スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーラーのサーモスタット

旧車のクーラーネタは全く反響がないでですが、季節柄このネタをしつこくやっちゃいます(笑)
って、とっくにクーラーの時期ではないのですが、まだまだ必要な感じです。。。。

快調に動いていた、ダイエットクーラーさんですが、一昨日あたりからクーラーの入りがおかしい感でまる
で症状が安全装置でも効いたような感じだったので、ガス圧高すぎて圧力スイッチが作動したか?
と思っていたのですが、昨日は最初から全く作動しませんでした。
ならばと、圧力スイッチをバイパスしてみたが、変わらずコンプレッサーは回らずで、暖かい空気しか出て
こないので、「じゃ~別なのね~」って事で、次に疑うのは温度調節ノブ。。。。。
簡単に全面パネルは外せるので、配線をバイパスしてみたらこれが正解で、涼しい風と共にイグニッショ
ンランプが点灯・・・・・・・ベルトが滑ってる(涙)
途中でベルトの張りを調整するもランプは消える気配がなく、音もしないのに結構滑っているようでエンジ
ンルームはゴムの焼ける良い匂い。。。。。。。

この間からクーラーコンプレッサーが作動すると、ギャーギャー泣いていたので、とうとうご臨終のようで
すがベルトに書いてある番号がネットで見つからず・・・・・・さ~どうした物か???

ベルトはいったん置いておいて、家に着くなり、エバポレータからサーモスイッチを取り外して直してみる。 




これが外したサーモスタットスイッチ
P9132475.jpg  P9132476.jpg





構造は簡単で後ろにある、針金みたいな物がバイメタルに繋がっていて、それによって冷えるとスイッチ
を切って暖まるとスイッチを入れるという、原始的な装置です。
テスターで常温時を当たっても通電せずで、スイッチNG確定!早速バラしてみました。



P9132474.jpg  P9132473.jpg


2枚の写真の違いが分かるでしょうか??
スイッチ真ん中下側の接点が、左は付いて、左は離れてます。
これが温度による、金属の曲がる方の違いを利用したバイメタルスイッチの効果です。

このスイッチをどう動かすかというとこれ↓↓↓








P9132477.jpg

正解は保冷剤(笑)

これで、充分付いたり離れたりしてくれますので、離れている間に接点をせっせとサンダー掛けて磨き
テスターで当たると、大正解の復活でした!
明日はこれを組み込めばクーラーはOKですが、ファンベルトをどうした物か。。。。。。
主治医に相談するかな。












テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

赤影さん
そうなんですベルトです。。。お互いに(笑)

No title

やはり・・・ベルト(笑)

Re: No title

名無しさま
ん~どなたでしょう?(笑)
読んだら名乗り上げて下さいまし!

可能な限り自力でやるのは、お金がないからです(涙)
でも1/1プラモは楽しいですけどね!

Re: No title

> Gabachoさん
> うちのピー蔵もBANDOのが付いてるんですけどね、型番で追えないんです私には(笑)
> 外して現物合わせが楽なのは承知なんですけど、なにぶん外すのにラジエター半壊
> しなくちゃなので、買い物にも出られなくなるんです(笑)

No title

この夏は旧車には(旧車乗りにも)本当にきつい暑さでしたねぇ。

それにしても偉い!可能な限り自力で解決するとは.....
ワタシは最近すっかりヘタレてしまい、今日もディーラーに持ち込みで6ヶ月点検です。

No title

Vベルトですよね?私はBANDOの一般品を使っています。現物をお店に持って行き、現物合わせでOK。
こつというか、一般品は弱いとのことなので、2本買ってスペアとして積んでおきます。1本数百円ですので。

でも、何年も使っていますが、未だに切れたことはありません。十分だと思いますよ。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示