スポンサーサイト


キャブセッティングの話し

毎日暑くて生きてるだけでもめげそうな感じです。
この暑い中、仕事も無いので毎日、車いじりなどしていますが滝のような汗汗汗汗汗・・・・・・水分をちゃんと
取らないと熱中症になりますから、気を付けなければです。

先日話しが途中で終わっていた、キャブセッティングですが到着を待っていたジェットが届いたので早速
設定を変えてみましたが、変えるに当たって情報をもらったからなのですが、私自身も色々調べてもしや?
と思う事が有ったので、その検証もかねて交換をしてみました。

今回注文したのはメインジェット。。。これは前回も書いたようにバイク用ですから簡単に手に入りますが
たまたま、注文した番手がショップ在庫なしで、少し時間が掛かってしまいましたが、無事に到着。

今回購入した番手は105,110,115の3種類で、120以上は持っていましたが、それより落としたかったので
購入となりましした。。。。でも1個450円ですから、お財布にも優しい!


P7212358-1.jpg


今回色々と調べて、ん~???って思う事があり、それはメインジェットとエアージェットの関係です。
ウェーバーなどで良く耳にするのは、「ほにゃららの場合は、メインジェットを1番下げるかエアージェットを
1番上げる」など耳にすると思いますが、これで行くとメインを20番上げたらエアーを20番下げれば同じ?
関係上は同じにならなければいけないのですが、実際はそうではないようですが、その変の話しを細かく
説明を受けた事もなければ、あまり読んだ事もなかったので、色々調べると少し出てきました。


空気(液体)抵抗・・・・・・・・・・・・ジェットのサイズは穴の大きさで表記されますが、どうやら穴のサイズと流入
量は 比例関係ではないようです。
大きな穴は抵抗も少なく、ロスも少ないけど小さな穴は、抵抗も大きくロス分が出るような事を、今回調べ
て分かりました。
又燃料が濃いからと、エアージェットの番手を大きくすると逆にガソリンも多く出してしまう事が分かりました。

正に私の症状???

低回転高負荷での3速全開のような、状態でかぶったような症状が出る組み合わせは

M/J123
A/J200

これをA/Jを210にして、少しはマシな状態までしていましたが、いまいち良くありませんでした。

ならばと、今回M/Jを新たに購入して、根本的に変えてみようと

M/J110
A/J190


P7212360.jpg  P7212361.jpg
右側の写真は左が今回交換した190で右が210・・・・穴のサイズがこれだけ違います。

結果は上々みたいですが、いつも交換直後は上々な様な気がするので、果たしてこれが有っているのかは
不明ですが、少しこのまま乗ってテストしたいと思います。

今日現在の私のセッティング

デロルトFZD 30.24ツイン

I/J  38(アイドルスクリューで少し絞り気味)
M/J 110(これだと5番プラグでブローします。。。しました(涙))
A/J 190
E/T 10

これで少し様子を見てみますが、低回転高負荷時の3速全開でも、回転落ちもなく遅いながら徐々に
回転も上がっていくので、かなり良くなったと思います。







テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: キャブセッティング

キャブの変更も死ぬほど疲れますから、この暑さじゃ~ね~(笑)
今年の冬にデロルトで車検取りましたが、全く問題なしでしたから
大丈夫ですよ(笑)

キャブセッティング

計画ではSUに戻して車検を受けようと思っていたのですが、
この暑さでキャブ交換も断念しました。

このキャブで果たして車検通るか自信がなかったので
実力がどの辺なのか知りたかったのです。

この暑さで気が付いたことは、以外にパーコレーションに強い
ことですね。
特に一度エンジンを止め、再始動したときに違います。

SUだと回転がバラバラといった症状がしばらく続きますが、
デロルトは一吹かしすれば通常の状態に戻ります。

Re: キャブセッティング

リベンジオヤジさん

> やってますなー。

やってますよ~(笑)

> アジャストスクリュー1 1/4回転戻しでCOが7.8%、HCが1100PPMでした。

やはり回転が一番上がるのは似たような回し量ですね。

デロルトはアイドルスクリューで、相当絞っても走るのでウェーバーよりそこは
扱いやすいですよね。

> この状態で来月車検を受けようと思います。

でもずいぶん早めにテスター屋に行きましたね。。。。
当日なら、ラインでNGでもそのまま戻れば只で調整してくれましたのに・・・

> I/J 38
> M/J 125
> A/J 190
> E/T 8
> P/J 50

近い数字ですよね。。口径と排気量違いでM/JとP/Jが多きって感じじゃないですか?
E/Tに関しては・・・・・・分かりません(笑)

キャブセッティング

やってますなー。

当方は来月車検のため、手持ちのI/J 38でテスター屋に行って来ました。
アジャストスクリュー1 1/4回転戻しでCOが7.8%、HCが1100PPMでした。

これでは不合格ですので、アジャストスクリューを1/2回転絞り、再測定した
結果、COが0.15%、HCが870まで下がりました。

この状態で来月車検を受けようと思います。

現在のセッティングは

I/J 38
M/J 125
A/J 190
E/T 8
P/J 50

です。

Re: No title

URAさん

ピッタリって難しいですよね。。。。
ウェーバーは情報が沢山有りますが、デロルトは全然ないので不利なんですが
その分ウェーバーより、アバウトなのでどんなセッティングでもはしちゃう
のが、楽なんですけどね!

No title

ウェーバーも同じで、ピッタリ!が見つかれば抜群なのでしょうが、そこのたどり着くまでが大変ですよね~。
労力とお金もかかります…。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示