スポンサーサイト


気が付けば10月・・・キャブセッティング

つい2~3週間前まで、酷暑だの猛暑だの熱中症だの言っていましたけど、すっかり秋になってしまった
今日この頃ですが、これと言って変わりばえもなく、ピー蔵も報告するほどの事は、なかったのですが
こまめにずっといじっていたのもに、キャブセッティングがあります。

デロルトFZDの情報は、何処にもなくどれが正しいなどの情報は、ウェーバーやソレックスでもないのに
よけい情報薄なので、いっちょレポートなど残しておこうと。。。。。
数少ないFZD使用者へのレポートですので、関係ない人はスルーして下さい(笑)

さて、皆さんどの様なセッティングをしているかが分かりませんが、私的に1年以上使用して感じた事など
を、書いていこうと思います。


まずは基本のスロー系。。。。アイドルジェットは38番を使用していますが、ウェーバーやソレックスなどの
パイロットスクリュー(アイドルスクリュー)をアイドリング1500回転で調整して、一番回転が上がる位置に合
わせ、多少上下させて詰めるやり方は、このキャブの場合全く駄目だと思います。
結論から言うと、濃すぎてもっさり、黒煙モクモク、排ガス臭すぎです。

因みに一番回転が上がる回転数は、一番絞め込んだ状態から、1と3/4回転弱が一番回転が上がります
けれど、この設定だとすぐにプラグもかぶります。
ここで挫折している方が多いのではと思いますが、一度ウェーバーなどのセッティングは忘れて気持ちよく
走る設定を自分で編み出す事にしています。
現在の設定は1回転戻しで、プラグの焼け具合も結構良い感じで、もう少し絞っても大丈夫???
って感じまで、セッティングが出てきています。

この辺の調整をする時は、常識ですがプラグの焼け具合は必ずチェックを忘れずにしないと、先日の私の
ようにエンジンブローさせますので、ご注意下さい。
プラグもブリスクを使用していますが、一番焼ける4番シリンダーだけはNGKの普通の6番を入れて焼け具
合をチェックしながらセッティングをしています。
(ブリスクは焼け方が良く分からないしNGKの5~7番までカバーしているため)
後、忘れがちな事はアイドル系を調整した場合は、必ずメインジェットもいじる事を忘れないで下さい。
アイドルジェットのカバー域は、ウェーバーなどは3000回転以下となっていますが、FZDは何処までだか
分かりませんが、この辺は参考にするとして、3000回転以上はアイドルジェットからの噴射は無いのか?

いえいえ、あります。(常識ですが分からない人のために&忘れがちな人に(笑))
なので、3000回転以上はメインジェットとアイドルジェットの混合ですので、アイドルジェットをいじれば
100%メイン系の噴射量も変わるという事です。
だから、アイドルを下げたら、メインも下がっていますので、エンジンを壊す前にメインジェットを交換して
大きめのものに変更を忘れないで下さい。
逆にアイドルはいじらないで、メインをいじった場合はアイドル系の噴射量には影響しませんのでそのままで
大丈夫ですが、本当かどうかは定かではありません・・・・プラグの焼け具合などは変わらないと思います。

3000回転と言えば、バンプラで高速80Km/hほどのスピードが出ます。
だから、アイドル系のセッティングがちゃんと出来れば、ほとんどの走向で問題はないという事になります。
このキャブのジェット関係は、メインジェット以外は、ほとんど手に入りません。
中古で買われた方がほとんど・・・・多分現存のFZDは90%は中古で購入されたんじゃないかと思いますが
付いていたアイドルジェットで、対応するしか無いと思います。
オークションなどに出ているものに質問をすると、今まで5回ぐらい聞きましたが、アイドルジェット38番、
エアージェット190番と返答が100%帰って来ましたから、私のセッティングと、このブログに遊びに来て
くれている「リベンジオヤジさん」のセッティングはカバー出来ると言う事になります。
後はポンプとメインは多少違う物に変わっていますが、メインジェットはいくらでもベスパ屋さんで手にはい
るので問題なしで、ポンプに関しては、ロッドの調整で何とかなるはずです。

