スポンサーサイト


間欠ワイパー完成!

 先週はバタバタしていて、作業が全然出来なかったすが、仕事の合間をみて必要な物を買っていたの

で、それを組み込んで、完成した。

PC061010.jpg  PC061013.jpg

  このリレー回路は半固定抵抗という、精密ネジで抵抗値を調節出来る抵抗が2個付いていて、その

抵抗値を換える事で、接続間隔と接続時間を別々に調整出来るようになっているので、接続時間は

一度決めれば変更する事がないから、間隔を調整する抵抗を使いやすいボリューム型の可変抵抗に

交換して、それで制御するように改造した。

土曜日は組み込んでテストするには、最高の雨模様だったのですが、一筋縄ではいかないのこの

ピー蔵で、組み込んでも、リレーがビービーなって作動せず。。。。。。

色々テスターで調べると、なんでうまく行かないかが分かってきて。

 

普通は車にしても、なんにしてもスイッチは器具に入る手前に設けて、電気がスイッチを通過して器具に

入るようになっているはずなんですが、ワイパーに関してはどうも、モーターまで電気を流していて、

最後のアースの手前で、スイッチを割り込ませているので、電源をワイパー回路から一緒に取ると

リレーに流れる電圧が電圧降下で下がって、ビービー鳴っていたようです。

普通じゃ考えられない接続方法なんですよね・・・・・・ポジアース(ボディー+)のを入れ替えた後遺症

かは不明ですけどね。。。

PC061014.jpg

土曜は手を突っ込んで作業していたけど、今日改めてスイッチをパネルから外して、テスターで接続

を洗いながら、どうにか取り付けが出来ました。。。。。(かなりインチキで接続だけど)

 

PC061016.jpg

 装置はショートをしないように、絶縁テープでグルグル巻きにして、軽いのでタイラップで固定。

これで元通りにスイッチ類をすればOKです。

PC061018.jpg

 ルーカスのスイッチパネルの裏に本体は固定して、可変抵抗は仮止めでハザードスイッチにこちらも

タイラップで固定していますが、何処に取り付けるか色々考えてはいるのですが、この付け方もなかなか

良いかもしれないと・・・・・・・

あまりスイッチ類を、ゴテゴテ付けたくない私としてはこれは有りかもしれないです(笑)

 

使用感と問題点としては、使用感は連続から20秒間隔で、綺麗に作動していますので、これで雨の日

のストレスもだいぶ解消されるでしょう。

問題点は、リレー回路を動かす電源をウォッシャー電源からしか、ノーマルスイッチの構造上取れない

のでウォッチャーを動かすと、ワイパーが停止する事です。

動き出している時は、問題ないのですが停止位置にある時は、ワイパーが動かずにウォッシャーを止め

ると動き出すようになっていますが、元はワイパーを動かさないと、ウォッシャーを出せなかったので、

埃を払うためにワイパーを使う時は、先にウォッシャーを出したいなと思っていたので、ある意味怪我

の功名かもしれません。

 

最後に掛かった費用は

リレーキットが1400円

壊して注文したICが振り込み手数料いれて、470円

追加で買った可変抵抗が50円

つまみは30円

締めて1950円也・・・・・・

配線等は家に転がっていた、あまり線を使ったので、0円としています。

 

早く雨でも降ってくれれば実地テストも出来るんですが、雨はいつですかね~???

 

 

 

 

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

赤影さん

その原理は分かるんですが、どうもそうじゃない見たいなんですよね~
リレーに回路を割り込ませないと、一応リレーだけは動くのですよ。。。
(ワイパースイッチの出力側を抜いてそこにリレーの+をとって、
リレー回路をアースに落とすと)
だから、停止位置以外でも電流は流れているようです。
一番簡単にやるには、ワイパーのスイッチ位置をモーターに入る前に
割り込ませれば、多分問題解決だと思うんですが、そこまでやるのが
面倒で・・・・・・汗(ウォッシャーも換えないとだし)

No title

これはたぶん、このワイパーが「動き出す」電源と「停止位置以外で回っているとき」の電源を、
別回路で取ってるからなんじゃないでしょうか?
動き出す時は、スイッチONで繋がる電源で動き出しますが、
動き出すと今度はワイパーモーターのコネクターのところに付いているスイッチで、
常時繋がっている電源のほうからとダブルで電気を貰って回り、
(だからスイッチを切っても元位置まで戻って停まりますよね)
停止位置付近ではまたスイッチからの電源だけで回っているので、
スイッチ側の電圧が不安定なのだと思います。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示