3Vなので、ちょっと低いのですが、AC-DCアダプターで動く事は

確認しているので、これで問題ないと思います。(DCアダプターは5Vピッタリ)

それでこれを 間欠リレーに繋ぐと見事完成!

PB301007.jpg

この状態でも良い感じに間欠して、リレーがパコパコなっています。

このリレーがうるさいのが難点なので、ちょっと対策を考えないと、雨の日はイライラしそうです。。。

 

LEDが邪魔なのでこの後に外して、適当なケースに収めて車のワイパー回路に割り込ませれば間欠

ワイパーになるはずです。

今週はちょっと忙しいので、作業が出来ないのが残念ですが、この後も少し改造をくわえて行きたいと

思います。

取り付けレポートは又後日にでも!

 

 

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示