次回は、今のセッティングと、過去のセッティングの感触などをまとめていこうと思いますが、是非FZDを
お使いの方は、ここにコメントを残して下さい。
現在&過去のセッティングなどを教えて下さい。
その辺をまとめて、みたいと思います。(普段ロムだけの方もヨロシクです)








テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

やまださん

どもども、もう一年以上ブログやってるよ。
でも、初車で旧車のろうなんて、思えもやばいよな(笑)

Re: No title

ふぁんだんごさん
ロケでレス付け遅れました~

そんな不動になる事はないので、気軽に蓋開けて下さい(笑)
M/JとI/J、A/Jの確認ぐらいなら、2~3分で終わります。
気を付けるのは、アイドルスクリューの戻し量だけ、ちゃんと覚えておかないと
せっかく調子が良いのに悪くしますから、そこだけ気を付けて下さいね!
場所はインテークに貫通しているように、斜めに付いているネジです。
一度時計回転に全部絞め込むんですが、この締めこび回数を覚えて下さい。
戻す時は、同じ量だけ戻して下さい。

Re: デロルトFZDセッティング

リベンジオヤジさん

何回も編集投稿ありがとう御座います(笑)
ロケで地方出ていて、レス送れました!

ガバッと開けて、もたつくのはポンプロットの長さですね。
P/Jは大きめを入れているようなので、多分一瞬でポンプのガス欠になるのかと
思いますよ。。。。でも、あのロッド調節は面倒ですけどね(笑)

No title

と~るさま
やっと??アクセス出来たよ。すまん、すまん。

アーカイブも結構有って、いつから始めていたんだ?

まあ、俺も近い内に旧車マニアの仲間入り予定だから
その時は、宜しくです。

車の事、色々聞くから・・・。


No title

あざーす。

近いうち、必ずきっと自分の手で調べます。

アドバイスを元にセッティングしてみせますとも。

動かなくなっても本望です(笑)

デロルトFZDセッティング

そうそう
自分の場合は2000回転からは別世界で1500~2000回転はもたつくときがあります。
がばっと開けなければ問題ないです。
ポンプジェットとの組み合わせもありそうです。

SUだとがばっと開けてもレスポンスが遅いのでちょうどいいのかも。

実は72ccにしたモンキー(元はゴリラ)に乗っていますが、このバイク用のキャブだとM/Jは本当に高回転領域の範囲をカバーするので
わかりやすいです。(セッテイングの入門はバイクの方が適しているかも。)

但し、M/Jを替えるとアイドリングはスロージェット+M/Jの組み合わせになり、アイドリングも影響するらしいです。
この世界にもマニア、猛者がいて自分はまだまだ入門者程度です。

それにしてもデロルトFZDに関しては、現在国内で唯一、ここが一番データ量が多いでしょうね。
もっとこのキャブのオーナーが増えて書き込んで欲しいですよね。

検索にかかりやすようにタイトルにデロルト、FZDという言葉を入れてみました。

Re: No title

ちさぱぱさん

ベスパ乗りの定番ですからね(笑)
構造はだいぶ違いますけど・・・・・・

Re: No title

ふぁんだんごさん

> 私にとっては、この記事は食いつきますね。
食いついて下さい!食いつく人が居ないと淋しいブログになりますからね(笑)

> 協力したい数少ないデロルトFZD所有者なのに、今だにどんなセッティングだか分かりません。
> まだ分解する勇気が湧いてこなくて・・・

勇気がいるほどの作業ではないので、思い切ってジェットの確認をしてみて下さい。

> 以前PDFでキャブの分解図が載せてあったのを参考にしてますが、各パーツの番号の名称(ジェットだけでも)
> 教えていただけたらすごーい幸せです。

はいはい、まずは

1番がM/J
5番がA/J
4番がE/T
2番がI/J
3番がP/J

です。

I/J、A/J、E/Tが19番の四角い蓋の中に入っていますから、マイナスネジ2本を緩めて
一本外せば、ずれるので簡単に確認出来ます。
E/Tだけは、外すのに少しコツがあって、A/Jの下に入っているのでA/Jを外してから
細目のドライバーか、棒ヤスリで引っかけて外すか、それで出てこない時は、全体
を外して(14番)後ろから軽く叩いて抜きます。

