スポンサーサイト


小整備のつづき


先日のつづき作業で、キャブのセッティングを少し変えてみました。
このデロルトFZDと言うキャブは、情報が全然と言っていいほどないので、困っている方も多いしジェット関係
がそろわずオークションなどで購入したが、手放す方も多いようで、よくオークションサイトででそのような説明
文を目にする事もありますが、それほど難し事はなく、かえってウェーバーより適当にやっても良く走ります。

こんなブログをやった事で、先日とある方から、このブログを見たとメールを頂いて、同じデロルトをミニに換装
されているという事で、色々情報交換させて頂いています。(貴方の事です!iさん(笑))


P1000030.jpg  FZD_0001.jpg
  


そんな中情報を頂いたので、ちょっとセッティングを変えてみようと思い、メインジェット、エマルジョンチューブ
を変えて、様子を見てみました。

変更前のセッティングは
I /J=38
M/J=125
A/J=200
E/T=8
P/J=40

これでも結構調子よく走っていたのですが、このキャブは小さい方の30.24と言うサイズなのですが、ET/10
番が付いていたとの情報をもらい、私のも最初は10番だったので、思い切って元に戻してみました。

 
P6042200.jpg
右上の穴にエマルジョンチューブが入り
エアージェットでねじ込み蓋をしています

P6042201.jpg
長いのがエマルジョンチューブ
短い方がエアージェットでネジが切ってあります
確か右の2本が10番


これを8番から10番に変更して、ついでにもらった情報ではシングルキャブ用のセッティングでしたがそれでも
私の方がメインジェットが濃い設定なので、これも少しだけ落として125から123に。

このメインジェット交換が、このデロルトの最大のバカな所で、内部にたまっているガソリンが全部漏れないと
交換出来ない構造になっています。。。。必ずガソリンジャジャ漏れでの作業なので、火気厳禁!

P7022241.jpg  P7022242.jpg
サイドのボルトを緩めて抜き取るとこの穴からガソリンがジャジャ漏れ

P7022243.jpg 


メインジェットホルダーとでも言うのでしょうか?ボルトの先端がこうなっていてココにメインジェットがねじ込
まれていますので、レンチを掛けてドライバーでねじります。

P7022244.jpg  P7022247.jpg


こんな感じで緩んだら後は手で回して交換をします。
右写真上が今回購入した123のメインジェットで、これは今でも簡単に日本で手に入ります。
ベスパなどに使用しているキャブ用らしいのですが、cabre96 PHM ってやつ用ですが、詳しい事は分から
ないので、その辺は割愛させてもらいます(笑)
でも、ジェット自体は同じものなので、問題があるわけもなくちゃんと取り付いて仕事をしてくれます。
交換後のインプレッションはまだ走り込んでいませんが、かなりシャープになった印象で、エマルジョンチュ
ーブを変えたので、各回転域での燃調が変わったおかげだと思います。

このデロルトを使って挫折した人は、ほとんど燃調が濃すぎてまともに走らないと感想を言っていますが
多分アイドリング時にカブっているんだと思います。
アイドルスクリュー(パイロットスクリュー)を回して、普通は一番回転が高くなる所に持って行き、そこが適正
値で、それで濃ければ番手を下げて、薄ければ逆に番手を上げるのが、ウェーバーやソレックスのセッティ
ング方法ですが、それで合わせると確実に現在の38番では濃くなりますし、それより薄いものは現在買えま
せんし、そもそも30番ぐらいが最低のようです。
なので、アイドルスクリューでアイドリング時の、燃料を絞ってセッティングをしていますが、問題ないですし
調子は良いと思います。
ウェーバー、ソレックスではこの方法だと、まともに走れませんがそんな事はこのキャブに関してはありませ
んので、お困りの方は一度試す価値はあると思います。






テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: FZD

リベンジオヤジさん

そうなんです、ポンプロッドの長さ調節出来ますからね。
でも、どの長さが正しいのかが分からないので、適当に合わせていますが
今のところ問題がありません。

セッティングがどうも今ひとつで、又8番に戻しました。
高速と、長い登りがダメで、山道登り3速全開のシティエーションで
俗に言う、低速高負荷だともの凄いノッキングとは違う振動が出ます。
カブってるエンジンを無理矢理回して出る振動に近いですね。。。。
手持ちのM/Jだと下げられないので、A/Jを210にして少し対処出来たようですが
なんだかな~???って感じです(笑)

こんな感じでみんなで、このブログに書き込みしてくれれば、情報量が多くなって
活用出来ると思うんですけどね~(笑)
参考にしている人が居れば、書き込みヨロシクです!

FZD

なるほど、その手がありましたか。
でも、#8でかなり調子が良いのでこのまま乗ってみます。

デロルトはSUよりいいですね。(パワー、アイドリングの安定など)
海外サプライヤーを使えば、当時より現在の方がジェット類の入手性は良いかも。

ジェットホルダーの構造など、写真のような貴重な情報が当事者には必要なんですよね。
(自分は外すとき、CRCのキャップで漏れ出したGASを受けて原チャリで使ってます。)

って参考にしている人は何人いるのでしょう?

Re: FZD

リベンジオヤジさん

いや~文明社会から離れた所にいましたので、返事が遅くなりました。
そう言えば、コメントは初コメントですね!これからもヨロシクです!

E/T情報感謝です。

3番が○で5番が△ですか・・・・
普通順番に良くなるか悪くなるもんですけどね??
10番の息継ぎは、ポンプロッドの長さ調節で対処出来ませんかね?
ロッドの長さで噴射量が調節出来るので、絞め込む方向で調節すれば
改善されるかもしれないですよ。

いま私のが10番で若干遅れ気味なので、今度調節しようと思っていた
矢先です(笑)

FZD

おお、久しぶりのデロルトネタですね。

そのiです。
やはりFZDに関してしては、こちらが国内では一番詳しいかも。

当方はE/Tを英国から購入し、#3から#8にしました。
今日、取り付けましたが合っているようです。

今迄試したE/Tの評価は次の通りです。
#3○
#5△
#10×
#8◎?

#10は全くダメでした。
加速時に息つきを起こし、薄い状態になります。
良く判らなくなってきました。

プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示