スポンサーサイト


ピニンファリーナ

本格的に梅雨に突入で、今日あたりから毎日雨の様子。。。。。
ピー蔵も今は消耗品の交換で、入院中なので何もやる事無しだから、ちょっと前のネタでも書いてみようかと。

表題の通り、ピニンファリーナです!
ピニンファリーナと言えば、やっぱりフェラーリ。。。流れるようなデザインが得意なイタリアのカロッツェリア。
でも、フェラーリーなどの超高級車以外にもバスなどのデザインもしているらしい。

ピー蔵こと、バンデン・プラ・プリンセスはコードネームをADO16と言い、同じコードネームを持つ車種が6種類
あり、そのデザインをピニンファリーナが担当した車です。

当時BMC(ブリティッシュモーターコーポレーション)に属していた6メーカーを使い、同じ基本デザインでグリル
、内装、などを少し変更して、販売ルートを分ける手法を取っていました。
この手法をバッジエンジニアリングといい、身近な話しではトヨタ、ダイハツ、スバルとか、同じボディーなのに
メーカー違い、名前違いって目にしますよね?   あれです、その手法なわけです。

と、前置きが長くなりましたが、前から欲しかったものが有ったのですが、イタリアから仕入れると送料もかか
り,相当高くなるので、諦めていたのですが、ヤフオクでひょっこり出ていて、格安で手に入れたのがこれ!

P4072058.jpg


ピニンファリーナのエンブレムで、元々フィアット1500なる、車用のエンブレムらしいですが、実車を見た事も
ないので、何処に付いているのかは不明ですが、裏を見るとこんな感じで固定するようになっています。

P4072061.jpg


リアかフロントフェンダー横にでも多分付いているんでしょ。


さて、このエンブレムをどうするの?ってフロントに付けるのです(笑)
ピー蔵には立派なグリルが有り、そのグリルを飾るのがグリルバッジと言い、有名なのがBMCやAA,RACな
どのバッジを付けている方も多ですし、私も付けていますが、一ひねり欲しいひねくれ者の私としては、あま
り付けている人が居ない、ピニンファリーナのバッジを付けたいとなりまして、下のバー文字が無い物を付け
ている人は、いるのですが一工夫(笑)

3本ネジの間隔はギリギリ、グリルの隙間に収まりますが、ネジの長さが足りない。。。。
となり、少しネジを切断してから長いナット?なんて言うんだろう名前分かりませんがそれを付けて、長ネジを
付けて、Uボルトの受け側と蝶ナットで見事固定(笑)  こんな感じで取り付けてみました。

 P6042202.jpg  P6042203.jpg


大きさもあまり主張せず、よく見ないと分からない感じが私好み!良い感じで取り付ける事が出来ました。
引きで見ると付いてるのか分からない感じで良いんです(笑)

P6042204.jpg


暇に任せて、こんな事を一生懸命やっていて良いのだろうか?










テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あうりんこさん

ピー蔵えっへん!って言ってますか?(笑)
汚いピー蔵ですから、グリルぐらいお化粧!

No title

最後の写真

ピー蔵が
“えっへん!”
って言ってる!

うれしそう~♪

Re: No title

赤影さん

良いでしょ~(笑)
このさり気なさがグゥ~!
変態おじちゃんなら、簡単に見つけられると思うけど、イタリアからだと
送料合わせると私の買った3倍の値段だす!

No title

よい!・・・コレはよい!ww
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示