M/Jは57番を確か14mmのレンチで外せば確認出来ます。(57番にねじ込んでいます)
ここだけはガソリンがジャジャ漏れしますが、かまわず外して下さい。
紙コップなどで受けるのも有りですが、私はそのまま漏らして、自然乾燥させてます。
(すぐ乾きますから大丈夫)

まずは確認して、報告お願いしますね!!

Re: キャブ

ベンリオヤジさん

毎度です!
いや~本当に暑くて死にそうでしたよね。。。。

> 当方の現在のセッテイングですが
この情報をまとめると、結構良いデータベースになると思うんですよね(笑)

> 先週、M/Jを#128に上げてみましたが、#125の方が合っているみたいです。
> もう少し絞って#123~#120位の方が良いかもしれません。

ずいぶん絞りますね~
この間120にしたら、かなり真っ白ですぐに125へ戻しました。
口径がでかいからか、E/Tが8だからですかね?この違いは??

> 自分の場合、2000回転迄の領域でもM/Jが関係している感じがします。(加速時のギクシャク感が違います。)

やはりそんな感じしますか~
1500回転ぐらいからガバ踏みすると、2300回転ぐらいから、ドカ~って感じなのでその辺かもとは
思っていたんですけど、いまいち分からないです(笑)

No title

デロルトは、ベスパ乗りの守備範囲です。。笑


No title

私にとっては、この記事は食いつきますね。

協力したい数少ないデロルトFZD所有者なのに、今だにどんなセッティングだか分かりません。

まだ分解する勇気が湧いてこなくて・・・

まず どこがどのジェットなのかが分かりません。

以前PDFでキャブの分解図が載せてあったのを参考にしてますが、各パーツの番号の名称(ジェットだけでも)教えて

いただけたらすごーい幸せです。

お暇な時にでもE/J、A/J, P/J, I/J、M/Jが何番なのか教えて下さい。

調子悪くなってきたらどうしよう と悩んでいたとこです。

宜しくお願いします。

キャブ

どーも
ベンリオヤジです。

いやー暑い夏でした。

当方の現在のセッテイングですが
E/T #8
A/J #190
P/J #50
I/J #38
M/J #125
アイドルスクリュー1回転戻し

この状態で夏を過ごし、更にアイドルスクリューを1/4回転締めこんだ状態で車検も通りました。(53年規制ね。)

先週、M/Jを#128に上げてみましたが、#125の方が合っているみたいです。
もう少し絞って#123~#120位の方が良いかもしれません。

自分の場合、2000回転迄の領域でもM/Jが関係している感じがします。(加速時のギクシャク感が違います。)
プロフィール

と~る

Author:と~る
1965年12月15日英国生まれの
「バンデン・プラ・プリンセス1100Mk-1」 
またの名をピー蔵!

御年51才!!今でもガンガン走ってたまに壊れたりします(笑)

こんな古い車ですがそれなりに手を入れて、年間1万キロ以上は走っています。
キャブはデロルトFZDツイン(現在ウェーバーに戻った)と言う超マニアックなキャブに換装して、出だしこそ遅いですが、速度に乗ればまだまだ若いもんには、負けません!?

仕事の足としてロケにもガンガン走って取材先ではかなりの人気者(笑)

こんなピー蔵との珍道中を書いてます。

カウンター
カテゴリ
記事検索
検索結果表示が5個ずっつですので   「次のページ」で切り替えて下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

お名前(ハンドル不可):
メールアドレス:       (携帯メール不可)
件名:
本文:

RSSリンクの表示