スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンベルトとエアコンのその後

先日までの猛暑もやっと落ち着いて、すでにファンベルトもエアコンもどうでもって感じになってきましたが
ファンベルトが到着したので、何となく書いてみます。

メーカーに問い合わせて、現在の品番を確認して、モノタロウで注文して、昨日到着です。
モノタロウは最近よく買い物をしますが、結構コアな商品も扱いがあるし、送料は500円で別送になっても
料金が変わらず500円なので、在庫がある物から先に送ってくれるので結構気に入っている。
こんなVベルトでも、立派な箱に入れて紙でクッションまで入れ込んでの発送には関心。

 P9212486.jpg


今回注文は、長い方と短い方を同時にしてみました。

P9212487.jpg




バンドーのベルトはこの品番がどうやら長さを表しているようで、2235だと下3桁で23.5インチらしいので
約600mmとなり、2400だと40インチで約1020mmとなるようだ。
因みに今回入手したベルトには、9.5X600と9.5X1020と表記されているので、長さもすぐに分かるけれど
今装着している物は、短い方は表示がなかったので、ピンとこなかった。

送料込みで1300円ほど。。。。。でも今は滑ってないので、変える気がしないんですよね~(笑)
100%まずい時に駄々滑りして、「あの時に変えておけば良かった・・・・・・」って思うんですけどね。


エアコンもすでにどうでも良い時期になってきましたが、一応ちゃんと付けたので、自分の資料として書いて
おこうかと思います。


P9212491.jpg



スッキリすき間なく取り付ける事が出来ました。
ステーはどうしたかと言うとこんな感じで固定してあります。

P9152483.jpg  

この方法でびくともしませんし、最初少しビビリ音がしていましたが本体の調整で音も消えて、ステーの見た
目もL字2枚で左右に固定できたので、見た目も悪くありません。

後、今まで使っていたマッチョ君は配管の結露がひどくて、助手席の人は必ず雫攻撃にあっていましたが
そこも対策済で、こんなテープでグルグル巻きにしてあります。


P9212492.jpg


この黒い物はブチルテープという物で、防水用などで使う物なのですが、エアコンの配管結露にも効果が
あるようで、パーツやさんで配管パーツと一緒に購入しておきました。
3センチ幅の両面テープみたいな物ですが、中身はまるでゴムのようでベタベタしています。
これを結露する部分に貼り付けて、すき間なく覆う事で、結露はなくなりました。






テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ハルさん
本当ですね~まねしてます??私の(笑)
多分私のも2365でも大丈夫だと思いますね。。。。
調節幅がかなりある中で、センターぐらいにセットしてた
はずなので、それを絞め込んだ所で初期設定に出来た方が
切れるまで調節出来るかも(笑)

No title

まったく同じ事で悩みました。しかし問屋で型番伝えると変更になったということで私の場合は同じものでRAF2365だったので購入しました。
なぜか進行状況というか話題がカブリぎみで・・(笑)

Re: No title

ふぁんだんごさん

こんにちは、初書き込みありがとう御座います。

> なんでも自分でやられるのですね。関心します。

なんでも自分でやらないと、お財布が大変な事になりますから。。。

> 臆する事なくチャレンジしたいと思いますが、理屈が分からないと手が出ないですね。

理屈は後で付いてくると思いますので、簡単な事からドンドンやって下さい!
1/1プラモデルですからね、ミニもこのても車も(笑)

また遊びに来て下さいね!
私もそちらにお邪魔しますから!!

No title

なんでも自分でやられるのですね。関心します。
臆する事なくチャレンジしたいと思いますが、理屈が分からないと手が出ないですね。

皆さんのブログの奮闘記を拝見して少しずつですが、やる気が出てきております。

Re: No title

URAさん

本当にモノタロウは丁寧なんですよね。
ただ、配達時刻の指定方法が分からず、朝から叩き起こされますが(笑)

Re: No title

バーボンパパさん
昔スタジオの天窓でよく使いましたよ。。ブチル!
色々使えて便利なテープですね。

名無しさんは貴方だったのね~(笑)

No title

モノタロウって丁寧ですよね。
私も先日ファンベルト買いました。

No title

ブチルテープ。電気の屋外配線なんかに使いますね。
時間が経過すると、お互いに表裏関係なく溶融してしまうので防水には理想的です。
テープ状のパテみたいな感じですね。

でも、バラすとなったら外すの大変だよぉぉ.......

追伸:先日の名無しはワタシです。
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年50才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツインと言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示