スポンサーサイト


クラッチ交換

先週より預けていたピー蔵のクラッチ交換を昨日やると言う事でいつもお世話になっているオートパレス
さんに行って参りましたので、現状レポートなど書いてみます。

昼過ぎにショップに到着するとカバーが外されていましたが、ただ者では無いピー蔵は色々今回もやって
くれましたけども、何とかかんとか(笑)

P6252223.jpg 
フライホイール外れた図
茶色い円盤がクラッチディスク


バンプラはミニと同じエンジンを搭載していますが、エンジンルームがミニより広いので通常ミニだとエン
ジンを半降ろしの状態又は全部降ろしての交換作業をしますが、載せたままで作業が出来ますので修
理代もリーズナブルに作業をしてもらえます。

フライホイールを外すのにかなり手こずり、プーラー掛けて引き抜こうとすれど、通常長さのレンチじゃ
無理でパイプを足して、ブロック割れるかと思うぐらいの力を込めて絞め込む事数十分。。。。。。。
爆音と共に見事外れてクラッチディスクに見事アクセス出来ましたが・・・・・色々有るのです(笑)

 

P6252226.jpg 

左が新品右が今まで付いていたディスク。。。。。右側をよく見て欲しいのですが片べりしているの分かり
ますか?金属円盤の両側をクラッチ素材でサンドイッチしてリベット止めをしているのですが、下側がすで
に紙のような厚さまで摩耗していてこんな状態に・・・・・

P6252227.jpg 


見事にリベットまで研磨してくれていました。。。。。下に見えるのが今回の難題のプレッシャープレート。
なにやら不吉なラインが入っていますがこれは一体??








P6252225.jpg


近くでよく観察すると、見事にクラッチディスクのリベットで削り取られておりました。。。。ガ~ン!

これ結構純正でもするんです。。。。純正で2万少々、チューン用軽量品だと3万円以上
しかも、当日発注ではとても手に入らない。。。。。
さて困ったと、パレスの社長があっちこっちに電話を入れてくれて、近所のショップで在庫はないかと探して
くれましたが、こんな物在庫している所は有るはずもなく、通常こんな事にはまずならないそうです。
でも、よく見るとこのプレートって結構厚みもあり、面研すればOKじゃない?など話しが進みじゃ~削るか!
って話しで、近所の加工やさんを脅しなだめて、即研磨(笑)

P6252230.jpg 

どうです!綺麗でしょ~ピッタリ平面になっています。
しかも安い!交換の半分以下6千円少々で加工して頂きました。。。。助かった~
因みにフライホイール側は、どうかと言うと多少傷などは有りましたが、ご覧の通りで綺麗な物ですので
問題なく使用出来ます。

P6252228.jpg



無事に全てのパーツがそろったので、後は合体して試乗すれば完成で、私が試乗してクラッチの遊びを若干
調整しただけで、完成となりました。

ただ、気分の問題かもしれませんが、加速性能が上がったいる感じで、絶妙な滑りをしていたために気が付か
なかったのかもしれません。。。お恥ずかしい(笑)

これで10万キロは無理かもしれませんが、6~7万キロは確実に走ってくれますから、次回の交換はエンジン
OHの時かもしれませんね。






テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

それが相当絶妙な滑りだったようで、回転に合わせてちゃんと速度も上がっていたので
全く気が付きませんでした~(笑)
さすがに最後は高速で、もの凄い滑り方をしたんですが、次の日はどうやっても滑らず。。
(多分滑っていたんでしょうけど)
謎多き車ですよ(笑)

No title

16は搭載したままでどうにか作業出来るのですね。
ミニに比べて大変楽ですね~。
でもこれだけ減っていたのであれば、相当滑っていたのでは?
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示