スポンサーサイト


クーラーちゃくちゃく・・・・

気が付けば8月。。。。。
なぜか7月より少しは、涼しい感じがするのは私だけだろうか???

前回クーラーのバルブが飛んで、無理矢理直していたのだけど、いつ爆発してもおかしくないのでリキッド
タンクを交換するのを期に、エバポレーター(室内機)も小型なものに交換すべく、バンプラ仲間を当たる事
一瞬で、K籐さんから、有るよ~!の天の声!
彼のエバポは小さくて、狭いバンプラ室内でも、すきっきり収まっていたので、前から目を付けていたのだ
けど、全く同型がストックしてあると言う事で、譲ってもらいました。

P8052397.jpg


彼もオークションか何かで、スペアーとして購入していたので、当然買ったまま。。。。。。
中も多分汚れているだろうとの、事だったのでバラして綺麗にお洗濯?
引き取ってきた翌日には、バラバラにされてお風呂場でジャバジャバ洗って、長年の垢を綺麗に落として
あげようと洗剤革命を屈指して、綺麗に洗い上げていたら、出は出は黒い水。。。。。洗って正解でした。

P7292381.jpg


バラした時に気になったのが、ネジの錆。。。。。。

P8022386.jpg

かなり錆びていて、見栄えも悪いし、頭も舐めてしまいそうなので、ココは綺麗に交換をしようと思いどうせ
交換なら錆に強いステンレスネジにと、まずは在庫確認をして、使えそうなのは1本のみなので
残りは購入。。。だけど、上の写真奥に写る細長いドリルネジなるものが、ステンレスが手に入らずなので
同じサイズのタッピングビスを購入して、先端のとがった部分をカットして使いました。


P8032388.jpg P8032392.jpg

下はそれほどひどくないし、表に出るネジで黒なので綺麗に錆を落としてシュッと一吹き
P8032393.jpg

周りのしぼ目に遭わせて、少し多めに吹いて縮塗装を演出してみましたが、ちょっと失敗(笑)

バラしたついでに、配線の謎を解くべく、試行錯誤で、どの線がどれかも解明したし、接続カプラーも交換
しなくてはと思っていたけど、何処かで見覚えが・・・・・・
エーモンの市販品でした!

P7302383.jpg  P8052399.jpg



ホースもジョイントもリキッドタンクも手配済、後は交換作業をするのみですので、2時間もあれば完了予定
ですが、その前にぶっ壊したエンジンを直さないと・・・・・・

その辺は又次回にじっくりと(涙)





テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

赤影さん

良い事考えた!
変態ガレージにシャッター付けて、エアコン完備!
これなら毎日私がまいります(笑)

No title

その前にこの猛暑をなんとかして欲しいです。
作業の腰が上がりません・・・ぅぅぅ

Re: エバポレーター

Gabachoさん
進んでいるんですかね~??
黒い水はエバポのフィンですよ。。。中なんて洗ったらやばいです。。。水じゃ
でも、パーツクリーナーで洗う計画はしています。

Re: No title

URAさん

いえいえ、この夏は快適にドライブが出来てません。。。エンジン壊れて(涙)
URAさんのも付けちゃえば良いじゃないですか!100Aだし(笑)

エバポレーター

進んでますねぇ。

黒い水が出てきたのはエバポレーターのフィンの間からですか?それとも冷媒の通路からですか?

No title

ええなぁ。
夏を好きな車で快適にドライブしてみたいです~。
いつか我が愛車にも付けてみたいです。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示